見出し画像

蒸気の街には薔薇が咲くネタバレ有り感想



マーダーミステリー、蒸気の街には薔薇が咲く、のネタバレあり感想です!マダミスの特性上まだ遊んでない方は読むと遊べなくなっちゃうのでブラウザバーーック!!
乱雑に書いた文章ですので、内容も重複してたり纏まってないし行間とかも全然ない稚拙な文章です…(いい加減まともに書けるようになれ)それでも宜しければ⬇️


・最初に感じたイメージ
素晴らしいシナリオでした!
皆さんのRPのパワフルさも相まってとーーってもたのしかった!!
キャラクターイメージも可愛くてさいこ〜
まず時代背景が好き過ぎます!ゲームを始める前の説明がコレ。

▼ストーリー▼ 
石炭が燃え、重厚な音を立てて歯車が回る。 
蒸気が噴き出す石畳の中を、球体関節を丸出しにした絡繰人形が 林檎を両手いっぱいに抱えて駆けていく。 
ここは蒸気街“スティメラ” 若い領主が収めるこの街は、流通の中心として お金、人間、絡繰、思惑、様々なものが飛び交っていた。

  絡繰により裕福なものはより豊かで、高潔に。 
貧民はより貧しく、汚れていった。  

そんな蒸気街の領主の館で事件が起こる……。
 館の主人・館の少女・館の女中・館の執事・機械技師・死体埋め 彼らに館に渦巻く思惑を解き明かすことは出来るか。 
そして、自分だけの幸せな結末を手に入れることは出来るか。  

自分の決断が物語の結末を、自分の結末を左右する。


ふぁー!!もうこんなのみんな好きってなるやん!?そもそもこういう中世欧州風の舞台は何度も創作物の題材に取り上げられるだけあって煉瓦石畳等の現代のビル群には無い壮観な街並みとか電気とは違ったエネルギーの蒸気機関とか趣にばかり主を置いた装飾具や人形たちとか憧れの貴族の暮らしとかその対比として必ず存在する日の目を浴びぬ路地裏の者たちとかそれら縦社会故の権力争いや抗争とか全てを巻き込んだ陰謀や組織とかもーほんとに華やかでありつつも事件やらドラマの生まれやすい憧れの世界観なのですよ〜!そしてマーダーミステリーのシステムはそんな舞台と相性抜群!!聞いただけでワクワクが止まらなくなるぅ!!
はぁはぁ。失礼、取り乱しました()

今回はそんな世界のある領主が住んでいる館の中でのお話なんです テンション上がっちゃいますよねこんなの上がらない方がおかしい。
登場人物は、
館の主人サム、
館の少女レイラ、
館の女中ジル、
館の執事トムソン、
機械技師ノッキオ、
死体埋めベア、
死体埋めガス(NPC)の7人。
どなたも素敵なキャライラストがありました
この中で自分が務めさせてもらったのは館の女中、ジル役です!もうイラスト見た時に一目惚れしてしまいましたね、館に仕えるメイドさん好き…可愛い…
正直こういった感じのキャラ演じるのに慣れてきて1番楽だし、RPしてる!って感じがして楽しいんですよねー
違和感ないって褒められた?のもちょっと嬉しかったな
後から他の人の希望も見たんだけどほとんど被ってなかったのが凄いです、殆どの人が第1希望で通ったのかな?
それほどどれも魅力的なキャラクター達だったって事ですね!
せっかくだからアイコンにして遊びたかった(許諾的にサムネ以外はえぬじーみたい)
ざんねん!

・HO配布〜
そんなこんなでありがたくジル役を頂き、HOが配られたので事前読み込みをしようとPDFを少し下にスクロールした所でカッコイイイラストと共に衝撃の事実が出てきました

Killing Doll(殺害人形)

なんですとぉ!!?
可愛いメイドさんの裏の顔は、蒼のユニオンという組織から館の主人を殺す為派遣された暗殺用絡繰人形でしたっ そんなバカなw
その能力は「愛され抱き締められた時、その愛を検知して身体に収納された薔薇の刃が咲き誇り相手の心臓を切り刻む」という、名付けて「死薔薇(デス・ブルーム)」なるえげつないモノ…こっわ。これを使ってエンディングで主人であるサムを殺害せよというのがジルの目的…
と言うようにHOに説明されてはいますが、実はここがミソで、サブ目標自体にはサムに愛される(20PT)とは書いてあるものの殺さなければならない、とは書いてありませんでした(エンディングでは殺す必要は無い旨が書いてありました サムが誘拐されない限り確定で貰える実質オマケポイント)
しかし彼女自身の目的はサムの暗殺であり、組織にもそれを命じられ派遣されている旨をしっかりと書かれ、愛される=殺す を散々書き込まれているHOを見れば大抵の人は暗殺しないとポイント貰えないと思い込むと思います…(自分もそう思った)
それに人権の無い絡繰として組織に所属しているのに失敗すればどんな仕打ちをされるか分かったものじゃない、生き残る為にも絶対サム殺さなきゃ!!と決意をしました
作者さんもそれを分かってこういった書き方をしているんだと思います そもそもジルはそういうように設計されていますから、暗殺を目的にして貰えないと殺害人形じゃないし…
しかし後からエンディング分岐を見ると分かるのですが、ジルは任務を成功させても崩れ落ちるサムを表情を崩さず見下ろすようなダークなシーンで終わってしまい、寧ろ失敗した方がほんわかポップでハートフルなエンディングに辿り付けるようでした…分かるかー!w 蒼のユニオン、絡繰には結構甘いタイプだった!
正直…殺して不敵に笑いながら華麗に去って組織内で評価うなぎ登り!とかあると思ってたし
失敗したら絶対駄作の烙印を押されて分解されると思ってた…うぐ〜くやしい。
いやまぁ実際こちらを分解したい人は居たんですけど…w ノッキオサマァ

