見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「ポーレットのメガネ、れいなのメガネ」&14_0730_お打ち合わせ決定事項

4/10は「国際兄弟姉妹の日」だそうです。

『レヱル・ロマネスク』では双鉄に実妹・路子がおり、義理の姉妹として日々姫、真闇がいます。

わたくしの前作、『ものべのPureSmile』でも、主人公・透には実の妹の夏葉がおりました。

わたくしはどうやら、主人公に妹を持たせたいタイプのようです。

2015年に行われた調査によると、子供がいる夫婦のうちで一人っ子の割合は約20%だったそうです。
(二人兄弟が約58%、3人以上が約23%。 参照元:https://cocreco.kodansha.co.jp/cocreco/general/childcare/ishihara_soudan/Nds59 )

1980年代から2000年頃までの一人っ子率は約10%で横ばいだったそうなのですが、2010年の調査で一気に20%に近づいたとのことです。

そうなってくると一人っ子急増の理由も気になってくるわけですが、わたくしが検索した範囲では、まぁ
「諸説あります」とまとめられそうな印象でございました。

その「諸説」の具体例は

1:経済的理由
2:晩婚化
3:社会的な価値観の変化
4:社会全体の少子高齢化

といったあたりで。まぁ、それらが複合的に絡み合って――
という感じなんだろうなぁ、とわたくしとしてもぼんやりと思った次第でございます。

そうなるとさらに気になってくるのが

「創作物における主人公の一人っ子率」ですが、これについてはなんとアンケートをとってくださる方がいらっしゃいました

全109票という規模感ではありますが、43%――という結構な一人っ子率でございます。

「年代別の、創作物における主人公の一人っ子率」の変遷は、社会的なそれとリンクするのか、そうでないのか――
その辺、わたくしがディレッタント属性をもっておりましたら、調べてみたいテーマだなぁ、と感じました。

ちなみに、わたくしの創作物の登場キャラクターの中で一番兄弟姉妹が多いのは
「西瓜」で、実に5000名以上の妹がおります。

日ノ本のキャラクターですとD51 840の「ラン」の、1183名の姉妹が最多ですので、やはり仲国は規模感が違いますね。

そんなランや西瓜もいずれ登場してくる可能性があるWEBTOON作品、レヱル・ロマネスク0。

先日第31話『観光列車に大切なこと』の全ネーム&字コンテを公開しました

ので、今回は更新おやすみです。

かわりのメンバーシップ特典記事なににしようかと考えたところ、
「2014年07月30日に行われた打ち合わせでの決定事項の内容のメモ」が出てきましたので、そちらを公開したいと思います。


決定されたけど変更されたこと、実装されなかったことなどもそこそこありますので、メンバーシップ会員のみなさまには、ぜひご笑覧いただけましたらと思います。

で、本日の短いお話は「未実装設定」の一部を実装すべく

『ポーレットのメガネ、れいなのメガネ』というお話を書いてみたいと存じます。

こちらはどなたにも無償でお読みいただける記事となりますので、ぜひぜひお読みいただけましたら幸いです。

■れいな■



御一夜鉄道キハ07s専用レイルロオド
旧硬上鉱山鉄道の出身のため、
意外なスキルセットを有していたりもする。

///////////////////////////////

『ポーレットのメガネ、れいなのメガネ』

「わ! ポーレット、めずらしいですねぇ」

「え?」

下へ向けてたお顔をひょいってもちあげて――
けど、ポーレットはきょとーんって首をかしげます。

「なにが?」

「なにがって、ポーレットのお顔ですよぉ」

「顔――ああ!」

ポーレットの手がお顔に伸びて、
かけてたメガネをずらします。

「これね。精密作業のときだけかけるの。念のため。
書類仕事くらいはなんでもないんだけど」

あれ? それ、れいな最近どっかで誰かに――
あ! 思い出しましたぁ。

「凪さんちのおじいさんとおんなじなんですねぇ」

「違っ! あっちは老眼! わたしは乱視!!」

「わぁ!? おっきな声ですよぉ」

「あ――んんっ、こほん、ええっと」

メガネをくいっ。
なかなかポーレットも絵になってますぅ。

「そういえばレイルロオドって、メガネかけてないわよね」

「ですねぇ。レイルロオドは保安装置ですからぁ」

「あ」

れいなが知ってる限りだとメガネが必要になる――
乗務に支障がでるほどに視力が低下しちゃったレイルロオドは、
アイユニットをまるっとかえるか、廃棄になるかのどっちなことが多かったですねぇ。

「そっか。ひよこさん――不死鳥博士さんのメガネも確か」

「ダテメガネなんですよねぇ。れいなもそれは知ってますよぉ」

「そっかそっかー。ちょっと残念」

「残念って、なにがですかぁ?」

「いや、単なるレイルロオド好きの妄言ってレベルで流してほしいんだけど――
見てみたいから」

「みてみたい? 何をですかぁ?」

「メガネっこなレイルロオドちゃん! れいなはもちろん、ハチロクちゃんもニイロクちゃんもオリヴィちゃんとかみくろちゃんも!
メガネもすっごく似合ってかわいいだろうなぁって思うから」

「あ」

言われたら思い出しましたぁ。

「確か、れいな、硬鉄時代につかってたメガネを……えーと……どっかにしまってたと思うんですけどぉ」

「え!? れいなにメガネっこだった時代があったの!? なんで? え? 鉱山鉄道だったから視力規定がゆるかったとか?」

「あ! ありましたぁ」

「みたい! かけて! お願い、れいな!!」

「いいですよぉ」

れいな、アーク溶接のお手伝いしてましたから、そのとき使ってたのになりますけど、えいっ!

「どうですかぁ? にあ「似合うっ! かわいい!!! れいな最高っ!!!!!!!!!」

;おしまい

///////////////////////////////

いかがでしょうか?

れいながかけたの、手持ち面か、遮光メガネか――
そこは読者のみなさんのお好みで決めていただければと存じます。

そんなこんななWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』の過去話。

どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

【製品版 WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』のご案内】

本noteでネーム連載をしております『レヱル・ロマネスク0』の完成品は、
WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』として順次リリースされております。

よろしければこちらもぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?