見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「あさひ、はじめての動画配信」&WEBTOON作品 レヱル・ロマネスク0 第24話「YourRAILerハチロク」シーン1ネーム&字コンテ


『WEBTOON版 レヱル・ロマネスク』として、DLsite様で掲載されております、このレヱルロマネスク0。
先日、第三話が掲載されましたことを、まずは喜んでご報告申し上げます。


頂戴しているレビューもとても嬉しく拝読させていただいております。
まことにありがとうございます。

レビュー拝読する限り、いつもご応援くださっている皆様のみならず、中国語圏の方にも、新規の方にもお読みいただけているようで、大きな励みを感じると同時に、背筋引き締まる思いもいたします。

お読みくださる方にきっとご満足いただける物語をお届けできますようにと、あらためまして精進努力重ねて参ります所存です。

さてさて。
先日までに第23話「毛利の国の電車姫」の全ネームを公開いたしましたので

本日からは第24話「「YourRAILerハチロク」のネームを、まずはシーン1のものから公開してまいります。


電車姫様からの課題。
それをクリアするために、ハチロクれいなが従うのは双鉄でもポーレットでもなく、というお話です。
メンバーシップ特典記事とはなってしまいますが、もしよろしければご笑覧いただけますと幸いです。

で、こちらはどなたにも無料でお読みいただけるコンテンツとなります
「3分で読めるレイルロオドの短いお話」。

本日のテーマは、「動画配信」としてみたいかと存じます。

登場するレイルロオドは、リクエスト

いただいております中から「あさひ」としましょう。

あさひご存知無い方は

の試聴トラック聞いていただけましたら、まぁまぁどんなレイルロオドかおわかりいただけるのではないか、と。

タイトルは「あさひ、はじめての動画配信」でございます。

■あさひ■


木曾森林鉄道1号蒸気機関専用レイルロオド。
森仕事と森林鉄道をこよなく愛している。
先代マスターの忘れ形見である「おにいちゃん」を大切に守り育んできた。

■あさひ、はじめての動画配信■

ん? なんだい、おにいちゃん。あさひにカメラ向けたりして。

家族写真でも撮りたいんなら、あさひもちろん喜んで……あらら、残念、そうじゃないんだ。

そうじゃないなら、どういうこと……ふぅん? うぇぶこうほう? それをおにいちゃんが任されたんだ、会社から。

……あさひ、最新工法もぬかりなく勉強してきたつもりだったんだけど――って、誤解してると思うって、何が?

……ああ、工事の方法じゃなくて、宣伝の方ね。広報。

それならあさひ、知らなくっても当然だ。

だってまったく、まるきり興味ないからね。

あ、でも、おにいちゃんがやるっていうなら話は別だよ?

興味も断然でてくるし、あさひが手伝えることなら手伝うし――ん? 話が早い……ってどういうこと?

ふんふん……うぇぶ広報っていうのは――あー、わかる、ケイタイのいんたーねっとね。

若い人が手元でかちゃかちゃやってるあれだよね? スマホン。

ああ! そのスマホンやってる若い人たちが、うちの会社――木曾森林鉄道に興味をもってくれて。

で、観光客さん向けのあれ――トロッコ列車に乗りたいなぁって思うようにするのが、そのうぇぶ広報の仕事なんだね。

……随分むつかしそうだけど、さすがおにいちゃんだね、それを引き受けちゃうなんて。

あさひになにか手伝えることあればいいんだけど――あらま、あるんだ。

具体的にはどんな……ふんふん――へぇへぇ――なるほどねぇ。

おにいちゃんが遠く離れた、帝都で暮らしてるって考えて。
そのおにいちゃんに、「木曽森林鉄道に帰っておいで」っていうメッセージを送る……
どのつもりで、ビデオに向かってしゃべればいいんだ。

むつかしそうだねぇ。あさひにできるかなぁ。

……ん、ふふっ、だねぇ、
失敗しても、誰もなーんにも傷つかないんだもんねぇ。

……こーんなにちっちゃくって身体全部がふにゃふにゃだったおにいちゃんをさ?
レイルロオドのあさひがなーんもわからないのに必死に調べて勉強しながら子育てした……
あれとくらべれば、だねぇ。ほーんと、なんでもないねぇ。気楽にいけそう。

じゃ、やってみるね? 帝都であさひと離れてくらすおにいちゃんに送るメッセージのつもりで――

んん……こほん。

「おにいちゃん? 見えてる? 聞こえてる? あさひだよ。元気にしてるかい?
寒くしてない? ちゃんと食べてる? 帝都でともだち、できたのかな?
あ、もしかして彼女とかももできてるのかもね。
おにいちゃん、かわいいからなぁ。
けど、騙されたりしないようにだけは、気をつけてね。
おにいちゃん素直すぎるからさ、そこだけはあさひ、ちょっと心配なんだよ。
で、えーと、今日この……ビデオ? 動画? でメッセージ送った理由は……さ。

……………………。

ふふっ、帝都、楽しいんだよね? おにいちゃん。
あさひのとこに、木曾の森にさ、泣いて帰ってきてなんだもの。

だから、がんばれ。いまおにいちゃんが夢中になってること。
そのままがんばって、区切りがつくまでちゃあんと続けな。

それでさ、もっと夢中になれるようなら、もーっと夢中になればそれはとっても素敵なことだし。

だけど……ふっとね? 疲れたり、苦しくなったりさ。
もしもそういう感じが区切りでしたときは。

そのときは木曾の森にさ、あさひのおうちに、帰っておいで?
あさひとオールドウィンはさ、いつでもおにいちゃん待ってるから。

おにいちゃんが帰ってきたらさ、一緒になってどこまでだって、おにいちゃんと森を駆け抜けるから。

だから――さ。
帰ってきたくなるまで――それまでは、帰ってこなくて平気だから!

だからがんばれ! おにいちゃん!!!

――って、うん。こんなもんかなぁ?
なんかあさひ、途中からほんとにおにいちゃんが帝都いっちゃったみたいな気持ちになっちゃって……

って? どーしたの?
おめめにゴミでもはいったの?

おにいちゃんもおっきいんだから、涙ぐんでちゃおかしいよ?

;おしまい

///

いかがでしょうか?

あさひを「レヱル・ロマネスク0」で書くことは多分なにかと思うのですが、
けどまぁあさひ、機会があったらどこかでまた動かしてあげたいなとも思います。

というわけで、WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク』0の過去話


どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?