Riptide マレーシア ProQuest Plusトーナメント(9-0)レポート

デッキリスト

要約

  • マレーシアのティムは、ジェフのオリジナルリストを基にして一部修正したアグロ・リップタイドデッキを使用して、ProQuest Plusトーナメントで9-0の成績を収めました。

  • デッキの主な変更点は、ピットフォール・トラップをナリッシング・トラップに置き換え、リメンブランスと2枚のペンデュラム・トラップを取り除き、2枚のスタンディング・オーダーとバランス・オブ・ジャスティスを加えたことです。

  • このデッキは、ゼン、エイリア、ニュー、プリズム、レイアなど様々なマッチアップで好成績を収めました。ビクターとケイノが最も難しい対戦相手でした。

  • ティムの戦略は、ライフアドバンテージの維持、効率的なブロッキング、トラップとバフカードを活用してダメージ出力を最大化することに焦点を当てていました。

  • 話者は、デッキの「アグロ」というラベルにもかかわらず、その中間的な性質を理解し、忍耐強くプレイすることの重要性を強調しました。また、新しいカードのリリースを使用して将来のトーナメントのためにデッキを修正する可能性を示唆しました。

全文翻訳

こんにちは、みなさん。ジェフです。マレーシアのティムと一緒にいます。彼は今週末のナショナルに参加し、プロクエストプラスでかなり良い成績を収めました。ナショナルでは何位になりましたか?

「63位でした。64人中14位だったと思います。かなり惜しかったですね。」

そう、あと1勝でした。しかし、プロクエストプラスでは9-0でした。これは無敗を意味します。すごいことです。

彼は実際にオリジナルリストをベースに使用しましたが、これはとても素晴らしいことです。しかし、多くの変更を加え、多くのマッチアップを改善し、私たちが考えていたけれども十分にテストする機会がなかったことを修正しました。正義のバランスなどのようなものです。

デッキを少し見ていきましょう。主な変更点は、ピットフォールトラップを取り出し、明確さのためにヌラートラップを入れ、リメンブランスと2枚のペンデュラムトラップを取り出して、2枚のスタンディングオーダーと正義のバランスに置き換えました。サイドボードにもいくつかの変更を加えました。後で見ていただきますが、スタンディングオーダーはどうでしたか?

「スタンディングオーダーは今週末、非常に良い働きをしました。最初はリストから外していましたが、より洗練されたゼンのリストや他のデッキと対戦するにつれて、みんながオールアモングアスとCNCを使っていたので、このカードは本当に効果を発揮しました。

このカードには週末を通じて複数の用途がありました。最も明白なのは、CNCをブロックすることです。特に、Kがマイトバフを使ってCNCを7で送ってきたときに、効果的に2しか受けません。アーセナルは失うことになりますが、ほとんどの場合、トレンチがなければCNCをトレンチして7を受けることになるので、これは代替策です。1枚のカードを手札から諦めるだけで、かなりのダメージを跳ね返すことができます。

ウォーモンガーに対しては、多くの場合、手札にリベルとEを持っている必要がありました。スタンディングオーダーは便利でした。ファルコンウィングやリベルを持っている場合、リベルを4でピッチしてスタンディングオーダーに、カードを6で下げることができました。これはミニEのようなものでした。

エイリアに対しても同じです。長期戦をしているときに、手札が良くなかったので、レッジャーを1や2で食べなければならないことがよくありました。6を送り返し、3枚目のカードをアーセナルに入れるのは素晴らしかったです。通常、4以上のものを送り返すとは思っていません。

実際のオンヒット効果のあるレッジャーに対しても効果的でした。」

「そうですね、それも。マッチアップの1つで重要だったのは、相手が13のエンドレスアローターンに対して、一部のバフと共に9のドミネイトされたレッジャーで返してきたときでした。コデックスからアンが来たんです。私はスタンディングオーダーでブロックし、2つの装備を与えました。正義のバランスと浄化を与えました。それはクリーンなブロックでした。そして、バフバフアローで返しました。その時点で、ゲームのライフリードは38対14でした。

