見出し画像

ソクセキ25

※今回も少々過激な箇所があります。

こんばんは。
1週間お疲れ様です。

今週は久しぶりに公私ともに活動的だったと思います。
そのぶんすごく疲れているので、明日の午前中はゆっくりしたいな〜と思っているところです。


仕事が楽しいってこういうこと

新しい案件が本格的に動き出しました。

率直にすごく充実しています。

チームで作業するってこう言うことか!とか、嫌な意味じゃない縦割りが機能してる感じもとてもいいです。ずっとここにいたいな〜となっています。(在籍予定期間はかなり短いので早々にお別れかも)

自分が感じたことと、周囲(主にいつものおじさん)に言われたことが混ざった言い方になりますが、やっぱり前の案件は仕事の体制としてはかなりよくなかったんだなと改めて感じます。

おそらくですけど、部長は、わざとちょっかいをかけて、こっちを転ばせて、成長(?)させて、”成長させてやってる俺”みたいな立場でいたいんだろうなと感じます。

そんな状態で成長することなんてまずないしなんの意味もないんですが、おそらく、自分より優秀そうな人が周りで活躍していることや、周りがうまく行っている状況に耐えられないんだろうな、と思いました。

今の現場はそんな僻み人間は皆無ですし、報連相がちゃんとあって、こっちの裁量もある程度あるので、本当にありがたいです。

あと個人的に一番大きいのは、”わからないことをわからないで一時保存できる環境”です。

僕も人のこと言えないのですが、わからないことをわからないって言えない人、割と少なくないと思います。

役職にかかわらず、わからないことはわからないで済ませてくれた方が助かりますし、その後の行動がスムーズです。

当てずっぽうが正解の場合は問題ないわけでもないですし、その正解に辿り着くまでの労力も違うと思います。(あやふやな分、自分でやる範囲が増える)

それと気づいたことがあって、僕が仮に今の状態のまま管理職になった場合、部長のようになる可能性があると言うことです・・・

気づいてよかったけどちょっとショック笑。

今の環境はある程度の期待(信頼と責任)があるので、こちらで考えたことが反映されて、それがある程度形になるのが見えるので非常にやりがいがあるのに対し、

事細かに決まっていてその通りに行うだけでは、(言葉がよくないですが)奴隷と変わらないよね、と、おじさんに言われて"確かに・・・"となりました。

人がやる以上完璧なんてないし、責任だって役職によってどこまでの責任があるのかは異なるし、全部自分でやる精神を組織に持ち込むと危険なんだな・・・と言うことを実感しました。

でも、成長を促す要素の一部に”自分で全部やる精神”が含まれているのも事実なので、塩梅を考える必要があるなと言うのが今週の学びです。

色々と脱線してしまいましたが、案件が充実してるよってことと、色々勉強だったよって言うお話です。

最近日本語を短くして伝えようねって言われたので頑張ります。(すでにできていない)


充実した休日

今日は美容室で髪を切ってもらって同期と前の案件お疲れ様会(@最寄駅のお好み焼き屋さん)をしました。

昨日もイベントに参加して割と充実はしていますが、最近怪しい人間に声をかけられてはぶち切っての連続で、割とちゃんと人間不信です・・・笑

来週は鎌倉で以前からSNSで仲良くしている方と会うので、そっちは楽しみたいな〜という所存です。こちらは梅雨入りしたので天気だけ不安ですが、遠いところから来るようなので楽しんでほしいなと思います。

最近色々と考え直す中で、個人的な心のオアシスは、数少ない話せる友人・先輩たちと美容室とカフェと鎌倉だな・・・と感じます。(割と多い)

なんかこう、同じ時間軸で仲良くしていこうみたいなことも難しいなと思っていて、人間不信と合わさってなかなか拗らせてる感じはありますね・・・

社会人で友達作るのむずすぎ〜となっています。もう少しフッかる元気メンタルを持っていればイージーモードで友達100人なんでしょうけど、あいにく持ち合わせていないし100人もいらないのでね・・・

まぁとりあえず充実してよかったねって感じです。

来週も充実させるためにお仕事も頑張ります。



今後についてざっくりと


というわけですので、しばらくは1人メインで生活予定です。

行動範囲を極端に狭くすることもないと思いますし、人と会うことも0にはしないですが、あくまでも本当に無理ない範囲で行動します。

なんかね、人に合わせすぎるのよくないなって改めて思います。出会う人の問題ではありますけど。

自分1人でも元々は上手くいってたし、もう少し1人で修行しよっかな〜って感じです。

あとはやることを絞ってもう少し元気に生きていたいですね。

なので転職は一旦完全放棄して、ギターをやる気ないながらに細々と続けようかなと思います。

昨日仲良くしてもらった方と、AppleMusicのアーティストを見せ合う機会があって、"本当に音楽好きなんですね"って言われて、改めて、自分って音楽好きだったんだなって思い出すことができました。

最近はあんまり面白くないなとか、覚えることがあって面倒だなとか、とにかくやる気がなかったんですけど、思い返せばギター弾いたり、新しいアーティスト開拓したり、新曲を自然と追っていたり、ちゃんと好きなんだなって思いました。

あとは先週書いた「ちゃんと毎日過ごしているから時間が解決してくれる」も精神的に支えてくれています。

なんだかんだ言ってちゃんと続けているし、仕事も頑張れているし、いいことかはわからないけど、少なくとも数ヶ月前に比べたら楽しくてわかることが多くなってるのも事実なので、あとは時間に任せるのも手段の一つかなと思います。

それに、成長曲線は一定ではないし、レベル0とレベル20の成長速度は違うので、この状況の全てがマイナスではないって言うのはある程度考えながら過ごそうと思います。

と言うわけで、夏ですが半分冬眠的に、時に夏を味わいつついきたいな〜と考えています。


最後に

色々と考えているんですが、表面の私生活ならびに仕事は割と充実しているのかなと思います。そこは素直に喜ばしいです。

それと先述のようにやることを選んでいこうと思うので、まぁなんとかやっていこうね〜って感じです。

あとは記憶が昔になりつつありますが、体調にも気をつけながら生きていきます。あの状態はもう2度と味わいたくない・・・

無理せず、自分のペースで、たまに外に顔を出しつつやっていこうかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらは梅雨入りしましたので、気温の変化に気をつけながら日々生活しようと思います。皆様もお気をつけください。

また来週〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?