見出し画像

久しぶりに

■久しぶりに盛った絵(盛る:装飾や背景を描き込む意、当社比)を描いたのでこれまた久しぶりに制作過程でも置いてみるか!(たまたまログ残していたし)

画像1

1.ラフのラフ
なんとな~く描きたい構図を出し、顔や体の配置・全体のバランスに気を付けながら大まかなイメージを描きました。構図・トリミングが苦手でいつも苦戦するので、最近覚えたレイルマン構図というのを当てはめながら描き起こしました。

画像2

2.ラフ(線画)
表情や衣服・装飾品など細部を詰めます。資料を探しながら「どんなのを描きたいか」をひとつひとつ決めていく感じです。

画像3

3.色ラフ
配色・全体の色味・背景……ハイライトや影も入れてみながら「最終的にどんな雰囲気に仕上げたいか」をここでしっかり決めておきます。この色ラフを作るようになったのが昨年6月の青龍組の結婚イラストからなんですが、これをやるようになってからは塗り段階で迷子になることが無くなり大変作業が安定しました……!プロの方は当たり前にやってることだと気づいたのは最近です……お恥ずかしい('A`)

画像4

4.線画~色分け
もう肌塗り始めてますが……パーツごとに淡々と塗ります。常に色ラフと照らし合わせて、イメージが離れないように気を付けながら塗ります。

画像5

5.人物塗り
塗る順番は肌→目→髪→服→装飾や小物、というパターンが多いかな ベールなど透け感のある素材は結構悩みながら塗るんですが、女の子に着せるのが大好きなのでつい頑張ってしまうね……。あと全然関係ないんですけど男女CPだと男の顔や手のすぐ近くに女の子のおっぱいや尻が配置されてるのがすごく好きでそういうのばっかり描いてしまう……なんか良いじゃないですか 今にも舐められたりまさぐられたりしそうな感じが……作者のスケベおじさん心をくすぐられます(キモい笑み)

画像6

6.背景~仕上げ
背景描き込み、エフェクトを盛り付けて完成~!オーバーレイなどを使って全体の色味を整えます。昔からキラキラエフェクトが大好きなのでたくさん盛り付けてしまう……楽しくてテンション上がります

■いかがでしたでしょうか?(ブログサイトなどでよく見る常套句だ…)
ちなみにイメージソングは安全地帯のラスベガス・タイフーン めっちゃ神曲……好きすぎてルーカスに「故郷:砂漠の国」という要らねぇ裏設定が付いちまった……Berlensは安全地帯(初期)に影響されすぎてもう安全地帯の曲が無かったら私Berlens描けないだろうなというレベル……依存こわい(やっぱりこれはシャブ……)

■それはいいとして、最近は著名なイラストレーターさん達がイラスト制作に役立つ講座をFANBOXや動画配信などで公開されていたりしてすごいですね……ためになるなぁ~と思って観ています。自分が苦手とする部分とか、イラストをよりよくするためのちょっとした工夫とか、プロの方から動画で学べるって本当にすごい時代来たなぁと思いますよ!私は金銭的な理由で美術系の学校に行けなかったことが今でも少しコンプレックスで、自分なりの独学だけでイラスト描いてきたものですから、プロの方のハウツー等知れるというのは大変ありがたいです。まだまだ私の知らない描き方がいっぱいあるのだなぁと思ってワクワクしますし、色んなことを知って実践して取り入れていくのは楽しいですね~!学んだことを試したり実践の目的でイラストを描いてるというのが大きいです……私の場合。それが一番の醍醐味みたいです。だからイラストのこと「自由研究」みたいな感覚に思うのだろうな~。

■仕事も結構シフト増えてきてお盆休みなどもあり(飲食なので大型連休は忙しさMAX)、なかなかnoteも更新できてないですが、久しぶりにたくさん語れて楽しかったです!絵も思いっきり描けて満足したので、またぼちぼち月齢の執筆に戻ります~(=゚ω゚)ノシ

特に面白みのないブログではありますが、自分なりに創作などの趣味を楽しんでいます。お気軽に♡ぽちぽち押したりコメント下さると嬉しいです。 また、頂いたサポートは創作活動の励みにして、大事に使わせて頂きます。