見出し画像

コンサートのお話

みなさんこんばんわ。レヱル・ロマネスクシリーズの原案、シリーズ構成を勤めます、進行豹です。
本日6日。明日7日と、Lose Last Concert が開催されます。

現地で参加される方、配信を通じて参加される方、さまざまかと存じます。

1公演500円の配信チケットも販売されているそうですので

10/06
https://t.livepocket.jp/e/lose221006

10/07
https://t.livepocket.jp/e/lose221007

未チェックの方は、どうぞ御確認いただけましたらと思います。

わたくしは場内ナレーション台本という形でコンサート参加させていただいておりますが、
せっかくですのでもう少しだけ、物語を書き添えたいかとも感じました。

いつもどおりの短いお話とはなりますが、もしよろしければご笑覧いただけますと幸いです。

////////

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ
『御一夜鉄道サポーターズクラブ』
https://note.com/railroma/membership/join
にご参加いただきますと、
今回の記事内容と絡めた以下のあらすじのショートストーリーや、掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

ぜひご参加ご検討ください。

///

『ハチロクれいなのコンサアト』

https://note.com/railroma/n/nc1fa511d739b

(あらすじ)

今日は記念すべき、『御一夜鉄道ありがとうコンサート』の日。

なのにハチロクは浮かぬ顔です。

開演時刻もせまる中、れいなはのんびり問いかけます──

(登場レイルロオド紹介)

「れいな」(御一夜鉄道キハ07s専用レイルロオド)


<出身> 日ノ本(ひのもと) 河崎車輌製

<所属路線> 御一夜鉄道 湯医線(御一夜温泉駅~湯医駅)

<能力・性格>  硬上鉱山鉄道の自社発注機としてつくられた、旧帝鉄キハ07同型機の
第二号レイルロオド。 おっとりふんわり、全てを受容し、どんなことにでも楽しみやうれしさを見つけ出す、天使のような性格をしている。
足元が弱く、いねむり癖があるという致命的欠陥を抱えていたたが、ハチロクのマスターとの出会いによって解消された。
マスターである雛衣ポーレットのことが大好き。

「ハチロク」(旧帝鉄8620形御一夜鉄道8620専用レイルロオド)



<出身> 日ノ本(ひのもと)帝鉄レイルロオド工機部 旺宮工場

<所属路線> 御一夜鉄道 大畑線(御一夜温泉駅~早戸駅)

<能力・性格>  旧帝鉄初の国産大量生産蒸気機関車のトップナンバーレイルロオドとして製造された、気品、能力ともに卓越していたレイルロオド。
反面、他者を無意識に見下すような一面や、挫折・失敗に対する脆さもあわせもってしまっていたのだが、運命のマスター、 右田双鉄との出会いによって、いわゆる「人間的な丸み」を帯びるように成長した。
さまざまな苦難を越えたいまのハチロクは、全国的な(一般の人たちからの)人気においてはランに一歩を譲るものの、レイルロオドや鉄道関係者たちからは、『レイルロオドの鑑』として一目も二目も置かれる存在になっている。
かといって増長することもなく、他のレイルロオドたちの良さを引き出し、お互いに刺激しあい成長しあうことができれば――との思いで、今回のレイルロオドサミットに臨んでいる。
流石に製造100年に近づき、性能面では後継機たちに見劣りするようになってきたが、性格――というか人格面では、ほぼ円熟に近い状態を迎えている。
指導者・司会進行役としては、まさに理想的な存在だが、所用あってその役をすずしろに委任することとなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?