見出し画像

ソクセキ12

こんにちは。
一週間お疲れ様です。

今回は予告通りしいたけ占いも見て感想をダラダラ書いていこうと思います。あとはいつも通り1週間の振り返りを。

まず仕事について。

仕事は順調というわけでもなく、不調というわけでもない。みたいな感じです。

仕事が遅れているのはいつもの通りでまぁ仕方ない事情もあるんですけど、多分そろそろ上も"もうちょい早くしてくんねぇかな〜"と思っていそう。多分。

ここは正直あんまり深く考えたくないんですけど、自分が8時間労働できるスタミナがないことと凝り性な性格で作業が進まないんですよね・・・とても良くない・・・

そして現在は電卓(整数だけ計算できる電卓です)をプログラム組んで動かそうというやつでして、今まで勉強した処理のショートカットを使う場面が多くなくて、基本的には、ここでこれが押されたらa,そうじゃなかったらbみたいな処理の繰り返し(現在の技術ではそうせざるを得ない)なので、処理が長いです。

そして、そろそろ僕も作業スピード意識せねばとペースを上げた結果、機能仕様書は雑(初めてだからまだ良い)・場合わけの条件は雑すぎて範囲が広がり、テスト時のバグ修正が膨大な量に・・・
という悲惨な結果になってしまった。加減って大事(n回目)

でも、こういう仕様書の作成〜テストの修正までを研修でやらせてくれるのってめちゃめちゃありがたいなと思います。

会社によっては担当箇所が限定されますし、同じ作業を進めるにしても先の工程がわかった方がそこを考えて進められるから良かったです。

先を見て作業を進められるようになろう・・・と思いました。



では話が変わって、昨日の眉毛サロンの小話を。

眉毛サロンに行くのは2回目で、前回初めて行った時と同じ方に担当していただきました。

当たり前?と言えばそうなのかもしれないけど、1回目よりはいい感じになっていて、なんかそれをうまく言えなかったな〜っていうちょっとした後悔があります。

帰り際のありがとうございましたをほんの気持ちお辞儀深くしたけど多分意味はない。

施術中も基本的に顔見て話せるわけじゃないから、こう、視界に顔が入ってない状態でお礼を言うのもなんか違う気がするし、
自分で書いててクソめんどいやつだなと思った・・・次回は素直にすごく良かったですって言おう。それがいい。

あと帰る時に、こっちに来てから対面で誰かにお仕事帰りですか?お疲れ様です。って初めて言われて、とても沁みた。心があったかくなった。ありがたい。


小話が終わったところで本題のしいたけ占いを。

しいたけ占いの連載終了を聞いて正直心の支えがなくなった気がして悲しかったけど、復活してくれて嬉しかった。復活するのを知る少し前にマガジンの定期購読を始めました。まぁお試しって感じで読む予定です。

しいたけ占いのリンク貼っておきます。記事の都合上水瓶座のページですが他の星座もあります。

記事の内容に触れる前に個人的なしいたけ占いに対する考え方を書きます。

占いは基本的に、"今年の運勢はいい"とか、”今は動くべきじゃない”みたいないいこともあれば悪いこともあるみたいな書き方をする場合がほとんどだと思います。

でもしいたけ占いはねがティブな表現があんまりなくて、基本的にいいことしか書いてないみたいなことも言われるくらいいいことが多く書いてあります。

で、僕のスタンスとしてその占いが当たっているかどうかは正直どうでも良くて、というかしいたけ占いを読んでからの価値観ですかね。当たり外れじゃなくて、文章読んでて元気になるかみたいなところに焦点を持って行っている気がします。

だから、そう言う意味でしいたけ占いってすごく好きだし、もちろん"これ当たってるかも"って思う時もあるけど、それ以上に"今はこれで大丈夫"っていう心の中でのあと一つを埋めてくれる文章だなと思って読んでいます。


前置きが長くなりましたが本文に移ります。

全体として

求ム!カルチャーショック。
異文化の買い付け人としての水瓶座。
特別な5秒間を作っていくために。
正直ものであれ。

水瓶座 2023年下半期しいたけ占い より

の4つがありました。
1つ目は全体的なことについてでした。
そうか、カルチャーショック求めてるのか・・・?となって、ここは正直ピンと来ていないけど、新しく勉強始めたいなとか、改めてこれは頑張っていきたいなとか、旅行で行ったことない場所に行きたいなとも思っているので、自分の変化は求めているのかもしれません。そう言うカテゴリで言えばカルチャーショックもあるのかもしれないですね。


2つ目の異文化の買い付け人の部分では、自分で体験して色々インプットしていくよ〜みたいな内容です。
これは本当にそうだと思う。
自分まだ見ていない部分とか、好きなこととか素敵だなと思う部分についてはたくさん吸収していきたいとは思ってます。

何度も書いている内容だけど、自分が好きなものに囲まれて生きていきたいし、自分が大事にできるようにちゃんと成立させていけるようになりたいですね。


3つ目に関しては、周りにわかりやすいアウトプットじゃなくてもいいってことでした。

これは自分でも思っていて、個人の自由である趣味趣向ですら言いにくくなってるのかなと漠然と感じています。

好き嫌いと、人間関係の構築と、付き合いの長さとかって全然別のベクトルだと思ってるんですよ。

すごく極端だけど、美男美女だから全員を口説いて付き合いたいとかではないじゃないですか。綺麗なものとか、素敵なものは素直に好きって言わせてほしいし、なんかこうそこに対して他の情報が入らなくてもいいんじゃないかなとは思っています。

でもこれはあくまでも個人のエゴなのでそう受け取られない場合ももちろんあるだろうし、そこは折り合い必要だけど、少なくとも僕がアウトプットする情報には自分の好きな気持ちについて嘘をつきたくはないなと思っています。


続いて仕事運と恋愛運について、

仕事に関しては2足の草鞋履いていこうねって感じでした。

これについては多分そうなると思っています。
仕事以外での頑張る機会がいつかはくると言うか、もう半分来ていると思うので、2足は履くだろうなと勝手に思っています。

でもここで共倒れになっては本末転倒なので体が資本という意識で頑張ろうと思います。
ちゃんと休んで頑張る時に頑張る。

恋愛はトリアージを取らないといけない場面が増えるよって感じでした。
ほぉそうですか・・・とも言ってられなそうで、

文面を見た感じ恋愛に限らず対人関係でそうなるらしく、めっちゃ困るな・・・と思っています。(本当にそうなったらだけど)

その時はまたこうやって反省会して自分を反面教師にして頑張ろうと思います。

月ごとの文章は省略させていただきます。

で、最後のメッセージが個人的にすごく腑に落ちて、

失礼に聞こえたら申し訳ないのですが、水瓶座って「頭の良い幼稚園児」みたいな印象がすごく強いのです。

水瓶座 2023年下半期しいたけ占い より


ここの文章がとても良かった。

最近本当に、”自分ってすごくできること少ないし、コミュニケーションも上手くないから、全然幼いよな”と思っています。
伸び代が多いと言うか、そんな認識です。

頭いいかはわからないけど、好きなことにはすごく素直に300%くらいの感情で向き合うし、興味ないことは真面目に聞かないし、飽きっぽくて、好き嫌いがわかりやすい。
ほらもう幼稚園児。


この占い見てどうこうと変わるわけではないけど、下半期はとにかく好きを大事にちゃんと向き合うことを大事にしいと思っています。

体にも気をつけたいですね。
最近暑さがバグ。
雪国出身者にこの温度はしんどい・・・

みなさんも体調に気をつけてほどほどに生きましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?