見出し画像

2020.03.14 ダイヤ改正

こんにちは。
レールスター・けんたろうです。

本日2020年3月14日より首都圏の路線内でダイヤ改正となりました。
大きめなものから小さめなものまで色々と変化がありました。

まず…
JRの新駅 "高輪ゲートウェイ" 駅が開業。…と言っても今回は暫定開業で本開業は数年してからのことになるようです。
やっぱり、何か言いづらい…。
暫くしてから馴染めばいいのですが…。

京急線は…
・羽田空港国内線ターミナル駅→羽田空港第1・第2ターミナル駅
・羽田空港国際線ターミナル→羽田空港第3ターミナル駅
・産業道路駅→大師橋駅
・花月園前駅→花月総持寺駅
・仲木戸駅→京急東神奈川駅
・新逗子駅→逗子・葉山駅

東京モノレールは…
・羽田空港国際線ビル駅→羽田空港第3ターミナル駅
・羽田空港第1ビル駅→羽田空港第1ターミナル駅
・羽田空港第2ビル駅→羽田空港第2ターミナル駅

…とそれぞれ駅名が変更となりました。

東武野田線(アーバンパークライン)は大宮―春日部―野田市―柏―新鎌ヶ谷―船橋の全区間で急行が走り、改正前に設定されていたものは区間急行となりました。

東京メトロ有楽町線は日中6分間隔運行から日中5分間隔運行となりその分、増発がなされました。
増発分は西武線直通に充てられているようです。
新木場発 "準急 保谷" 行き、折り返し保谷発 "各停 新木場" 行きに、新木場発 "各駅停車 小手指" 行き、折り返し小手指発 "準急 新木場" 行きが設定されたりしているようです。
また西武線直通の快速急行は西武有楽町線の新桜台駅を通過するようにもなります。

その他、中央線の快速と各駅停車の完全分離など事細かな内容となっているようです。

次のやや大きめなダイヤ改正は、2020年6月6日に行われる東武伊勢崎線系統になりそうです。
その時になったら東京時刻表も新しく発売されるかもしれません。

かなり大雑把ですが、このくらいにしておきたいと思います。
とりあえず、時間を見つけてJRの新駅を見に行ってみます。
それでは、またお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?