基本的に、多くの柔軟性と多くのプレイラインを提供し、全体的な割合と利用可能な価値を増加させます。これは、トラップやアーセナルなどを使ってリップタイドが行うことです。余分な価値を引き出すことです。」

「そうですね。特に3つのバフと1つのスタンディングオーダーを引いたときは、最悪ではありません。通常、1つのバフとスタンディングオーダーで6をブロックし、最後のバフを残します。最高ではありませんが、何もしないよりはましです。

カードがこのような役割を果たすことがわかりました。バフの詰まりを減らし、アーセナルにトラップを置いたときにCNCから救ってくれます。また、時には手札を拡張します。時々、手札がアロー、アロー、ビー・アンド・ショット、バフ、スタンディングオーダーだけということがあります。そのときは、バフ、ビー・アンド・ショットで7、スタンディングオーダーで6を送り返すことができます。

全体的に見て、デッキをまとめる良い低弦だと思います。バフの詰まりを減らし、アーセナルにトラップがあるときのCNCから救ってくれ、時には手札を拡張してくれます。」

わかりました。イナーシャトラップについて聞いたとき、あなたは「ブルートにアーセナルを持たせたくない」と言っただけでした。それは非常に明確で簡潔でした。

ピットフォールはあまり恋しくなかったですか?

「いいえ、あまり恋しくありませんでした。時々試してみましたが、うまくいったときは良かったです。しかし、多くの場合、彼らは1リソースを支払う余裕がありました。だから、3つの代わりに2つを持つイナーシャトラップの方が、より保証され、少し一貫性がありました。」

そうですね、理解できます。

正義のバランスは、私が少しテストしようとしたものの一つですが、結論を出すのが難しかったです。あなたたちがテストして、それをどのように利用するかをもっと理解できたのは本当に素晴らしいことです。

「はい。実際、正義のバランスをブルートやニンジャに対する銀の弾丸としてだけ扱わなかったんです。他のマッチアップでも、先攻でない場合に持ち込むヘルメットとして使いました。アサシンとウォリアーを除いては。なぜなら、彼らは私の2つ目のアーセナルスロットを利用する余地をたくさん与えてくれるからです。

例えば、エイリアに対して先攻の場合、ニューホライズンを持ち込み、アーセナルスロットから余分な価値を得ようとします。しかし、一般的に、ゲームはとても緊迫しているので、ヒートシーカーの利点を得たり、アローをアーセナルに表向きに置いて、ゴーアゲインカードのためにコデックスをプレイしようとする余地はあまりありません。そのような機会が非常に頻繁に現れることはありませんでした。

多くの場合、終盤には、アーセナルからエンドレスを繰り返すだけで何とかしのいでいて、ニューホライズンでブロックしなければならないことがありました。エンドレスアローをそのように失うのは非常に悪い感じがしました。

クラウンオブプロビデンスのようなものとして見ることができます。2でブロックでき、アーセナルを失うリスクがありません。

私は一般的にガーディアンプレイヤーなので、少し余裕を持つのが好きです。リップタイドのヘルメットは一般的に、ニューホライズンの場合、5の価値があります。2ブロックプラス1枚のカードで、それを3と評価します。そして、ブルートやニンジャに対しては、2ブロック、カードを引く、トラップを引く、これも3の価値と評価します。」

「他の用途はありますか?それは、アーマーを使ってピボットする、より防御的なスタイルを促進します。マッチアップでカードを引かない場合、それが私が主に使用した方法です。

なぜクラウンを使わないのかと思うかもしれません。3つ目のヘルメットのためのスロットがもうないからです。ブルートに対して良く、ニンジャに対して良く、そして先攻でない他のマッチアップで私が選ぶヘルメットです。アサシンウォリアーを除いてね。」

そうですね。リリーステンションと3つ目のフライの間で迷っていたのは、私が理解しようとしていたことの一つでした。あなたはどちらかについて特に意見はありませんでしたか?

