見出し画像

全集中・DiverDivaの呼吸――三船栞子『コンセントレイト!』

こんにちは。かみなりひめです。

早速ですが、

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
4thアルバム
『L!L!L! (Love the Life We Live)』
発売おめでとうございます!

12人体制になって初のアルバム。
着々と収録曲数が増えてきております。

スクスタ的な文脈を踏まえていえば、
校内フィルムフェスティバルにおいて、
各メンバーがサポートした部・同好会の
テーマソングが収録されております。

スクスタではキズナエピソード27話を読む
ことでプレイ可能になる曲たちです。

そのときの感覚では、
LPレコードになぞらえて、A面もB面も全部含めて
自分を好きでいてほしい!と爽やかに歌い上げる
果林さんの『Turn it up!』が最推しでした。

いやはや、フルで一通り聴いてみますと、
好きな曲って増えるモノですね……。

全英語詞爽やかなガールズロックで、
思わず脳内でAvril Lavigneを髣髴とさせていく
ミアちゃんの『Toy Doll』もなかなか。

また、普段は底抜けに明るい宮下愛さんが
突如として見せる "魔性の女" であるところの
Diabolic Mulier』もサイコーです。

そんな強豪たちを押しのけて、
我が最推しに絶賛君臨しているのがこの曲。

三船栞子『コンセントレイト!』

スクスタでプレイしていた当初こそ、
三船栞子ともあろう者が、
 ”#最高のエンターテインメント” なんて
 言うはずなくないか?? 言わないよね???

なんて思っておりました。

しかし、フルで聴いてみて考えを改めました。
三船栞子、こんなこと言えちゃいますわ。

しかし、それは決して
彼女ひとりの力ではありません。

彼女がこの『コンセントレイト!』を歌うまでの
背景には、DiverDivaの二人がいたのです――。

1. スクールアイドル "部" の存在

え? しお子とDiverDiva??
それはお前がDD推しだからでは??

そう思われた方も多いでしょう。
もしかしたら、そうかもしれません。

しかし、しお子DDとの間には、
確かに濃い関係性が認められるのです。

まずは、しお子の置かれた状況を確認しましょう。

画像1

思えば、スクスタのメインストーリー第二章は、
ランジュによる敵対宣言から開幕しました。

そんなランジュの創ったスクールアイドル "部" 
参加していたのが、DiverDivaの二人としお子

これゆえに「裏切者」だのなんだの言われて
しまう三人なのですが。。。

(その辺のことはこちらでどうぞ)

とはいえ、ここで "部" に参加していたことで、
既存の同好会のメンバーとは多少なりとも関係性が
薄れてしまった
のは想像に難くありません。
(特に一年生の某コッペパンとは……。)

ということは、しお子が普段から会話できたのは、
DiverDiva宮下愛朝香果林であったはずです。

であるならば、しお子が宮下・朝香両名から
何らかの影響を受けやすかった
、ということは
十分言いうることなのではないでしょうか。

2. 『コンセントレイト!』にひそむDiverDiva

それはあくまでも状況証拠だ!」という
2時間サスペンスドラマのようなツッコミが
聞こえてきそうな感じと相成りました。

もちろん、一緒にいることが多かっただろう
ことだけで、しお子DDとの関係性を認める
わけではありません。

そのヒントは、
ちゃんと『コンセントレイト!』の
歌詞にしっかり書き込まれていたのです。

まずはこちらの歌詞をご覧ください。

テストみたいに点数がつくなら
(ナヤミハナイ・ナヤミハナイ)
でも世界は○か×じゃ決められないでしょ⁉
(コタエハナイ・コタエハナイ)

この歌詞に書かれていること、
なんとなく聞き覚えがありませんか?

正解がひとつなら、分かりやすいよね。スポーツには、ルールがある。でも、愛さんたちの目指すスクールアイドルには、そういうのはなくて、自分一人。愛さんだけで、どんなスクールアイドルがやれるのかな? 愛さんの「正解」って、何なのかな? こんなこと、今まで考えたことなかったよ。

画像2

確固たる「正解」がないからこそ、
我々が生きることは難しいモノです。

このモノローグが流れている背景では、愛さんの
テストの答案が映されていましたね。

まさに、「テストみたいに点数がつくならば
分かりやすいのに
」という思想そのものです。

アニガサキにおける宮下愛の考え方と、
『コンセントレイト!』の歌詞は近しい考え方を
持っているのではないでしょうか。

さて、一方の果林さんの痕跡ですが、本題の前に
まずは『Wish』の誕生過程をおさらいしましょう。

Wish』は、あなたちゃんが果林さんのために
用意したものの、果林さんの好みとは外れる、と
提示しなかったデモテープに入っていた楽曲。

その実、あなたちゃんから果林さんへの
メッセージ
を込めた一曲だったのです。

いつもしっかりしているけど、たまには誰かに
甘えてもいいんだよ。もう少し素直になってもいいんだよって、
そういう曲を果林さんに作りたかった。

画像3

ここで言われているのは、普段見せている
クールでセクシーな朝香果林像ではなくて、
そんな果林さんにもあるはずの「弱い私」を
さらけ出すこと。

それによって、果林さんの今までとは違う魅力
生まれるということなのではないでしょうか。

このことは、『コンセントレイト!』の誕生の
プロセスでも言われていたことでした。

校内フィルムフェスティバルを盛り上げるため、
生徒会の活動理念・内容を理解してもらうための
動画を作ることになったしお子

左月・右月ペアにも協力してもらいつつ、
試行錯誤を繰り返していきます。

その甲斐があってか(?)、
あなたちゃんはこのような提案をします。

みんなの知らない栞子ちゃんの普段の姿をPVにして、
今回の映像にするってどうかな?
それで、その映像につける曲を私に作らせてほしい

画像4

これにはしお子も納得したっぽそう。
結果、『コンセントレイト!』が爆誕します。

先ほど、堅物塩対応三船栞子さんが
#最高のエンターテインメント 」はないだろ??
と申し上げました。

でも、「堅物」で「塩対応」な栞子とは違う
みんなの知らない栞子ちゃんの普段の姿」が
曲には立ち現れているはずです。

ならば
Inst●gramでハッシュタグまみれの
 投稿をしていてもいいんだ!

ハンバーガー屋さんで八重歯をむき出しにして
 大きく口を開けてかぶりついてもいいんだ!

と考えられるようになりました。

画像5

脱線しましたが、ここでのしお子の戦略は、
果林さんが『Starlight』→『Wish』で仕掛けた
それと同じであったのです。

みんなが知らない本当の私」をさらけ出し、
普段の姿とのギャップを見せていくスタイル。

このように、
宮下・朝香の二人からアイディアを採り、
誕生したのが『コンセントレイト!』でした。

言い換えるならば、

『コンセントレイト!』の誕生にあたっては、
DiverDivaの存在が不可欠であった
ということなのではないでしょうか。

3. おわりに

コンセントレイト!』の衝撃は、曲にひそむ
DiverDivaの影というだけではありませんでした。

なんと、平安京遷都武家諸法度元和令)の
成立年号を教えてくれる教材でもあったのです。

何なら、文系科目だけにとどまることなく、
円周率10桁以上も暗記させてくれます。

(これなら80桁くらい暗記できますけどね(?))

ぜひ、小泉萌香さんにもしっかり
円周率を覚えてもらいたいものですね!笑

画像6

(がんばれmep! Concentrate on everything!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?