見出し画像

ソクセキ23

※ネガ要素多めでゴチャってます

こんにちは。
1週間お疲れ様です。

この時間に更新できることが久しぶりな気がします。

今週は何回か触れたように、苦手な上司との案件が終了したので、一旦は平穏な日々を取り戻せるのかな・・・?と言った感じです。


取り戻せるというか、取り戻す気満々でいますが、とにかく精一杯頑張れたと思っています。

色々とできていないことは多いですし、点数で言うと50点にも満たない出来な気がしていますが、個人的には耐えただけで100点つけたいです。


精一杯自分を労わりたいと思います。


それと、今週中に上半期の振り返りもできればと思っているので、お楽しみに。



真面目を上手に使うために


そもそも今回の案件の個人的な振り返りはたくさんあります。

とにかく失敗が多かったですし、最後の最後でミスしてしまって、期限もある中で他の人に仕事を任せると言うなかなか良くない幕引きになってしまっったのが後悔としてあります。

最初からうまくいかないと言うことももちろんあるのですが、それにしてもな〜と言う感じです。


話は変わるのですが、同じ案件に入った他社の方に最後ということで総評という形でお話しいただきました。

僕の立ち回りが良くなかったので、長所をうまく使えていなかったと言う総評でした。

まず、僕のよかったところとして、"真面目・丁寧"ということを言われました。自分史上一番よく言われる言葉です。

それで、その真面目さを生かす立ち回りができていなかったそう(全く理解していない)で、色々とお話ししていただけました。

内容は正直あまり覚えていないと言うか、具体性が伴わなかったのもあり、その方も答えを教えてしまっては成長にならないと言うことで、答えを言わないこともあり、細かく覚えていないのですが、"真面目をうまく使えるようになる"と言う考え方が新鮮でした。

真面目で良い人は損する、良い人止まり、利用されやすい
などなど、真面目だけど〜みたいな話題がちらほらあるとは思いますが、そこで悩んでる人の道標的になる言葉なんじゃないかなと感じました。

僕自身も答えはわからないけど、真面目をうまく使えるようになれたら良い方向に行きそうだなと思いました。すぐに答えが出る感じではないと思うので、色々と相談したり考えたりしようと思います。



なんとなく不安だよねって話


先ほどの案件の内容で、"この先苦労するかも"という評価もいただきまして、怖くなっています。

もちろん苦労せず生きていくことも想像しにくいですが、宣告されるのもこまるというか・・・宣告してくれただけありがたいとも言えますし、どうしましょうかね・・・と言う感じです。

それ以外にも今は身の回りで諸々の手続き中でして、自分の状態に変化が生じているのですが、なんかこう、漠然と大丈夫なのかな・・・となっています・・

安定した土台を作りたいなって言う目的で生きているはずなのに、安定から逆行している気がします・・・

でも自分の行動や環境を振り返ると、安定とは離れた場所にいるのも事実なので、そりゃそうなるか・・・と言った感じです・・・
難しい・・・

変化していく中で細く長く続けていくくらいが良いのかもしれません・・・
そう言えば前々から受け入れようとはしつつ、やんわり受け入れ拒否みたいな状態なので、それも変えたいですね・・・もう少し根本的な部分で変えた方がいい気がするけど、どうしたらいいんだって悩む前に行動してた方がいいって最近気づいたんですけど、難しいですよね〜色々と考えてみます。

多分こう言う話をおじさんに向けたらいい感じに返ってきそうなので、相談してみます(仮解決できた)



最後に

こんな感じで、どっちに進んだらいいんだろうとか、正解を求めている感じがあるんですが、世の中って正解ばっかじゃないと言うのがもどかしい・・・現状維持でいいとは思ってもないけどね・・・

うまくいってる時の自分っていい意味ではっきりしてたのかもしれない。区分けがあったし明確な意思もあったよな〜


今のとこ思いつくのは、

うまくいってる時はメリハリと詰め込みがすごかったけど、今の自分は詰め込んだ結果のパンクを怖がってる感じで自分で現状維持を選んでますね・・・

詰め込む中に休憩時間を思い切って入れてみます・・・休む時は休んで詰め込む時は意地でも詰め込むくらいに生きようかな・・・燃え尽きやすくなりそうだけど、習慣化も大事だし。

最初は詰め込み気味で後から必要分を調整する感じにします。

とにかくやらんといけないことはたくさんあることに変わりないので、もう少し優先順位つけます。

大変だけど頑張る期始めたい・・・



今週はこんな感じで終わろうと思います。
梅雨の始まりや暑さの到来など色々と変化ありますが、体調に気をつけていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?