「いいえ、本当に。それはより好みの問題です。時々、1枚だけあると役立ちます。なぜなら、多くの場合、ドレッドボールでアローを送っていて、相手がSビロウを手に持っていて、ブロックできない場合、アサシンプレイヤーとして、私は何も送り返すものがなければ、おそらく9をブロックしてサンゴをアーセナルに入れようとするでしょう。そのとき、たまたまリリースを引いたら、それは良いですね。

リリースが特に活躍したマッチアップは、プリズムだけだと思います。プリズムはソウルシールドを使用していて、それを切ることはありません。プリズムに対してドレッドボールを使うのは少し直感に反するかもしれませんが、プリズムを本当に打ち負かすためのターンはあまり多くありません。最大で4ターンくらいだと思います。そのとき、彼女がピボットするか、あなたが勝てなくなるかがわかります。

もし彼女がソウルシールドを手に持っているところを捕まえて、ドレッドボールを使い、その後リリースで罰することができれば、それはフィニッシュラインに近づくのに十分だと思います。これが、このカードが本当に輝いた唯一のマッチアップだと思います。

他の人は、ドレッドボールのような大きなDXを試すべきではないことを知っています。特にエニグマの場合、手札で破壊されるリスクがあるからです。だから、他のマッチアップではあまり見ないんです。

このカードは、プリズムに対してはフライルよりも少し良かったと感じました。他のすべてのマッチアップでは、フライルがかなり頻繁に登場しました。その1の価値は、相手に気づかれませんが、リップタイドが最後のストレッチで勝つのに本当に貢献すると思います。両者が3、4ライフになって、12をブロックしてから、いくつかのピングを入れて、アーセナルからエンドレスを送る、そんなゲームをしているときにね。

長い話を短くすると、もっとテストする必要があります。」

そうですね、フライルを3枚使っても間違いはないと思います。

リメンブランスを1枚使っていたのは、アサシンに対する少しのカウンターとしてでしたが、ガーディアンに対してエンドゲームの計画を立てるのにも役立ちました。それが必要だと感じましたか?

「いいえ、全く必要ありませんでした。正直なところ、ビクターに対してはリメンブランスの方が実行可能性があります。なぜなら、彼らは今とても攻撃的になっているからです。私が対戦したビクターは、ただゼラスを使っていました。実際には後半のゲームをセットアップする余地はありません。彼らは疲労に切り替えることができることは知っていますが、ほとんどのゲームで彼らは攻撃的なプランにこだわっています。とても効果的だからです。

ブラボやベッツィーを使っていて、DXで疲労を狙っている場合でも、ドレッドボールだけで十分です。なぜなら、彼らは最後にDXで詰まるからです。だからリメンブランスの必要性を感じませんでした。

アサシンに関しては、6月中にたくさんのAIAと対戦しました。最初、エイリアはあまり考慮していませんでした。いつもマッチアップは50-50だと感じていましたが、エイリアに十分な敬意を払わないと、その50-50は彼らの側に傾きます。バストラップがあっても。

アサシンとウォリアーの両方をプレイする友人と試してみましたが、リメンブランスは本当に恋しくありませんでした。それはむしろメンタルダメージのようでした。リメンブランス、コデックス、Eストライクを見せると、彼らは「ああ、疲労では勝てない」と思ってパニックになります。しかし、良いニンジャと良いウォリアーは、リップタイに対して正しくプレイする方法を知っています。攻撃的であることです。まだブロックするべきですが、彼らはパワーターンがいつなのかを知る必要があります。カサイやニューとアウリのような場合です。SCを探してSCを出そうとし、ダメージを与えようとするでしょう。疲労を狙うのではなく。そのため、リメンブランスは役に立たないことに気づきました。

私はリメンブランスを取り出し、スパイク・ピット(青のやつ)が十分だと感じました。それを何度かピッチすれば、3ライフでも死ぬ可能性があることを彼らは知ります。より多くのメンタルダメージですね。」

