見出し画像

ソクセキ27

こんにちは。
1週間お疲れ様です。

実は本日プチ帰省しています。
明日にはまた都会の方に戻ります。


朝から口喧嘩したので頭冷やしつつ書いていこうと思います。




身内関係むず(愚痴です)

ある程度立場をわきまえなくてもというか、棚に上げて会話しても許されると思っていたけど、どうやらそうではないようで、

あとすごく向こうのエゴが強い上にこっちが口出す立場ではないので何も言えない。

盛大に上から目線だけど"助ける準備ができてるやつしか助けられない"とはまさにこのことか〜と改めて実感しています。


めっちゃ濁した書き方ですが、色々と山場が続いたおかげと母自身の仕事が忙しいとのことで、こっちから見ると"疲れた"って発言してる機会がすごく多かったし、前々からそうですが、母がすごく忙しなくて、もっと力抜きなよとか、サボりなよと言ってみたものの、向こうのやりたいこととか生活での譲れない点が多々噛み合わず、"え〜無理〜"となっていました。


まぁ自分も口だけで何も手伝っていないですが・・・(相続関係の必要最低限はやっています)


お互い大人で好きにやっていいはずなんだから口出ししないでよ派の母と
好きにするのは勝手だけど、あなたそれでしんどくなってますよね?それなんとかしたら?派の僕です。

そう、一生意見が合わない。

状況的に諸々仕方ないので、崩れた時は有無を言わずに手助けするかという結論に落ち着いています。僕としては崩れる前に建て直したいけど向こうからしたら過干渉なんでしょうね。


前までだったら嫌でも相手を崩さないためになんとか動いてたけど、離れて暮らしていてできることも限られているし、まぁサンドバックにでもなっておくかという気概です。


あと、手伝ってくれないのねって言われても、こっちもこっちで疲れるために来てない(言ってないだけで普通に短時間睡眠で疲れてる)し、それならもっとまとまった日数欲しいが?となっています。

わからないけど、都会で悠々自適に暮らしてるとか思ってるのかもしれないけど普通にそこそこ頑張ってるからね?!言わないだけで!見せびらかす気もないけど!


自分も自分で堅物ですね。でもこれは本当に無理。

だって遺ったものの片付けなんて細長くいつでもできることだし、今回の帰省の本題とは違うし
書いてて思うけど普通に言い訳・・・
でも期限がないことに追われるのとても嫌なのでやりません。まして余裕がない人間と一緒にしたくない。という世紀末な人間性を露呈しておきます。

という感じで半分口の露呈です。失礼しました。



案件終わりました

終わり方も、"本日で終わりになります"とチャット一本で終わって、やらかすこともなく、平和に終わりました。これからの仕事全てこうであれという所感です。

来週は反省会やりそうなので、そこでもっと深掘りありそうだけど、個人的には初めて普通の仕事ができて嬉しかったです。

いい意味で組織のことを勉強できたし、権限がないうちは1人でやろうとすると危ないなとか、何もないなりに学ぶことがそこそこありました。

とてもいい経験でよかったですくらいしか書くことないですが、平和に追われて嬉しかったっていうのがいちばんの感想です。


雑記

昨日書いた記事にあるとおり、最近は吹っ切れ始めています。

なかなかいい方向ではないかな〜と感じています。


今朝の口喧嘩でも思ったけど、全部が自分の理想通りとか、大事にしたい形に収まることはないので、守れるものは守って、少なくとも自分がちゃんとできている上で他の人に関わっていきたいなと思います。


当たり前だけど、身内との距離感って難しいですし、いわゆる毒親みたいなわかりやすい例ではなくとも、大事にしたい人でもうまくいかないことはあるんだな〜っていう勉強ですね。


人間って難しいね〜と思った日でした。


やっぱり今週のメインは昨日書いた記事だと思うので興味があればそちらを読んでみてください。そこそこ熱量乗ってる気がします。


今週はこんな感じで終わろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

灼熱って感じの暑さですが、体調に気をつけて日々過ごしていきましょう。

また来週〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?