見出し画像

2022年3月18日~西武バス 立45系統に揺られて···[立川駅北口―芝中団地、前編]~

こんにちは。
流浪系 noter けんたろうです。

今回はJR中央線・青梅線・南武線が乗り入れる立川駅からです。

🚏🚌立川駅北口6番乗り場へやって来ました。

3/15までは···

🚌立39系統 南街 (なんがい) 行き
🚌立45系統 芝中団地行き
🚌立33系統 小平営業所経由 東大和市駅行き
🚌深夜系統 中島町経由 東大和市駅行き

···でした。

3/16からは···

🚌立39系統 南街 (なんがい) 行き
🚌立45系統 芝中団地行き
🚌立33系統 小平営業所経由 東大和市駅行き
🚌立38・深夜系統 中島町経由 東大和市駅行き

···となりました。

立33系統について···
3/15までは毎時1便程度ありました。

3/16からは、🚌立33系統の殆どが新設の🚌立38系統へ割り振られたようです。

旧・立41系統の事実上、ほぼ終日運行の復活といった感じとも言えそうです✏️

さて、芝中団地🚏へ向かいます。

立川駅北口周辺を進んで行きます🚌

西武バス立川営業所です。

築地から食卓へ···

麺屋はやたろうさんです。

🚥西町五丁目の交差点です。

この辺りは、立川市と国分寺市が入り組んでいます。

🚥砂川九番の交差点です。

🚥小川橋の交差点を左へ···

都立薬用植物園前バス停🚏🚌です。

いつの間にかSEIYUが···Σ(・ω・ノ)ノ

🚥青梅橋の交差点を通り···

西武拝島線の下をくぐり抜けます。

ここで左折して···

東大和市駅のロータリーに入ります。

ロータリーをあとにして···

左折します。

立34系統 久米川駅―立川駅北口の路線は、ここに入ります。

🚥南街四丁目の交差点を左に入ります。

ここにもあった、ホープ軒🍜

🚥南街交番前の交差点を左折します。

咲いてるのは一体···

写真スタジオです。
その下にタピオカは··· (  -_・)?

一度、南街バス停🚏🚌へ向かいます。

南街バス停🚏🚌です。

以前は、立ち寄りをしませんでした。

南街バス停🚏🚌をあとにして、イトーヨーカ堂の前を通ります。

ここで左折し···

いちょう通りを進んで行きます。

🚥中央四丁目の交差点です。

ここを右に入ると、東大和市役所です。

🚥奈良橋六丁目の交差点です。

かつては···

久81系統:久米川駅―久米川団地入口―グリーンタウン美住―南高木―奈良橋六丁目―芝中団地―上北台駅―村山団地

久82系統:久米川駅―久米川団地入口―グリーンタウン美住―南高木―奈良橋六丁目―芝中団地―上北台駅 

···の路線が新青梅街道から合流していました。

久81系統の1日4便と合わせ、毎時1便程度運行されていました。

また、東大和市駅―芝中団地間では···

久82-1系統:東大和市駅―南街入口―いちょう通り―奈良橋六丁目―芝中団地―上北台駅 

···という路線も並走していました。

こちらは、久81系統、久82系統の出入庫路線という性格が強い感じでした✏️

空堀川を渡ります。

奈良橋六丁目バス停🚏🚌を過ぎ···

この交差点を左折すると···

終点 芝中団地🚏🚌に到着です。

昔は立川バスが芋窪街道を経由して乗り入れていましたが、多摩都市モノレール開業時に撤退しました。

復路編は次回、投稿します。

ということで、今回はこの辺りで失礼します。

note” や “Twitter” のフォロー、YouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ😆👍️➰

何れもアカウント名は···
“流浪系のけんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?