見出し画像

Berlens本編+4p

■更新しました。前編も残すところあと13pとなりました。
予定としては、あと10p分は引き続きこみくくでの随時更新→残り3pと全体の修正作業を行いKindle化・配信したいと思っています。うまくいけば年内に前編が完成できる可能性が高くなってきました……!!終わりが見えてくるとどんどんやる気が出るタイプなので、このまま駆け抜けて行けたらいいなと思います。

■だいたい子供と一緒に21時頃には寝るようにしているのですが、熱帯夜も続いていましたしメンタル的な原因もあってなかなか寝付けない時がありました(今もある)。そういうときに眠りやすくなるというか、心が落ち着いて眠る準備が整う動画に出会ったので最近よく就寝前に観ています。

・ヒロシちゃんねる「ヒロシのソロキャンプ」
芸人ヒロシがキャンプをする動画。特にソロだとほとんど無言でキャンプの設営~食事をしていて、本人の姿もほとんど映らない。川のせせらぎや焚火の光と音、湧いたお湯をマグカップにそそぐとか、小さな鉄板で肉や魚をジュ/ージュー焼いてるだけの動画なんですが、その静かな時間の流れに本当に癒される……!自分で実際にキャンプをするとなると(虫いっぱいいて嫌だなぁとか眠れなそうだなとか)絶対自分に向いてないのでできないですけど、こうして映像作品として楽しむのも一つのあり方なのかもなぁ……なんて思いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08VVJP8LW/ref=atv_dp_share_cu_r

・Amazon prime video「世界の車窓から」
子供の頃からなじみのある番組です。特別編集されているので1本60分でたっぷり堪能できる幸せ……!!放送時は5分にも満たない時間ですし、狙ってみていた記憶は無いですが、これが始まるとつい観てしまっていましたね……。行ったことも無い異国の文化や自然が、数分の中にギュッと凝縮されていて好きです。TVでの放送時間も23時前後で、子供の頃は「夜更かししちゃったな…これ観たらもう寝よう……」なんて思いながら観ていた記憶があるので、そういう意識が体にも染みついているのか、30分も観れば自然と眠気に襲われました(笑)ベレンスは近世ドイツの文化を参考に世界観を作っているので、ドイツ編ビジュアル資料としても有用かなと思いました。

余談ですが意外と見つからないんですよね近世ドイツに特化した資料本……。「中世ヨーロッパ」とか「英国ヴィクトリア朝」等はよく見かけるんですが……。やむなくそういったものを資料にすることもあるのであんまりドイツっぽさが出せていないのが悩みです。

■9/2にサイトのメールフォームからアンケート入れて下さった方、ありがとうございました。SNSで活動されている方が多い昨今、なかなかサイトに訪問して下さる方も少なくメルフォもほとんど動かないのですが、久しぶりに使って頂けて嬉しいです!とても励みになりました。
また、noteの記事に♡下さる方も、いつもありがとうございます。また時間出来た時にお礼イラストを追加できたらと思っています。

特に面白みのないブログではありますが、自分なりに創作などの趣味を楽しんでいます。お気軽に♡ぽちぽち押したりコメント下さると嬉しいです。 また、頂いたサポートは創作活動の励みにして、大事に使わせて頂きます。