・議論フェーズでのかんそー
今回起きた殺人事件には殺害人形さんは一切の関係がありませんが、かなり後ろめたい事実を抱え、それに対して言及が出来ない状態で議論で参加しなければならないので結構辛かったですw
それにしても今回の犯人はノッキオだったのですが、せとさんが勤めていただけあって本当にやり手でしたね…
常に議論の中心になって、話題を誰が絡繰か、の方向に持って行っていました
絡繰の人は自身がそうである事を認めたり話したりしてはいけないという決まりがあるので、その議論が始まると急に口をつぐむしかなくなるんですw
今思えば、例えそうだったら〜みたいな例え話にした切り口で参加すればよかったんですけどね、、秘密に触れられるとどうにも保守的になって口数が減っていくの、どうにかしたいw
見直すとノッキオが「サムが死んでしまうんだぞ!」と誰にも殺害人形の任務のこと言ってないのに完璧に掴んでいたので、ジル目線からするとそれを知ってる時点で蒼のユニオンである事に気づき殺害の動機として上げられるポイントなのに完全にスルーしてたし
説明書を見られている時点で自身が絡繰なのは周りから見ても明白なので推理フェーズも慌てずに犯人を搾って順序建てた上で、直接口にせずともサムの口からや推理を逆転させて話して暗に自分のことを暗殺人形と伝えて、殺し方の違和感を浮き彫りにすれば少なくとも自分が釣られることは無かったかもなぁ…と反省してます
ていうかせとさん演じるノッキオが強すぎました()
どうしてそんなに口八丁と自分の流れを作るのが上手いんですか!!羨ましいw
雰囲気だけでも、自分が中心となって止まらずに話す、場を動かそうとするのはとても技術が必要だと思います とくに犯人や秘密を抱えたままするのは特に…
推理に関してやれた事はあったのに何も出来ずに終わってしまって正直すっごく悔しいです、、
本番で冷静さをかいていると自分の事ばかりになって周りの発言に違和感すら持てないのは、マダミスをやる上で致命的ですね…
今後奥深い楽しみ方をする為にも改善したいと強く感じます 今後の課題ですっ

・シナリオとみんなのRPについて
本当に良かった!!ほぼいつも楽しませて貰っているメンバーさんにお初の方が1人いらした6人で遊ばせてもらったんですけど
皆さん役にしっかり入り込んでて、オープニング読み合わせはこれでもかというボリュームでめっちゃ楽しかったです
卓中でも上げだしたらキリがないけど俺だ!!(このサムめっちゃ好き)とか声帯2種類のガスとか、アクションフェーズのみんなのスキルの決め台詞と掛け合いとか、あと給料が5ハンスにされて許しを乞う召使い組とかw
特にアクションの所は皆でワーキャー騒ぎながらセリフ読んでましたからね!!書き下ろしのスキル発動イラストも含めて最高だったw
ゆうさんの勢いのある「堂々たる恋の歩み(ラブステップ)!!」
がほんと良かった殺そうとしてゴメンなさいw
個人的に掛け合いみたいなの好きなのでぶっ刺さってます
ジルは…残念ながらこの卓では投票で吊られてしまい、皆を置いて逃げてしまったので、追加エンディングも無く、サム様は1人寂しくジルを探す羽目になってしまいましたが…カナシイ
もし投票を回避してたらジル&サムはハッピーエンドで、楽しそうに会話する2人の掛け合いがありました ぐぬぬ…
他にはクッキーを食べさせて愛を叫び合うバカップルエンドまであったり…w
あーゆーポップな男女の会話RPはした事ないし、ゆうさんそういうのやらなそーなタイプだからちょっと付き合わせてみたかったなぁw 
あんなに沢山あるエンドが1度しか遊ばれないものに作られている事に脱帽でしたん
似たのがあったらまたやりたい!

そんな感じですかね〜!皆様のおかげでとっても面白卓になりました、担当キャラクターも好き過ぎて最近は人形っていう文字見るだけでウッてなってる(引きずり過ぎ)くらいですw  
RP好きには堪らない、素晴らしいシナリオでした
今後の課題も見えるような経験まで得させて貰いましたから、これは成長しなければ!
製作者様、そしてご一緒したスティメラの皆様、不肖な身ではありましたが得がたい経験をさせて頂きありがとうございました✨
私もいつまでも不甲斐ない女中のままでは居られませんね!
次こそは一花、咲かせてみせますっ🔪 🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?