「はい、PQの最初のラウンドで効果がありました。彼女は「はい、5ライフだと生き残れない」と言って、最後の努力をしましたが、うまくいきませんでした。その時点で、トラップで死ぬのを待つだけでした。」

ナショナルについて少し話しましょう。ドラフトで1ゲーム負けましたが、ドラフトはあまりカバーしません。ミラーマッチで1ゲーム負けましたが、ミラーは常に50-50だとわかっています。ドレッドボーのせいで、時にはランダムに恐ろしいこともあります。

「はい、12のバズソーを食らいました。3つのポンプの手札とファルコンウィングを引きました。彼はアーセナルにバズソーを置いて、3ターン目にバズソーを出しました。彼のバズソーは12をブロックしたので、その時点でゲームオーバーだったと思います。その後、自分のバストラップで追いつくことはできませんでした。」

そして、ビクターに負けました。これは不利なマッチアップで、時には彼らが勝つだけです。ビクターは...

「私が対戦したビクターは少しミスプレイしましたが、それでもブロック4とブロック3の価値が多すぎました。厳しかったです。」

わかります。しかし、プリムイベント、プロクエストプラスでは、6ラウンドあり、おそらく多くのプレイヤーがいたのではないですか?

「はい、基本的にナショナルでトップ8に入れなかった人は全員PQプラスに参加しました。50人以上、58人か56人くらいでした。64人くらいだったと思います。数えていませんでしたが、同じ顔ぶれを見ました。」

もし1ラウンド負けていたら、「素晴らしい成績だ」と言うところですが、9-0というのは本当に驚異的で、スキルレベルとデッキ構築、そしてデッキ選択について多くのことを物語っています。

各ラウンドを振り返って、覚えていることがあれば教えてください。新鮮なうちに。

1ラウンド目は、ドーリーと対戦したと言いましたね。彼らは何を使っていましたか?

「彼女はドーンブレードADEを使っていました。リップタイにとっては確実に有利なマッチアップです。バズソーがあれば、逃げ道があります。彼女がドーンブレードを大きくしても、リセットする自由があります。ただし、それを使ったら、カウンターを与えることにはもっと注意深くならなければなりません。

しかし、私が対戦したドーリーは少し新しかったようです。アルカナイト・スクルキャップを使っていました。おそらく予算的な理由でクラウン・オブ・プロビデンスを持っていなかったのかもしれません。そのマッチは比較的簡単な勝利でした。」

2ラウンド目はゼンでしたね。これは練習を多くしたマッチアップの1つで、サイドボードやカードの選択に大きな影響を与えたクラスの1つだと言いましたね。

「そうです。ゼンは、彼らがHロールしない限り - 言うは易く行うは難しですが - 神の手のHロールやダブルアンセムのようなHロールでない限り、私の定義では、ダブルアンセムとダブルボンドがあればもうHロールだと思います。

リップタイプレイヤーとしてのあなたの仕事は、そのダメージを抑えることです。それは必ず来ます。彼らは確実に一度は爆発します。後攻で彼らに対戦できて、最初の2、3ターンで多くのダメージを与えられれば、彼らは「もうこれ以上受けられない、爆発しなければ」と思うところまで追い込まれます。その爆発のターンを可能な限り即興的にさせ、セットアップさせないようにしたいのです。

イナーシャの重要性について言及しましたね?」

「はい、イナーシャは本当に重要な役割を果たしました。多くの場合、イナーシャがあるからといって、彼らはカードをプレイアウトするだけです。イナーシャは何もしていないように見えるかもしれませんが、実際にイナーシャがしているのは、5枚の手札を維持させないことです。大きなターンのために。

最後のターンで渡して、「よし、アーセナルで今すぐ爆発するぞ」と言う場合を除いては。または、場合によっては、VSから検索できるカードを拒否することもあります。彼らはアーセナルに余分なドローブルーを入れることが多いので、次の手札のスターターにしようとします。チートを引いた場合のために。

