見出し画像

凪への宿題

「できたと! やのーて、えと、できた――です」
「うん。合格。足音でもTPOに応じられるようになった」

えへへ! 稀咲ねーちゃんに褒めてもらえると、嬉しかとばい!

まったく意識しとらんかったばってん凪さま、剣術しとるとき以外、
いつでもどこでもどっかんどかん足音立ててしもとったけんね!

「これでまた、凪の目指す、『よか女』に一歩近づけたわけだ」

「ありがとばっ――ありがとうございます、稀咲さん」

一番肝心の言葉はまだまだ、危なっかしかとこ残っとるけど、
毎週毎週ちょっとずつよか女に近づけとる実感、自分自身でもあるけんね!

「じゃ、また来週もこの時間でよかっ――とと、いいですか?」

「来週?」

え? 稀咲ねーちゃん、来週なんかご用事でもあると?

「来週の今日……1/7は凪のお誕生日だろう。
ここでの勉強は、リスケジュールしても大丈夫だけれど」

「!!!? 稀咲ねーちゃん、凪さまのお誕生日しっとーと?」

「標準語。それから敬語。言い直すには及ばないけれど、次からね?」

「あ、はい――です。ごめんなさい」

「で、質問の答え。バンカーとして当然把握しているよ? 凪は――
というか蓑笠凪機関士は、御一夜鉄道のキーパーソンの一人だからね」

バンカーは、たしか詠語で”銀行員”。

さすがは稀咲ねーちゃん、凪さまのこと生徒としてだけじゃなく、
取引先? 関係先? の一員としても見てくれとるとね!

「お気遣いありがとうございます。でも、大丈夫です。
お誕生日のパーティーは、夜になってからの予定ですから」

「そうなんだ。なら来週も授業をして――その際、ボクからもひとつプレゼントを送るとしよう。
なにがいい?」

「なに……えと――それなら、良か女に一歩近づけるなにか――
そういうのがあればほしいです」

「ふふっ、終始一貫見事なものだね。承った。来週、期待していてくれたまえ」

* * *

「と、いうことでボクからのプレゼントは、これだよ?」

「きれいな包み! 開けてよかっ――とと、開けてもいいですか?」

「もちろんだとも」

「わおわお~――ととっ! これもTPO。
 破かないで、きれいに剥がして――
 !!!! まっことかわゆか小瓶ばい!」

「良か女に近づくためのマストアイテム。お化粧品の中から一番、いまの凪にふさわしいものを選んだつもりさ」

「お化粧品……化粧水とか、ですか?」

「ではないよ。これはオードトワレ。身だしなみのための香水さ」

「香水!」

「凪の肌はみずみずしさでいっぱいだ。まだ化粧水も不要だろうし、塗り隠すのももったない。
だから、最初の一歩に、香りの化粧を覚えるのがいいんじゃないかと考えた」

「香りのお化粧!」

かっこよかばい! おとなばい!!! 凪さまさっそく!

「これ、つけてみても」

「いいとも。おっと、トワレとはいえ首筋だと香りすぎるかもしれない」

「それじゃあ、どこに」

「僕のお薦めは両膝の裏にワンプッシュずつ。控えめな香りが比較的長持ちする付け方さ」

「じゃ――んしょ――ん――わ! ふわって! ふわって良か香りがしてきたば――です」

「ふふっ、好みにあったようで何よりだ」

「さわやかなのに甘くって、めっちゃくっちゃよか匂い――です。これ。
ふかみちゃんとかにーさんにも喜んでもらえます、ぜったいに!」

「今日のパーティーは、そのふたりと?」

「そうです」

「なら、ね? 凪」

「!!?」

稀咲ねーちゃんのきれいな顔が近寄ってくる。
耳元、ささやき、なんだかゾクゾクしちゃうばい!!

「宿題。双鉄にもその香り、きちんと嗅がせてみてご覧?
なにかコメントをもらえるくらいに」

「!!?」

「それができたら――ふふっ、
 もう一歩、良か女へと近づけるはずさ」

;おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?