見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「オリヴィ&ベイビー」&WEBTOON作品 レヱル・ロマネスク0 第29話「列車とバスをつなぐもの」シーン2ネーム&字コンテ

2月も終わりますね。

先日の28日、わたくしはnote様主催の「クリエイター交流会」というのに参加してきました。

交流会でありつつ勉強会の側面も強いイベントで、他のnote作者さんのnoteの活用法とか、
note全体でのイケてるコンテンツの紹介とかを拝見させていただき、かなり多くを学べたように思います。

実際その中でこのレヱル・ロマネスクnoteにフィードバックしていけるものがどれだけあるかは現時点ではわかりませんが、
もしも活用できそうな要素ございましたら、その辺積極的にとりいれていければいいな、と考えております。

が、それは後日の課題でございますので、
いまは当面の課題というか必須事項でございます、
WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』のネーム&字コンテを更新してまいりましょう。

先日公開の
第29話「列車とバスをつなぐもの」のシーン1

に引き続きまして、本日はシーン2を公開させていただきます。

稀咲が味方チームですと、他のメンバーにはない視点からのチェックいれてくれて非常によろしいのかも、
というシーンでございますね。

新観光列車の立案が同変遷していくものなのか――
どうぞ引き続きご注視いただけましたら幸いです。

で本日の短いお話。

「オリヴィのセリフにぴったりくる英語を教えてください」

的なポストが、みなさまのおかげさまで非常にいい感じに運びましたので(ありがとうございます!)

それを寿ぎ、オリヴィ主役で書いてみたいかと思います。

タイトルは『オリヴィ&ベイビー』

若き日の宗方――の赤ちゃんと、オリヴィとの一コマのお話でございます。

どなたさまにも無償でお楽しみいただけるお話となりますので、もしよろしければご笑覧いただけますと幸いです。

/////

■オリヴィ


肥颯みかん鉄道Ⅸ号機関車に乗務しているジェネリック・レイルロオド。
コンビを組んでいる宗方とは、
前所属先である製鉄所時代からの長い、そして家族ぐるみのつきあい。

////

『オリヴィ&ベイビー』

(ピンポーーーーン)

どしたのかな?
非番の日におうちに呼んでもらえるなんて――

(がちゃっ)

「おう、すまんな」

「No problem! それよりどしたの? ――って、なんか急いでる?」

「だ。嫁を病院に迎えにいかなきゃいけないんだが、病院なんで赤ちゃんを連れていけないんだ」

「!!!!」

ってことはひょっとしてもしかして!

「すまんがオリヴィ、一時間だけ」

「I'm OK! まかせて!!!!!!!」

こんなこともあろーかと、オクサンにおむつかえもミルクあげもあやしかたもねかしつけも!
オリヴィちゃーーーんと教わってるから!

「Babyちゃんは」

「いま寝てる。運がよけりゃあ一時間、ずっと寝っぱなしでいてくれるかもしれん」

「oops」

なら、オリヴィ

「張り切っちゃNoなヤツだね?」

「わかってるな。そのとおりだ。起きちまったら、そんときゃすまんががんばってくれ」

「I see! いってらっしゃーい!」

「声がでかい」

「!」

「いってくる。一時間だけ、頼んだぞ」

(OKオリヴィまかされたー!)

って声に出さないでお見送り!

オリヴィ知ってる。学習してる。
赤ちゃんって、ねんねからおっきしたとき、かならず絶対グズっちゃうから……

「なんにもしないで静かにしてる。石炭……は、砕いてるのでも音たっちゃうから、
えと、とりあえずお水だけのんで」

(んくっ、んくっ、んくっ)

「TVは……つけたら音しちゃうから――んーー、ムナカタ、こんなことなら先にジョーキョーつたえといてよ!
そしたらオリヴィ、ご本もってきたのにさー」

お仕事で使う用語はさすがにオリヴィ、ほとんどカンペキに読んだり書いたりできるけど――

「新聞とか大人のご本の日ノ本語は、半分くらいしか――あ、そだ!」

Babyちゃんのベッドの近くに……wow! cute!! ぐっすりすやすやねんねしてる!

ジャマしないよーに、おこさないよーに、ぬきfoot さしfoot しのびfootで――

「あった、絵本! これならオリヴィにもよめるはず!」

さすがムナカタ、鉄道絵本が結構おおい。

「『ゆきのひの ぶるーとれいん』 これにしよっと!」

えっとー……ウエノstationのNo.13 platform、オリヴィもいっかいはつかってみたいなー。

で……

ふむふむ……

really? そんなことって――

『すみませーーーーん! 回覧板でーーーす!!』

What!!? なんでそんなおっきな声で――

「ふぎゃーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」

「Oh no! Baby! へいきよ! Don't Cry!!」

「おんぎゃあ! おんぎゃあ! おんぎゃあ! おんぎゃあ!!」

あわわわ! ミルク!!! ミルク! いそいで作って――きっちりさまして

「ぎゃわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」

No! Mode ギャン泣き!!!

こうなっちゃうとホニュービンおくちにいれても!

「あうぇうぇうぇうぇうぇべ! ぎにゃーーーーーーーーーーーーー!!!!」

やっぱり! もっとないちゃうだけ!!!!

えと、えと、えほん――もNG!

だっこ――もNG!!

いないいないばぁ! ――もNG!

Head, Shoulders, Knees, And Toes――もNG!!!!

「びぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」

あああ! オリヴィどうしたら! おねがいBaby! なきやんでー!!!!!!

「ぎゃーーーーーっ……んっ、グッ――ぷぇっ――うーーーーー」

「Amazing!!!!」

オリヴィのおねがい、Babyにやっと通じたみたい

「今戻った! どうだった!?」
「ごめんねヴィちゃん、大変だったでしょう」

「あぇっ! うっ! うーーーっ! うーーーーっ!!」

……なぁんだ、DaddyとMummygaが帰ってきたの、babyわかっただけだったんだー!

「No problem! ちょっとだけギャン泣きさせちゃったけど」

でもいま、babyニコニコしてる! とってもcute!
だからmission! complete!!!

「Babyとイッショ! たのしかったよ!!!」

:おしまい

 
////////////

いかがでしょうか?

youtubeとかなかった時代の育児、
赤ちゃん泣き止ませるのいまの何百倍も大変だっただろうなぁ、とか想像いたします。

そんなこんなWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』の過去話。

どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?