見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「りいこの暑さ対策」&WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』第32話「客車登場、お供はすずしろ!」シーン1 ネーム&字コンテ


本日の埼玉県は大変に暑ぅございました。
と書きつつの検索で知ったのですが、本日は気温25度を越えたところが140箇所以上あったそうで――
日本全国、大変に暑い一日でございましたのですね。

のですが日がくれると急に冷え込んだりもいたしますので、なかなかに服装選びというか温度調整――
ひいては健康管理がむつかしいところでもございます。

みなさまもお風邪など召されないよう、くれぐれもお気をつけくださいましです。

さて、WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』のネームの方ですが、
本日からは第32話「客車登場、お供はすずしろ!」を掲載してまいります。

本日はシーン1のネーム&字コンテとなりますね。

日々姫の出した結論にひも付きまして、あの有名レイルロオドが御一夜にやってきてくれる!
というようなシーンでございます。

はたしてこの客車がどのように活用されていくものか――
どうぞご期待いただけましたら幸いです。

で、本日の短いお話は、「暑さ対策」について書いていきたく思います。
登場するレイルロオドはりいこといよ。
タイトルは『りいこの暑さ対策』です。

どなたにも無償でお楽しみいただけるものとなりますので、よろしければどうぞご笑覧ください。

■りいこ■


頭部鉄路5号機関車専用レイルロオド。
通称「虫愛ずるレイルロオド」
昆虫大好きで、鉄道のことよりよほど詳しい。

■いよ■


いよかん鉄道甲1形1号蒸気機関車専用レイルロオド。
りいこの親友。
虫が苦手だったが、りいこに影響されじわじわ知識がついてきてしまった。

///////////////////////////////

『りいこの暑さ対策』

「ぞなもしぃぃぃ」

「いよ、どうして弱ってるの?」

電話越しでもたった一声でわかってもらえる。
りいこと話すと、もうそれだけで気が楽になってくるぞね。

「最近昼間に急に暑っつうなるきに、ダイヤが乱れてしょーがないんよ」

「はてな」

電話越しでも、りいこが首をかしげたことが伝わってくるぞね。

「どうして暑いとダイヤが乱れるの?」

「りいこ、それでもレイルロオドぞねっ!?」

「うん」

……もしかして三勢崎って、気温の変化がものすごーく少ない土地柄とかなのかしらん。

「あんね? りいこ。気温が一気にぐわーってあがると、レールが伸びてしまいよるでしょお」

「うん」

「いよかん鉄道は列車本数の多い路面電車が中心やきに、昼間の時間帯に線路点検ってなかなかむつかしいんよ」

「ああ」

ぽんって、手をうちあわせる音。

「危ないかもしれない線路だったら、速度を落として運転するしかない」

「そうそう。ほじゃけん、ダイヤが乱れてしまうんよ」

「なるほどねぇ」

レイルロオドとはとーてー思えん関心具合!
りいこはやっぱり、どこまでいってもりいこぞね。

「なら、レールを伸ばさないようにしたらいいのに」

「って!? 簡単にいうてくれるぞなもし!」

「りいこ、いよの話聞いてて思いついた。グラントシロカブトとマッシロコガネにならうといい」

「って、まるで聞いたことない虫の名前が出てきたぞね」

「グラントシロカブトはアリゾナに住むカブトムシ。
アリゾナは砂漠もあって、年間通じて乾燥状態で、暑いときには月平均気温が41度にも達する土地」

「ぐわ……それはきつそうぞね」

「マッシロコガネはラオスのコガネムシ。ラオスには雨季と乾季と暑季があって、暑季の最高気温は40度を超えることも珍しくない」

「蒸し暑さもくわわるとか……想像もしたくないぞね」

「アリゾナの夏の、ラオスの暑季の猛烈な陽射しと暑さに耐える甲虫。
それがグラントシロカブトとマッシロコガネ。両者共通の特徴は、名前に出てる」

「名前……って! もしかして白い虫ぞね?」

「正解。で、それが、りいこの考える暑さ対策」

「!!! レールを白く塗装する!!」

どのくらいの日数で剥がれちゃうのかとか精査しないとわからんけんど――
ダイヤ乱れによる損失と、塗装コストと……見合うなら、確かにありかもな方法な気がするぞなもし!!

「ありがと、りいこ! いよ、会社のひとたちに相談してみるぞね」

「いいと思う。言っててりいこもマスターに相談したくなった」

「線路、三勢崎線でも塗装するぞね」

「その必要なないけど。制服」

「制服」

「虫取りしてると暑くなるから、真っ白な夏用制服、つくってほしい」

;おしまい

///////////////////////////////

いかがでしょうか?

いよりいこは抜群に書きやすいのですが、
本編と絡めていこうと思うと、一気になかなかむつかしくなる感じです!

そんなこんななWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』の過去話。

どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

【製品版 WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』のご案内】

本noteでネーム連載をしております『レヱル・ロマネスク0』の完成品は、
WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』として順次リリースされております。

よろしければこちらもぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?