見出し画像

Walk This Way

サイト15周年+αをセルフお祝い

■本日はサイト開設記念日(ついでに自分の誕生日)ということで、恒例のセルフお祝いです!恒例と言っても過去にまともにイラスト描いたの2回だけ……今回が3度目なんですが、今回は15周年という節目にもなるので6月入ってからせっせと描いてました……間に合ってよかった_( _´ω`)_ペショ
創作サイト……って私の中ではインターネット世界における「自分で建てた家」みたいな扱いなんです。過去、更新が無い時期も長い事あったのですがサイトの存在自体が邪魔になることもなかったですし、誰も訪問者が居なくても一人で改装して遊んだりしてました。よっぽどの理由が無い限り削除することもないですし、特に「頑張って続けよう!」みたいなガッツもなくダラダラ~と気が付いたら15年が経っていたな……という感じです。
まぁ「家」だからね……でも家は家でも、「創作をするための家」なので、私がもし創作をやめていたら……きっとそれがさっき言った「よっぽどの理由」になってサイト片付けたはずなので、サイトが続いてるということは自分が創作続けてる証拠なので、やっぱりしみじみしちゃいます。絵を描きながら気づいたんですが、今年は私が絵を描き始めて30年という節目にもなっていたんですよね……(そして何でもしみじみしちゃう歳になった)

私が絵を描き始めた頃のイラストです。アニメのセーラームーンが大好きになって、絵を描いたり漫画を読むようになりました。キャラクターを「好き!」な気持ちをめいっぱい詰め込んで、夢中で描くことの楽しさ……。今でも自分が絵を描く時に一番大切にしたいことがそれです。この30年間、絵の描き方とか工夫の仕方、色んなことを学びながら描いて来ましたが、そんなこと何も知らなかった時のこの絵には本当に一番大切な気持ちが100%詰まっているんだなと思いました。これからもこの気持ちを忘れずに絵を描き続けていきたいな~!

きれいな虹が出ていました。息子が見つけて教えてくれたので一緒に見ました。素敵な誕生日プレゼントをありがとう。

ラフ制作過程

■いつもの思い付きですが、今回の絵のラフ制作過程を記録しておきます。
近頃のイラストでは本当にラフを重要視していて、かなり力入れて詰めるようにしているので、何か今後も精進できればなという思いで……!
他の方が見て面白さとか有用性があるかどうかは分からないんですけれども興味持たれましたら見て行って下さいませ~

①とりあえず頭にあるイメージを描き出す
 実はこれ、お祝い絵のつもりで考えてたイラストじゃなくて……お祝いで描きたかったイメージは別のものがあったのですが、それ描く前にこっちが頭から離れないので描き出しちゃったんですよね……そしたらどんどんこの絵が気になっちゃって……。私の場合、描き始めた絵を中断して放置するとそれ以降完成したためしが無いです。時間が経つとその絵を「描きたい」って気持ちがどっかに行っちゃって、「中断した絵に戻るくらいなら新しいものを最初から描こう」ってなっちゃうので……。「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、描き始めちゃったからにはこの絵を完成まで持って行きたいなと思ったので、予定変更してこの絵をお祝い絵として仕上げる方向になりました。

②シルエットや構図などのバランスを調整
 全体として見た時のバランスを整えるために、人物の配置とか角度を調整しました。シルエットを分かりやすくするためにちょっと色置いてみたり……。あと私は毎回キャラの手の位置に悩みます。色んな角度・ニュアンスを変えた手のパターンを描いては消し描いては消し、しっくりくるものを探します。今回もエリーゼの右手の位置を決めるのにかなり悩みました……。

③エリーゼの足の位置を変更
 手だけじゃなく足の位置も迷ってるじゃないかー……。全体で見たらどうも収まりが悪いような気がしてここも迷いながら調整しました。男女の絡みとか……女の子の足とか描くのが好きだからポーズは本当に納得いくまで練ります。

④モチーフ:風船追加
 いつものような「シーツに横たわってるB組」という怪しげなテーマに「風船」という要素を追加しました。やっぱりお祝い要素を入れたかったので、Twitterでお誕生日に飛ぶあの風船をイメージしました。奥行き感を出してキャラを引き立たせる狙いもあります。髪のリボンをほどくエリーゼの右手も、風船の紐を持っている感じに変更。

