見出し画像

競馬や前期アニメを知らなくても魅せられる!無料で見れるクオリティではない『ウマ娘ROAD TO THE TOP』のすすめ

今回は最近話題のアニメ『ウマ娘プリティダービーROAD TO THE TOP』を紹介します。私はこのアニメを何周も見るほど好きになってしまって、少しでも多くの人に見てもらいたいと思い筆を執りました。

知識がなくても引き込まれる熱いストーリー!

まずはストーリーについて。
私立トレセン学園に通うウマ娘。不器用だが真っ直ぐで頑張り屋なナリタトップロード。クールだがレースにかける姿勢は誰よりも真剣でストイックなアドマイヤベガ。ナルシストでいつも賑やかだが、実力がしっかり伴っている自信家テイエムオペラオー
この3人のウマ娘がそれぞれの夢や信念をもって、クラシック三冠と呼ばれる3つの大きなレースで勝利を競い合う栄光の軌跡を描いた物語です。

「競馬を知らないからよくわからないかもしれない」
「アニメ1期2期を見ていないからついていけないかもしれない」
と思っている方でも大丈夫です!なぜなら私でも楽しめたからです。
私は競馬に全く知識も興味もなく、ウマ娘もゲームだけ。それも気になった3,4人ほどのキャラしか育成していないし、難しいことはよくわからない状態でした。そんな私でも夢中になれたので心配無用です。

ウマ娘の世界観としては

  • ウマ娘は人間より遙かに力が強く、走るスピードも速い。

  • ウマ娘はレースで立派な成績を残し名を残す為に、日々トレセン学園に通って勉強や練習に励んでいる。

  • この世界に競馬は存在せず、ウマ娘のレースはスポーツとして応援されている

この3つの設定を知っておけばいいと思います。
また本作品は競馬の史実に忠実に作られているため、物語に出てくるレースと実際の馬で調べると結果が出てきます。勿論結果を知った上でも見せ方や再現度で十分楽しめる作品になっているのですが、知らないほうが最後まで誰が勝つのかわからないハラハラドキドキ感を体験できるのでむしろお得かもしれません。
そして特有の単語に関してはアニメ公式サイトに詳しい説明があるので気になった方は要チェックです!

作画、音楽、演出全てがハイクオリティ!

次はストーリー以外の魅力について。
まず驚いたのが作画の綺麗さです。最初から最後までOP映像も含めて一切乱れることなく、常に最高の出来を維持していました。それこそ映画かと見紛うほどです。また表情の一つ一つにこだわりを感じました。喜びや悲しみなどの感情が顔だけで深く伝わってきます。
最も注目してほしいのはやはりレース中のシーンです。レースにはたった一人の勝者しか存在せず、他は敗者という残酷な一面があります。だからこそウマ娘たちは本気で走ります。レース前は可愛いウマ娘たちがゴール目前で勝利を盲目的に求める迫力のある獣の顔に変わるのです。少し怖ささえ感じるその迫力には目が釘付けになること間違いなしです。

さらにBGMにも力が入っています。レース中では熱い展開を激しくかっこいい音楽と効果音がさらに熱く感じさせますし、切ないシーンでは優しくも美しいメロディーが涙を誘います。

そして演出や表現も丁寧に作られています。わかりやすい部分でいうと光と影の演出が私は好きです。キャラクターに光が差し込むことで負けても再び立ち上がる姿を強調していたり、光のあふれる場所と影になっている場所にキャラクターを二人置いて対照的な構図を取っていたり、背景も含めて完成度が高いので何度でも見返してしまいます。見返す際はぜひそういったところにも注目してみると新たな発見があるかもしれません。

視聴しやすい配信形式と長さ!

ここまでいろいろな魅力を紹介してきましたが、
「サブスクとか登録してないから見れないなぁ」
「1クール(12話)も見る時間は取れないし、少しずつ見ようと思っていても時間が空くと見る気がなくなってしまう」
そんな方もいると思います。私もそういったタイプです。
友人からアニメや漫画をおすすめされても、それを見るためだけになにかサブスク登録する気にはなれませんし、1クールでも最初の1話を見るのが億劫だったりするんですよね。それでもこのアニメはおすすめできるんです!
『ウマ娘プリティダービーROAD TO THE TOP』はウマ娘公式YouTubeアカウント「ぱかチューブっ!」にて全4話無料配信中なんです!
YouTubeなので面倒な会員登録をする必要もないですし、なにより全4話なんですよ。1話から通しで視聴しても2時間ほどなので休日じゃなくても見れちゃうのがとっても見やすいですよね!
ただ一つ注意点としては、ストーリーが素晴らしい弊害として涙が止まらないシーンも多々あるので通勤通学途中や周りに人がいる環境での視聴はおすすめできません!!(私も涙もろいので何度も涙腺を破壊されました)

いかがだったでしょうか。少しでも興味を持っていただけたら是非視聴してみてください!そしてあなたの好きなアニメのひとつになったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?