見出し画像

私のスプラ得意ブキ

今回は私がスプラトゥーン3でよく使っているブキを紹介していこうと思います。大体のブキは使えるのですが、中でも個人的にお気に入りのものを!

ドライブワイパー


ドライブワイパーのカスタマイズ

性能解説

メインウェポン(以下メイン)のヨコ斬りがとても使いやすいです。一発30ダメージなので確定4発。普通のシューターよりキル速度は遅くなりますが、インク弾は横に広い判定なのでエイムが苦手な人にもおすすめです。また一回のインク消費も少なく、インクMAXからだと33回も振れるので使いやすいと思います。タテ斬りは威力も高く直に当てられれば確定1発ですが、当てにくいので壁塗りや潜伏からの奇襲の時のみ使ってます。

サブウェポン(以下サブ)はトーピード。敵の潜伏をあぶり出したり、メインの射程範囲外の遠距離ブキに対して牽制として高性能です。インク消費だけ注意が必要ですね。

スペシャルウェポン(以下スペシャル)はウルトラハンコ。上手くいけば敵をたくさんキルして前線を上げることができますが、結構隙が大きく劣勢時の打開にも参加しにくいので使いどころが難しいですね。

カスタマイズと立ち回り

トーピードがやはり強いのでサブ軽減を1。イカニンジャが好きなのでイカ速を1.2。メイン効率は積まなくても問題ないですがインク切れしにくいように0.4ほど。爆風軽減0.2と相手インク軽減0.1は生存意識で少しだけ。

立ち回りとしては、基本的にカニ歩きしながらヨコ斬りです。塗るときはくまなく塗れますし、撃ち合いでも勝ちやすくなります。遠距離ブキにはサブのトーピードを投げつつ潜伏。隙を見て距離を詰めることができれば強く出れますが、無理に相手をする必要はないかと。スペシャルは私には扱いきれないのでインク回復用途と巨大なボムとして即投げつけてます。キルできたらラッキーといった感じですね。


今回紹介したドライブワイパーはシューターよりエイムの重要性が低く、ローラーのように接近する必要もないため使いやすいブキだと思います。もし興味が出たらぜひ使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?