見出し画像

不健康でいる権利

健康が何より大切、と思う。
スマホに「健康が」と打つと、すぐに予測変換で「何より」と出たから、これは常識なのだろう。

一方で人間は、不健康を求めるところがある。
たばこは、体にとってよくないが、皆たばこを好んで吸う。
私の彼氏は、毎晩夜ふかしをする。ベッドにスマホを持ち込んで、Bluetoothのイヤホンをして、動画を見ながらそのまま寝るので、起きた時に耳にイヤホンが刺さったままだ。

私はたばこも吸わないし、夜ふかしもしない。
けど私にも不健康なところがある。

仕事の帰り道にコンビニに寄ってお菓子を買い、それを歩きながら食べるのがやめられないのだ。
晩ごはんを食べる前にお菓子を食べるなんてカロリーと塩分の過剰摂取だし、素手でものを口に運ぶから感染症のリスクもある。
それはわかっているけど、歩きながらものを食べる爽快感は何にも代えがたいものがあり、やめられない。

たばこも、夜ふかしも、きっと何にも代えがたい喜びがある。

私たちにはその不健康を選ぶ自由が、権利がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?