見出し画像

web3 bizdev summit -BLUE-を開催しました!

9月11日、DMM本社(住友不動産グランドタワー24F)にて"web3 bizdev summit -BLUE-"を開催しました!応募していただいた方、会場に来ていただいた方、登壇された方、スタッフの皆様ありがとうございます!!

会場は超満員!
受付の華やかなweb3 girlsの面々

最近日本でも多くのカンファレンスやイベントが開かれていてとてもいい傾向だと感じていたのですが、一方で知り合いやあちこちのプロジェクトから「社員探しているんだけどいい人がいたら紹介してほしい」と言われることが増え、業界として全体的な人材不足なのではないかと気づきました。
その中で私は特殊なポジションにおり、より多くの企業やプロジェクトが参加しやすいイベントを作るのに適していると考えて今回web3のbizdev(事業開発)に特化したイベントを企画しました。

(元々は小規模でやろうかなと思っていましたが軽い気持ちでツイートしたら想像以上の反響だったため、今回はDMM本社さまを貸していただき大規模イベントとなりました)


私自身はSBINFTで働いていますが、自分の会社であるRainbowChainも持っていますし、住友商事のPALETTEのNFTの部長を務めていたり、様々なNFTプロジェクトのアドバイザーにも入っているため色々やりすぎて逆に変な色がついていない(とみんな思ってくれる)のではと考えました。

実際すでにweb3企業&学生交流会の"COLORS"を独自に3回企画と運営した経験があるため双方向のオフラインイベントは慣れており、今回も同じ要領で多くの自分が素晴らしいと思う企業/プロジェクト/個人に声がけして登壇していただくという形をとってイベントを企画していきました。

【登壇web3企業】
・コインチェック株式会社
・SBINFT株式会社
・株式会社minto
・株式会社shiftbase
・モノバンドル株式会社

【登壇NFTプロジェクト】
・MEGAMI
・Metaani
・VeryLongAnimals

【登壇個人】
・岡山(Polygon)
・Tommy (FREX)
・雨弓(Rainbow Chain)

イベント開始15分後には席がほぼ埋まる熱気でした!

応募の段階でも247件の応募があり、さらにDMでの問い合わせやリプなど入れると300件近くの申し込みがあったと思います。今回はその中から登壇者やスタッフを除き200名以上の方へ参加のご連絡をして、実際に200人近くが訪れるという、正直想定していたよりもかなり反響のあるイベントになったと思います!

実際にコンテンツとしても

法人事業者セッション、登壇者はShitbaseのNACKさん。用意した椅子が足りずにコミュニティエリアの椅子や机も使っての参加する方々。
"現場bizdevあるある"のパネルディスカッション。左からminto 箭内さん、SBINFT noriさん、Metaani 福永さん、モデレーター 雨弓。
NFTプロジェクト:"MEGAMI"について語るじょあんなさん(天使のすがた)

などなど様々な切り口や立場からweb3ビジネスについて語ってもらうことでより多くの人が参考になる話を聞く機会を作れたのではないかと思っております!

なかなかインパクトのある見た目の人(動物)が勢揃いした3つのNFTプロジェクト:左からMetaani Mekezzo、VeryLongAnimals Akim、MEGAMI じょあんな。
P2Pの店長BBBさん。マスクとMetaani法被が相まって謎の生命体と化しています。

多くの方に参加いただき、また盛り上げていただいたおかげで非常に好評で主催者としては嬉しい限りです!

Twitter上でも多くの感想を書いていただきました!


今回の"web3 bizdev summit -BLUE-"は私が界隈をより盛り上げていきたいと思い、迅速かつ柔軟に実行するために会場費/人件費/備品/グッズなど全て自腹の出費としました。

1円もマネタイズしていないので純粋な赤字なのですが、今回参加いただいた方々が私が描くビジョンのイベントに対して共感してくれたり、一緒に何かしたいと感じていただけていたのなら嬉しいです。次はぜひ一緒に何かやりましょう!(みなさまに助けてもらえないとこの規模のイベントは何回もできなそうです…w)

協賛金、開催場所、何かしら他のリソースなどでご相談や協業を検討したいという方がいましたらameyumicash@gmail.comまでメールいただくか、TwitterのDMでご連絡頂ければと思います。

最後に会場を提供いただきましたDMMさま、イベント運営を手伝ってくれた早稲田大学の七海ちゃん、ロンドン大学のNazunaちゃん、名古屋大の丸岡くんと山崎くん、九州大学の河崎くん、みんな本当にありがとうございました。
また今後も有意義で面白いイベントを企画していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?