⑤キャラの細部を詰める
 ぼんやりと走り描きしていた表情や衣装、手のニュアンスなど細かいところを描いてイメージを明確にしました。エリーゼの表情、最初はこの状況で笑っているイメージは無かったんですが、まぁRと視線が合ってない状況ならこっそり微笑んじゃうかもな(Rに対してツンデレなお嬢様なので……)という解釈に至り、お祝い感も欲しかったので笑顔に変更しました。

⑥色を着けて行く
 線のイメージが出来上がったので今度は色味を決めるために着色です。まずは固有色からどんどん塗っていく。レイヤーは全部分けておき、あとから色味を調整できるのでこの時点では色選択はとりあえず適当に。

↑エリーゼの衣装の色、初期でなんとなくピンクというイメージはあったのですが他の色でも面白いかも…と試したりもしました。結局当初のイメージ通りピンクがしっくりきたのでピンクに……ほんとピンク好きだね私 エリーゼはピンク似合うんだよなぁ……あざといから……

⑦影を入れる
 なんとなーくですが、どのあたりに光を当てるかを意識しながら影をシミュレーションします。これをラフでやっておくと本制作の塗り作業で一切迷わずに作業できます。昔はここまで詳細にラフを描いていなかったので、影塗りで迷走してかなり無駄に時間食っていた記憶が……ウッ(頭痛が)

⑧更にエフェクト・ハイライトを入れて完成
 最終的にどういう色味にして、どんな仕上がりにしたいか、リハーサルのつもりで加工を施します。実際にはもっと色んな加工を重ねましたが、メインの加工をして仕上がりがイメージできたのでラフはこれで完成としました。

■実際にはここから、本制作で人物を塗り終わったあたりで「もっと人物にフォーカスしたい」と思ったので風船の位置を中央に寄せ、側面を削って全体図を正方形に近い形に変更してます。身体のポーズを描くのが好きなのでつい全身を入れてしまいキャラが遠めになってしまうのが悪い癖ですね……俯瞰構図とかバストアップイラストとかもっと練習したいなって思います…。
このラフを完成させるのに要した時間は約11.5時間、日数は3日でした。新規絵を描くたびにラフにかける時間は増えているようです。でも後の作業のことを考えるとラフにはいくら時間がかかっても、納得できるまで詰められるならそのほうが良いかなと私は思ってます。ここを妥協すると本制作も絶対に妥協になるので……もうトラウマは味わいたくないので……ウッ(頭痛)

■今回B組には珍しいハッピームードなイラストが描けて面白かったですね……Twitterでもたくさんお祝いリプを頂いてしまったんですが「パステル調で可愛い!」と色んな方に言って頂けて……B組でもこういう雰囲気で描けるんだ~と自分でも新しい発見でした。
あとなぁ今回こういうイメージの絵だったから、作業用BGMをいつものアレにしなかったことも、違う雰囲気で描けた要因かなぁと思ってます……。

何聴いてたってSPEEDのファーストアルバムひたすら聴いてた
リアル世代なので……発売当初から知ったアルバムなんですけど、数年おきに定期的に聴きたくなるアルバムの一つです。
ヒロちゃんエリコちゃんとほぼ同年代なので、当時は私もローティーン……何にも分からず聴いてたけど、今思うと当時自分と同年代の子がこんなクオリティの高い音楽活動してたってすごいよな……SPEEDって本当に伝説だったよね……。10代のフレッシュでパワフルな歌声と、前向きだったりひたむきだったりな歌詞が本当にかわいい……!当時のSPEEDにしか歌えないなぁこんなの……。私は特に「Luv Vibration」と「STEADY」が大好きで、この2曲めちゃくちゃヘビロテしながら作業してました。今回の絵にすごく合ってたな~!大変捗りましたよ。機会があればまた聴きたいです!

特に面白みのないブログではありますが、自分なりに創作などの趣味を楽しんでいます。お気軽に♡ぽちぽち押したりコメント下さると嬉しいです。 また、頂いたサポートは創作活動の励みにして、大事に使わせて頂きます。