チキチキ

ゴーバンズが好きだ。リアルタイムで聴いて好きだったのは、超有名曲である、あいにきてI need youですね。音楽番組にいっぱい出ていた記憶
大人になって聴き直してみると、声に特徴があるのはもちろんだけど、ライブでも絶対音を外さない。あんなに跳ねながら歌ってるのに息切れもしない。凄いなと思った。
それに、演奏がうまい。かっこいい。コーラス綺麗。

私が一番好きな曲は、カバー曲ですが「チキチキバンバン」です。これは、大学時代、音楽雑誌の『譲りますコーナー』に手紙を出して、ユニコーンの当時のVHSや雑誌を沢山送ってもらったんだけど、その中に、年越しライブ(90年~91年)の映像があって。
ゴーバンズとユニコーン、ジュンスカが出ていた。大学時代は阿部義晴さんが大好きで、阿部さん目当てでそのVHSを観ていたけれど、年越しライブでチキチキバンバンを歌う森若さんがとっても可愛くていきいきしていた。他のメンバーも皆楽しそうにその日限りのソロパートを繋ぎ。
見ていてとっても楽しい気持ちになった。

ちなみに、チキチキバンバンというのは、昔の自動車のエンジン始動音をあらわしてるんですね。
ガキの使いやあらへんで!チキチキ!!…と毎回言ってるのは、初回の対決が三輪車レースだったからなんですね。
ほえー。