見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「りいことめいこの動画配信」&WEBTOON作品 レヱル・ロマネスク0 第24話「YourRAILerハチロク」シーン2ネーム&字コンテ

本日、12/21に、皆様のおかげさまをもちまして、無事
「PS4/Switch版 レヱル・ロマネスクOrigin」がリリースされましたこと、まずは御礼方々ご報告申し上げます。

このnoteを読んでくださっている皆様にはすでにご予約ご購入いただいたorご熟考の末見送られた、いずれかであるかと存じますのでいまさら追加で告知をすることなどもないのですけれど。

わたくしも本日知った展開がございましたので、その内容をご紹介させていただきます。

その展開とは――

#Vtuberレヱル・ロマネスク応援隊

なるものです。

これは、Vtuberの皆様が、「レヱル・ロマネスクOrigin」の実況配信をくださる、という大変にありがたい企画のようでございます。

早速、「まいてつpure station」のときにもご実況くださってた琴音リナさん ( @rina_runarina )
がご実況くださってるようですので――

――どうぞみなさまよろしければ、ハッシュタグ

#Vtuberレヱル・ロマネスク応援隊

でざざざとご覧いただいて。

お気に入りのご実況などお見つけいただけましたらまた、ご自身で読まれたときとは別の感想・見方などに触れることができるのかも、とも想像します。

別の視点での展開、といいますと、こちらでネーム連載しておりますWEBTOON作品
『レヱル・ロマネスク0』もまた、Originとは別の展開になっていくかとも存じます。

先日は第24話「「YourRAILerハチロク」のシーン1のネーム公開いたしましたので

続きましてのシーン2のネームも公開させていただきます

電車姫様の課題をクリアするために、
ハチロクれいながカメラの前にたって頑張る!
という内容のお話でございます。

はたしてふかみ監督の手腕やいかに――というとこにも、どうぞご期待いただけますと幸いです。

そんなこんなな記事内容でございましたので、本日の短いお話は
「動画配信」をテーマにやってみたく存じます。

登場するレイルロオドは、リクエストから

めいこで。

「めいこis誰?」という方もいらっしゃるかもですが、
こちらは『蓄音レヱル りいこ』

でちょろっと言及される、元頭部鉄路6号機関車専用レイルロオド――でございます。

タイトルは
「めいことりいこの動画配信」

どなたにも無償でお読みいただけるお話となりますので、よろしければご笑覧いただけますと幸いです。

■めいこ■
元頭部鉄路6号機関車専用レイルロオド。
いまは某温泉施設の砂風呂で管理人のしごとを務めている。
なお、その砂風呂の地下で仕事しているボイラーは、元6号機関車のもの。

■りいこ■


頭部鉄路5号機関車専用レイルロオド。
「蟲愛ずるレイルロオド」としてつとに有名。
虫以外にはあまり興味ないが、妹には甘い。


『めいことりいこの動画配信』


どしたのめいこ、困りごと?
急な連絡すぎてびっくり。

……うん、うん。

――動画配信?

どうしてそんな藪から棒に……

ははぁ、めいこんとこの砂風呂、お客さんが激減しちゃってるんだ。

このままだったら? 

……砂風呂廃止。それはまずいね。

砂風呂がもし廃止になったら……だよね。
めいこはきっと廃棄・解体だし、砂風呂の地下の6号のボイラも、おんなじ運命たどっちゃうよね。

「だから動画で宣伝してほしい」
……って言われても――

めいこなら見てるでしょ? りいこの動画。
GATGOTのショート動画。

……そう、あれ。
りいこがただただ虫捕まえて、捕虫網から虫取り出して見せびらかして自慢するやつ。

再生数こそ多いけどさ。
見てるの、昆虫マニアと小等部男子だけだよ? 間違いなく。

あのチャンネルで温泉の、砂風呂の宣伝したって、
多分集客にはつながらないんじゃないかと思うなぁ。

ってかさ、りいこ、一応さ?
群真つながりでランさんとかかかあさんとかにお願いごとできる立場だし。
あの二人あたりに砂風呂つかってもらって、それを動画に撮ったりするほうが……

「そんな予算ない」

あー、だねー、いわれて見たら、ノーギャラではたのめないよねー。
りいことめいこは姉妹だから、ギャラとかもちろんいらないけど……そかー、他人に頼むと、たしかにお金必要かー。

でもりいこが砂風呂はいって宣伝してもさ、りいこのチャンネルのみんなぽかーんだよ? 絶対。

砂風呂の中から珍しい虫でも出てくるってんならともかく…………あ。

りいこ、思いついたかも。

宣伝効果、多分ゼロか、ゼロよりちょっとマシって程度なんだけど――
あのね?

……で……な感じで……

オッケー? そ?

なら、やってみよっか。

準備するから3時間ちょうだい。

その間に、めいこは、カメラとか練習してて。

(三時間後)

///

NA:みたらし温泉「和みの湯」

:首だけ出して、砂風呂に埋まっているりいこ

りいこ:あーーーーーー

りいこ:え? 虫はどうしたって? ……あわてないあわてない

りいこ:だってここはさー、砂風呂で

;りいこもぞもぞと砂から這い出してくる
;りいこの首から下、すっぽりとヒヨケムシのきぐるみに覆われている

りいこ:ムシブロなんだから!

;NA スナとムシとを楽しめる ~みたらし温泉「和みの湯」~

///

――もしもし? あ、めいこ?

動画の反響……へぇ、けっこう来てるんだ。

え? あー、あのキグルミ。ヒヨケムシの。

あれのレンタル? そんなのが受けてるの?

動画とおなじに、きぐるみのまま砂風呂はいって?
……イムスタバエ??

……

……あのね、めいこ。りいこ、はじめて聞いたんだけど――

それ、新種? どんな蝿??

;おしまい

///

いかがでしょうか?

どんなチャンネルでもひとつのことにこだわって続けに続ければ固定ファンが付きそうですが、
固定ファンがついてくれるまで続けに続ける――が、実はめちゃくちゃ難しいんですよね、多分。

というわけで、WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク』0の過去話


どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?