見出し画像

ソクセキ16

こんにちは。
週も半ばですが、いかがお過ごしでしょうか。

今週はというか、先週分は家の事情で延期になってしまったので、まぁいろいろと思うことをまとめようかなと思います。

先に言っておくと、多分普通の(?)人からすると薄情極めた内容になってしまうかもしれないので、その点ご了承ください。






更新できなかった理由

書き出しでなんとなく想像つくかもしれませんが身内の不幸です。

ご存知の方もいるかもしれませんが、昨年のちょうど今頃も同じような状況でしたので、1年経たず(ほぼ経ってるみたいなものですが)でまた同じ状況を迎えました。

それでまぁいろいろとやることやってたという感じです。

今回は前回から時間も経っていない&年齢も年齢ということで、みんな慣れたものでした。

本当に冒頭で書いた通り薄情なのですが、まぁそんなものだろうなと思います。

この流れだと自分の感情をここに書いてしまいそうなので、次に進みます。


自分のこと

翌日がライブだったし、仕事も(主に部長に対して)大変で、ご褒美や!!と思っていたところこの出来事だったし、あと転職活動の方も次のステップに進んでいて、いろいろと整ってきたな〜という段階だったので、正直にいうと当初は思い通りにならないことに対してすごくフラストレーションが溜まっていました。

言い訳ですが、それだけ日々やることこなして頑張っている自負はあるので、本当に悔しかったです。薄情ですよね。

でも、故人に対しては仕方のないことですし、まぁできないことはできないしなと、切り替えることができました。

あと、今日1日だけですが余裕もできたので、立ち止まる時間って全てが無駄ではないよなと再認識しているところです。

これに関しては自分の努力という意味でもそうですし、気持ちの整理をするという意味でもそうです。

ある意味良かったなと、後からの意味づけにはなりますがありがたく感じています。

前回の学びということでもないですが、やはり大きなエネルギーの出来事って時間が解決してくれるよなと、改めて感じました。(好きなアーティストの悲しいお知らせとか、恋愛とか、こういう時とかね・・・(誰))

なので、思い出の振り返りは時間に任せて、僕はできることを積み重ねようと思います。

もちろんこんな人間なのでできないことも多々ありますし、今控えていること、やらなきゃいけないこと、全てがうまくいくとは思っていません。でもそれでいいんです。できないことがたくさんあるし、張り切ったところで跳ね返りがあることも、昨年の僕が証明しています。

それでも頑張らないといけないのが今だろって感じですが、頑張るだけで偉いんですよね。僕は真面目なので。



真面目らしい

っていう話を親と話していて、改めて言われました。仲良くなったおじさんの影響か、自分の友達のうち1人は自分より頭がいい巡り合わせに生きてきた人生だからか、実家の頭の良さとは違うよねと言われました。

でも僕は実家の土台があってこそだろうと、今となっては思います。
それに、今となって感じますが、別に僕の家は頭悪くないと思うし、なんなら平均よりちょっと上じゃないかな?と思います。

目標に対してある程度行動が伴うし、考えが汲み取れるし、言葉もついてくるし、知識のストックもあるし、これが揃っていて頭が悪いはない気がします。(上から目線でごめんね)

だから自分が頭いいとかそういうことを話す気はなくて、うちの母は自分の学歴やら経歴?を気にして卑下することがままあるので、そんなに卑下しなくてもいいよなと、常々思っているよって話です。頭の良さの基準がいろいろあるだけで、そこで測れないこともあるよね〜と。ちなみに本人にこれを話したところで真に受けることはないです。(実証済み)

あと、こういう薄情に見える部分も結局は他人を通じて自分に返ってくるからで、他人への接し方って基本的に自分への扱いが返ってくると思ってます。
もちろん全てが打算じゃないけど、特に今回みたいな場合って、打算で動いたほうがいろいろ幸せだと思うんです。(もちろん個人の意見)

みんながみんな故人に対して悲しんで泣いて、時間つかって、豪勢な式にして、っていうのももちろんできるし、それはそれでいいと思うんです。

でもその分現実の時間が止まってくれるわけでもなく、元に戻ればそれぞれの生活が待っているわけです。

その負担を自分だけだったたらいいけど、他人も巻き込む形を最初から設定するのは違う気がしますし、それって人間関係のいざこざとか、負担がかかった人の体調とか、色々な面に影響がありますし、あとは立場上の問題とか、介護誰するのとか。

そういうことを考えた時に、立場じゃないのに他人に負担をかけることを気にしない人もいるので、だから結局は、それを回避しようとするといわゆる薄情な選択をするほうがなんやかんやで丸くなってみんな健康なんじゃないかなと思います。

という考えを言ったら真面目すぎるよって言われました。でもいいんです。それで不都合があっても。あと人間だから誰かを無意識に傷つけてることだってあるし、そこを無くそうとしても無理だし、日々反省って感じなんですよね。(そんな修行みたいなことはしてませんが)

でもきっとそこまで分かってるからこそ言われるのかなと思います。

自分はそう言われても、振り返った時にちゃんとしてる!偉い!って自分で思える人生がいいので、これでいいんです。

あとどうせ数年後には生きる指針も変わってると思いますし、そういう変化は求めるんだろうなと思います。僕の理想の一つでもありますから。


っていう、いろいろあったよって感じの振り返りでした。

今日は水曜日なので、週末に書くソクセキの内容がどうなるかはわかりませんが、今回分はこんな感じで終わろうかなと思います。

頑張ることが多くて大変なんですけど、無理だな〜って時は友達に頼って自分にご褒美あげて労わりながら行こうと思います。

みなさまも連休前ですが体調にお気をつけて日々生活していきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?