見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「かかあに届いた白紙の手紙」&WEBTOON作品 レヱル・ロマネスク0 第22話「この先のレール」ネーム&字コンテ(全)

こんばんわです。

本日は嬉しいニュースからお伝えできます。

なんと、TVアニメ『レヱル・ロマネスク2』の放送が拡大されます!

既存のTOKYO MX様で毎週木曜25:00~の放送にくわえ、

AT-X様でも

2023年11月23日(木)スタート

毎週(木)22:16
毎週(月)10:16
毎週(水)16:16
【14分枠(2話ずつ)】

で放送がいただけるとのことで。

つまり、第1話&第2話が

11/23 (木)22:16
11/27 (月)10:16
11/29(水)16:16

の週三回放送され。

第3話&第4話も、その次の週の同じ曜日の同じ時間に放送される――
ということとなるかと存じます。

これでぐぐっと視聴可能となる方が増え、あるいは見逃しも防止できることかと存じますので。

AT-X様見れる環境にあったり、あるいはご加入可能だったりな方におかれましては、
ぜひぜひご視聴ご検討いただけますと幸いです。

そしてこちらもよろしければぜひご覧いただきたい
WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』のネームの方

本日は、第22話「この先のレール」の全ネーム&字コンテを一挙公開させていただきます


御一夜復興のための道筋を見出さんと話し合う中に届いた一通の電報。
その差出人は果たして!?

というところでございます。

ポーレットの胃痛を招きそうな差出人の正体については、
どうぞ第23話をお待ちいただけますと幸いです。

ということで、
「3分で読めるレイルロオドのお話」。
今回のテーマは「差出人不明」とさせていただきましょう。

登場するレイルロオドは、リクいただいた中から、

「かかあ」を選ばせていただきます。

タイトルは
「かかあに届いた白紙の手紙」でございます。

どなたにも無償でお読みいただける話となりますので、もしよろしければご笑覧いただけますと幸いです。

■かかあ■



常州電鉄デハ101専用レイルロオド。
日ノ本最古級の電車レイルロオド、面倒見がよく能力が高い。
それゆえおせっかいになりがちで、甘やかしがち。

■かかあに届いた白紙の手紙■

「げーーーー、なにこれ! 旦那、ちょっと見て、これ」

あ、旦那も一目見るなり顔色かわった。
よねぇ――これちょっと、正直気持ち悪いもの。

「宛名がワープロ、リターンアドレスは記載なし」

いまどきはワープロなんて使わないって、
もう、旦那ってば、んな細かいことどうでもいいでしょ!

「しかも中身が白紙だなんて、いたずらにしても悪趣味だわよ……ん?」

っていうか、これ――いたずらになってる?
別にびっくりさせるでもなし……
多少はそりゃあ気持ち悪いけど、ダメージ受けるほどじゃない。

「……いやね? 旦那。
嫌がらせだとかいたずらだったら、もっとなんかこう、目鼻はっきりさせるんじゃないかって気がちょっとして」

『いわれてみれば』って旦那もうなずいてくれるから、『いたずらじゃないんじゃない?』って思いがどんどん強まってくる。

「いたずらじゃないとしたら……どんな可能性あるかしらね?
例えば……そか、なるほどね。中身の入れ忘れとか入れ間違い。
確かにあるかも」

きちんと書いた手紙が本当は別にあって――
それを入れたつもりでうっかり、なにも書いてない白紙の便箋いれちゃったり、か。

理屈としてはなくはないような気もするけど――
実際そんなまぬけなミス、なかなか無さそ……あ

「けどさ、それなら――旦那、鉛筆持ってきて?」

便箋、一枚一枚外して書いてたらあれだけど。
もしも重ねて書いてたら、この白紙のに本来の文字の痕跡が残ってる可能性あるかもしれない。

「鉛筆寝かせてごしごしごし…………
別になんにも浮かんでこないか」

ありゃりゃ残念……って――ん? 

「見て、旦那、これ。鉛筆の芯が白くなってる」

お化粧品、かな?

けど、レイルロオドでお化粧をするこだなんて――あっ!

「もしかして、だけどさ旦那。この白い粉がヒント……ってことない?」

だって普通、便箋におしろいなんてくっつかないでしょ?
普通じゃないなら理由があるし――
もしヒントなら、クイズ的なアレよこれ。

『差し出し人である”私”が誰か、わかるかな?』 みたいな。

「……日ノ本のレイルロオドって、お化粧とかほぼしないじゃない。
もとより、ほら、レイルロオドのお肌って汚れが付着しづらいぶんだけ、
化粧品も定着しづらいし」

すくなくともあたしのまわりの日ノ本機は例外なくすっぴん。
けど――海外機レイルロオドには、そのへんが違ってるこもいる。

あのこと初めて近くで話したときには、うん。おしろいの匂いがふわっとしてさ、あたし結構驚いちゃったし。

「でさ、あのこは日ノ本語めちゃくちゃ堪能じゃない?
だからさ、『誰が差出人かな?』って思わせること自体がきっと、
答えになってるのよ」

差出人が誰かが不明――
それを確かめようとすることはつまり、誰何(すいか)すること。

「つまり! この手紙をあたしに出したのは! す」
(Trrrrrr……Trrrrr……)

って、電話? あたしに?
誰から――りいこ???

「もしもし? え? ……反省文って、何の?
あー! こないだの群魔鉄道フェスタのときの!
かまわしないわよ! あんなのよくあること……って、あー」

りいこのマスター、律儀な人だもんねぇ。なるほど、それで。

「けどさ、りいこからの反省文なんて届いてな……ぃ……」

……つまりこれ、クイズでもなんでもなくて、
旦那が最初に睨んだとおりの、入れ忘れ。

でもって白い粉はあれね、鱗粉。
標本作ってるときに落ちたとか、そういうヤツ。

そのとき下に敷いてた紙を、反省文と間違えて封筒に入れて差出した。

普通だったらありえない。
けど、りいこなら?

オッケー、完全に理解した。

「つまり! この手紙をあたしに出したのは! す……す……
筋金の昆虫好きな! りいこなわけよ!」

うんうん、さすがはあたしね。問題綺麗に解決したわ。

「……って、何よ旦那。その目、何かいいたいの?」

;おしまい

///

いかがでしょうか?

なぜか群魔県組が非常におおかったTVアニメ『レヱル・ロマネスク』第一期。
WEBTOON作品「レヱル・ロマネスク0」でも群魔組。機会があれば登場させていきたいなぁとは思っております。

そんなWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク』0の過去話


どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?