阿部義晴が好きなんだな。

ユニコーンの現リーダーであり、最年少であり、唯一の山形県出身メンバーである、山形県が生んだスーパースター、阿部義晴さんが大好きなんだな私は。
今は、ABEDON名義で活動していますね。
私がユニコーンを好きになったのは、アルバム「服部」の頃で、小学生の当時はEBIさんのルックスに惚れていたわけですが、2000年、大学2年の時に何をきっかけにか解りませんが急激に阿部義晴さんに惚れまして。
かっこいいな…と。特に92~93年くらいの阿部さんのルックスがドストライクで。
当時の音楽雑誌の譲りますコーナーで手紙のやりとりしていっぱい阿部さん関連の映像をいただいたなと思い出す。

そういえば、確か1999~2000年の年明けだったかな。ちょっと記憶曖昧だけど、阿部さんと民生さんで一緒にテレビに出ていてびっくりしたのを覚えてる。もしかしてそこがきっかけなのかな?
2人で「欲望」など歌っていたんだけど、阿部さんはおもちゃのミニピアノを使って、でも演奏が凄くうまくておしゃれでかっこ良かったのを覚えてる。
ミニピアノを使っての演奏は2006年での阿部義晴40祭でもあったね。

40祭の阿部さんメッチャかっこいい。コメントも、凄く真面目にしていて心をうつ。

ソロアルバムを買い、ABEXGOGOを買い。
アルバム「RAIN」に、童謡「サッちゃん」が入ってたのは嬉しかった。普段さっちゃんって呼ばれてるから私…
ってのはどうでもいいんさ。

ちなみに「RAIN」はとても素敵なアルバムだ。お子様の声も入ってる。そして、なんてったって!スタジオ音源はこれが初めてだよね「忍者ロック」!
しかもしかも、友情出演として、民生と川西さんが演奏してるんだよ。

ユニコーン再結成のきっかけはやっぱり阿部さんが大きい。と民生も言っていたけど、特に40祭が大きかったのかなと思う。
川西さんが楽しそうに演奏していたのを思い出す。
阿部さんは再結成には否定的だったし、雑誌では「有り得ないこと」とまで言っていたけど、年月が経ち一緒に呑み合ったことで、再結成に動き出してくれて本当にありがとう。
DVDボックスを見返すと、本当に92~93年頃のユニコーン末期は辛かったんだろうな…と思うと、今本当に自分たちのペースで生き生きと活動してくれていることが、感謝の気持ちでいっぱいです。

ちなみに、阿部さんソロ曲で一番好きな曲は?と聞かれたら「こわれもの」です。
ユニコーンで一番好きな曲は、今も昔も変わらず、ダントツで「立秋」です。
仲間はいないか?同じ!って人いませんか?