見出し画像

ソクセキ22

こんばんは。
1週間お疲れ様です。


人生初のビジネス勧誘

なかなかのタイトルですがマジです。

以前カフェ会で仲良くなったお兄さんがマルチというか、ねずみ溝で有名なamwyでした・・・・

その時は、さも”別になんとも思ってないぜ”感を出しておきながら帰ってから即連絡先をブロックしました。

お話を聞いてる感じ、カフェ会に対して別にビジネス話もOK感があったり、やけに将来像に関する話を毎回する(自分も好きだから特に止める気もなかったが)ので、”なんかわかんないけど違和感あるな〜”と思っていたんですが、今日それが表面に出てきました・・・

なんかこう、言語化しにくいんですけど、"この人なんか変だよな〜"っていう感覚があると大体当たります・・・なぜ・・・

初回から今日会う前まで合わせて4回くらい会っているんですが、5回目になってこれっていうのがなかなか用意周到(というと良くないですが)だなと思います・・・

でも勧誘の仕方も特別変ではない(内容は変)し、僕が普段考えてることを総合するとこれ良いと思うんだけどというちゃんと筋道立った感じでした。

本当に、ちゃんと話聞いてくれるし、悪い人ではないんですよ。

そこをお勧めしてくるという一点において、変というだけで、なぜ・・・(今更)

このことを別の友達にも度々相談していて、"(僕)は警戒心強いから最初から疑うの良くないよ!相手にも伝わるから!"という忠告を忠実に守っていて、回数も重ねたし、この違和感も杞憂で終わるだろうなと思い今日会ってきたらこれなので、人生何が起こるかわかりませんね!()

一方で、この3月あたりから積極的に人と会うことでその警戒心は比較的薄めることができたかなと思います。成長。

とりあえず友達探しはまた振り出しに戻りました・・・

本当に新卒で引っ越してからの友達ってこうも作りにくいのか・・・と改めて実感しました。

よく使うアプリで出会う人って何故かフリーランス(または目指してる人)とか、怪しいビジネスしてる人が多くて、Where is まともな人間・・・となっています。


真面目な話は好きですが、OFFの日にビジネス持ってくるのも違うと思っていて、休むからOFFの日だし、仕事以外で合ってて楽しいからその人に時間使ってるんだろうが・・・という激重い感情がある・・・本当に社会人の休日なんて貴重なんだからもっと気楽に楽しく休もうよ・・・そんな真面目に生きてたら疲れるよ・・・

という僕の人間関係に関する苦悩でした。

ずっと独り身も嫌だしな〜ということで行動していますが、果たしてこの調子で独り身卒業できるのでしょうか。中途半端な人は嫌だしな〜とか思っていると拗らせていくんでしょうね・・・でも中途半端では続かないことは自分が一番わかっているのでどのみち意味はないのである・・・


ま、またぼちぼち頑張ります。


案件離脱


来週いっぱいでようやく今の案件を抜けられます。本当によく頑張った。偉すぎる。

そして、案件抜ける間際で感じたのですが、やっぱりうちの上層部って人としても仕事する人間としても信用ならないよなと感じました。


具体的には、こちらに下す情報を限定しようという動きがあってですね、明確な意図は分かりませんが、信頼関係をする上で素直な意思疎通って最低条件だと思ってるので、それができない大人は僕は信用しません。

最近(お兄さん以外で)深い話をする機会があって、そこで再認識したのですが、僕は大人になりたくないんだなってことがわかりました。

*以降クソデカ主語多めです。

厳密にいうと、世間一般で言う"大人なんだから〇〇しなよ"の、〇〇してる大人にはなりたくないってことです。

僕の周りにはありがたいことに尊敬できる部分がある方々が多いので、学ぶことも多いんですけど、そうでない大人もいると言うのが現実で、

その大人が言う〇〇しなよの内容が全部間違ってるわけでもないけど、”それって相手にとって失礼だよな〜”とか”自分の保身でしかないよな”って言うのもあったので、そう言う部分をもって”大人”と定義するのであれば一生大人じゃなくて良いなって心から思います。


もちろん年齢を重ねれば社会的な責任が増えたり、不本意で自分以外の誰かのために動かないといけないと言う場面も増えるとは思うので、わからない部分もあるとは思いますが、少なくとも自分が生きていく中ではその道は歩かないぞという強い意志を持って生きていく予定です。

話は戻りますが、案件離脱と同時に会社に対する不信感も増したので(さらっと残業代払われてないし)、資格とってさっさと離脱していきたい・・・


最後に

色々と起こっていますが、自分の中でも転換期だなと思います。今年2回目の転換期ですね・・・でも悪い方向に行っているわけではないので、少しでも良い方向に自分が向いていけるようにしようと思います。


そこにずっとあると思ってた存在とか、当たり前に存在し続けるだろうなと思った好きな存在とか、"形あるものはいつか崩れる"とはよく言ったものだなと思いますし、

自分のやりたい方向性としても今度は自分が創る番になっていくんだろうなと、こういうイベントを重ねていくたびに感じます。

とはいえ自分はそんなたいそうな人間ではないですし、できることも限られるので、できることを重ねていって少しでもなりたい未来に近づいていきたいと思います。


今回はこんな感じで終わろうかと思います。

週明けから踏ん張りどころなので体調に気をつけて過ごします。皆様もお気をつけ下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?