見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「れいなの母の日アドバイス」&WEBTOON作品 レヱル・ロマネスク0 第34話「水の料理」シーン1ネーム&字コンテ

現在絶賛開催中の、レヱル・ロマネスクサミット2024(仮)開催支援を主目的としたクラウドファンディング
『レヱル・ロマネスクの聖地、人吉を盛り上げたい!イベント開催応援プロジェクト!』

みなさまのご支援のおかげさまをもちまして、ご支援総額8,620,000円が見えてまいりました。
まことにありがたいことと存じます。

これにより2024年10月26日および27日の『レヱル・ロマネスクサミット2024(仮)』はよほどの天変地異等の発生がないかぎり、開催されるものかとわたくしは認識いたしました。
リターンの関係上、わたくしもそちら恐らく参加確定かと思われますので――

滞り無くもろもろ運びましたときにはどうぞ、人吉でもよろしくお願いいたします。

より充実するであろうサミットの姿を目の当たりにすること、わたくしもいまから大変楽しみでございます。

こちらもよりいっそう内容充実させていきたいWEBTOON作品「レヱル・ロマネスク0」。
今回からは、第33話「レイルロオド界きってのシェフ」

に続きます第34話「水の料理」のネーム&字コンテを掲載していきたく存じます。
まずはシーン1分からですね


前話で登場いたしましたレイルロオド界きってのシェフ――紅。

その印象が強烈だったのか、双鉄君は夢の中でまで紅に教えられたことを反芻します。

ネームそのものはメンバーシップ特典記事となってしまいますが、
それに先立つアバンタイトル部はどなたにも無償でお読みいただけるよう手配しておりますので、
よろしければどうぞご笑覧ください。

それはそうと本日母の日でございますので、
「3分で読めるレイルロオドのお話」も、母の日ネタ書いてみたいと思います。

タイトルは
「れいなの母の日アドバイス」

登場するレイルロオドはれいな――なのですが、ポーレット・双鉄の愛娘、ひかりも登場してまいります。

もしよろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

■れいな■


御一夜鉄道キハ07s専用レイルロオド。
大好きなマスターであるポーレットと、大好きな双鉄との間に産まれた一人娘、
ひかりを超絶溺愛している。

///////////////////////////////

『れいなの母の日アドバイス』

「うーん、それはれいなにはアドバイスむつかしいかもですねぇ」

「どーしてー?」

「れいなはレイルロオドだから、おかあさんがいないんですよぉ」

「!!?」

ひかりちゃんの目がびっくりぎょうてん、まんまるぅく見開かれます。

「れいなおねえちゃんのママは、ママでしょお?」

「それはそうなんですけどぉ」

れいな、戸籍にいれてもらってます。
だから戸籍上は、右田双鉄さんと右田ポーレットさんの長女で、右田ひかりちゃんの姉です。

「れいな、ポーレットからはうまれてないんですぅ」

「!!? パパからうまれた!?」

「双鉄さんからもうまれてなくってぇ――えーと、うーんと」

「あ! わかった! ひびねーちゃんから」

「そうでもなくって、れいな、誰からも産まれてなくって――えーと、あ! そう!」

ひかりちゃんにならこれできっと一発で――

「れいなは、キハ07sとおんなじに、工場でつくられてロールアウトしてきたんですよぉ」

「なーんだ、そうだったんだー」

あっさり、ひかりちゃんは受け入れてくれます。

「でも、こうじょうでうまれたあとに、ママのむすめで、ひかりのおねーちゃんになったんでしょお?」

「それはそうですぅ」

「ならなら、れいなおねーちゃんにはママいるから、母の日のアドバイスできる! ぜったい!!」

「……うーん」

そういわれればそんな気持ちもしてみましたぁ。
やるまえからあきらめちゃうの、よくないですしぃ。

「ひかりちゃんの相談って、たしか」

「プレゼント! なにがいいのかなぁって」

「ひかりちゃんからのプレゼントなら、ポーレット、どんなものでもぜったいよろこぶって思いますけどぉ」

「そーゆーのじゃなくて、『ひかり、すごい!』っておもわれたいの。
『ママ、かんどうしちゃった』ってなってほしいの」

「そうなんですねぇ」

それなら、えーっと……れいながなにかしてあげて、
ポーレットがすごい! ってなったり、感動してくれたときのことを思い出したら――あ。

「あのですねぇ、ひかりちゃん。
ポーレットはお仕事たくさんで、いっつもいっぱいいっぱいなんですよぉ」

「うん」

「だから、そのお仕事のうちのなにかひとつを、ひかりちゃんがお手伝いしてあげたら、
きっとすっごくよろこんで、感動してくれるっておもいまぁす」

「しちょうかしゃちょう、ひかりにかわりできるかなぁ?」

「それはもう少しお姉さんにならないと厳しそうですねぇ」

「駅長さんのしごとと車掌のおしごともまだひかりにはむりなの」

そこはひかりちゃん、自分で冷静にジャッジできるんですねぇ。

「そのほかのママのおしごとは――あ!」

「なんですかぁ!?」

「ひかり、ママにごはんつくってあげるの! 
れいなおねえちゃん、ごはんのつくりかたおしえて!」

「わかりましたぁ。電話いっぽんさせてくださいねぇ
………………あ、もしもし紅ちゃん?」

「紅おねーちゃん!」

「……そういう事情でぇ。……ふんふん……なぁるほど! さすがは紅ちゃんですぅ」

「なんて!? なんて!? 紅おねーちゃん」

「うっふふぅ、ひかりちゃんがいっつものんでるリンゴジュースと、お砂糖とお塩と、あとはジップロックと氷。
これでリンゴシャーベットができちゃうそうですよぉ」

「りんごしゃーべっと!!!!!」

ひかりちゃんの目、きらっきらに光ってますねぇ。

「ひかり! つくる! りんごしゃーべっと!!!」

「それじゃあ紅ちゃんにおそわったとおり――」

リンゴジュースに砂糖を溶かしてジップロックにいれて。
ひとまわり大きいジップロックに氷と塩を入れて、その内側にリンゴジュースジップロックをいれて空気抜きして密閉して――

「これをタオルでくるんで――さ、ひかりちゃん! たくさんたくさんふりふりふりってふってくださぁい」

「ひかり! ふるのー! ふりふり! ふりふり!!」

「疲れたら交代しますからねぇ」

「へいきなのー! ふりふり! ふりふり!!!」

10分ふればなめらかなシャーベットになるって話ですしぃ、その頃にはポーレット

「ただいまー!」

「ママー! おかえりー! ふりふりー、ふりふりー!」

うふふぅ!

ポーレットきっとぜったい! 大感激で大感動してくれますねぇ!

;おしまい

///////////////////////////////

いかがでしょうか?

火も包丁もつかわず、いま冷蔵庫の中にあるものだけで、ちびちゃんがひとりでつくれる料理かデザート。
いきなり電話で問い合わせられ即答できる――

ひかりちゃんの素敵な母の日プレゼントに、紅が寄与した部分まこと大きいものかと存じます。

そんな紅も活躍しているWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』。の過去話。

どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

【製品版 WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』のご案内】

本noteでネーム連載をしております『レヱル・ロマネスク0』の完成品は、
WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』として順次リリースされております。

よろしければこちらもぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?