見出し画像

粉体塗装の人体への影響

粉体塗装の人体への影響

粉体塗装の人体への影響

ネットに書いてある粉体塗装の危険性についての記事を見て私は、この仕事を辞めました。
今同じような仕事をやめようとしている人の参考になればと思います

1番の問題としては、会社から、粉体塗装の仕事に、リスクがある説明はされずにこの仕事をしていました。

私は、現在20歳でこの仕事は6か月しました。

前の会社にバレたら色々大変だと思うのと、その塗装ブースは、会社見学の人にも見せない撮影禁止、エリアだったため、
何を塗装する仕事など、詳しいことは言えませんので、ご了承ください。

給与について


基本給が、14万円ほどで残業は月60時間になる事もありその時でさえ手取りは21万円程です。
当時、19歳という歳を踏まえた上で考えても、労働時間の割には少なめです。
自動車製造ラインの仕事をしている友達のほうが、給与はいいと思います。

労働時間について


多い時で朝の6時から夜中1時の時もありました。

お昼休憩の時間はあるのですが、夕食の時間がないのもつらかったです。
なので5分休憩の時に、カロリーメイトを口に、詰め込んでまた、仕事に戻るという社畜感満載なことをしていました。

粉体塗装をする際の装備


防護服とエアーの出る頭にかぶるマスクをします。出てくる空気はとても乾燥していて、のどがとても乾きます。その影響だか知りませんが、今現在ドライマウスになってしまい、今の会社のウォーターサーバーの消費量がとてつもないです。

体への影響

最初のころは、のどの乾燥が原因で年中、風邪をひいていました。
慣れてくると風邪をひかなくなりました。
汚い話ですが、ライン作業のため、止められなく鼻水も垂れ流しです(笑)

それから、目も乾きやすくて、痛くなります。目が悪いため眼鏡をしているのですが、それ以外の人は、メガネはしていません、エアーの出るマスクをしていて、防じんマスクもしていても、少しは吸い込んでしまうし。
目にも入ることがあります。

粉が手についてしまうと赤くなってしまう体質の人もいました。


結果的に

ここから先は

412字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?