私はPQでもナショナルでもゼンに負けませんでした。幸いなことに、十分な圧力をかけることができ、爆発せざるを得なくなりました。通常、ゲームの流れは、後攻の場合、彼らをダンクします。彼らは少しブロックしますが、ブロックは良くありません。おそらく29くらいになります。これが20から24くらいまで続き、そして彼らは爆発しようとします。

彼らの爆発のターンの後、20以上のライフを維持できれば、ほぼ勝利です。その時点で、彼らは2枚のカードで恐ろしいゲームをするからです。リップタイの2枚カードゲームは驚異的です。6をブロックするか、5をブロックして7を返すこともできます。または9をブロックして4を返すこともできます。彼らは「エンドレスアローをブロックするか、シアリングショットをブロックするか」と悩むことになります。彼らにとっては本当に悪い状況です。その時点で彼らはもう防具がなく、あなたの4と7は対処するのが非常に難しいからです。

そして、彼らが5ライフの閾値に達すると、基本的にカウントダウンです。デッキに残っているトラップの数を数えれば、勝利がわかります。」

理解できます。3ゲーム目はエイリアでしたね。6月中にたくさんのAIAと対戦したと言いましたね。最初はエイリアをあまり考慮していなかったと。マッチアップは50-50だと感じていましたが、エイリアに十分な敬意を払わないと、その50-50は彼らの側に傾くと。バストラップがあっても。

「そうです。エイリアに対するゲームプランはかなり単純です。バズソーにたどり着く必要があります。バズソーにたどり着くということは、運が良いということではありません。それに頼りたくはありません。十分なライフバッファーを維持して、バズソーを見るまで生き残ることです。

もしエイリアが熱い展開をして、連続してあなたをドミネイトしたら、どのみちそのゲームは勝てなかったでしょう。リップは一貫性のあるデッキですが、ハイロールには勝てません。彼女が連続してドミネイトしてきたら、バズソーを引いてピボットしない限り、勝てないでしょう。

多くの場合、彼女はダメージを与えてあなたからダメージを受け、ダメージを返そうとします。ガーディアンのように、ブロックアウトしてから4と7を返すことができれば、彼女がエンレンドをあなたに送らない限り、十分な段階的な優位性があります。あなたは反撃することができます。

PQでの3ゲーム目のエイリア戦で、私は38ライフで、エイリアは14ライフでした。彼女は先攻でした。ブラインドを試みましたが、成功しませんでした。私にとっては良かったです。次のターン、私は14を彼女に送り、彼女はその14を受けました。そして、彼女は9のレッジャーを私に送り返そうとしました。私はスタンディングとアーマーでそれをブロックアウトしました。彼女はまた「ノーブロック」と言いました。2回目の反撃をブロックした後、彼女は約14でした。

これが、私自身のコデックスから彼女に与えた次のレッジャーを送ったときです。この状況でコデックスをプレイしないわけにはいきませんでした。彼女がレッジャーを持っていることはわかっていましたが。2回目のレッジャーをブロックした後、私は1枚のカードしか持っていませんでした。それはスタンディングオーダーでした。4を送りました。彼女は3ブロックして1を受けました。そして彼女は11になりました。私は38で、彼女は11でした。

その時点で、完全にガーディアンモードに切り替えました。彼女はダメージを送ろうとしました。ブロックできるものはブロックし、できないものは1枚ブロックしてバフバフアローを送りました。3ターン連続で3本のアローを引いたと思います。幸運なことに、彼女はその時点で何もドミネイトしませんでした。

私が24ライフになったとき、彼女はバニラアローを私に送りました。そして私はバフバフで10、シアリングショットで10、2つのレースを付けて送ることができました。彼女はブロックしなければなりませんでした。その時点で彼女は約5でした。

このエイリアゲームでは私の方が幸運でしたが、実際にエイリアに対する多くのゲームでは、可能な限りライフを維持する必要があります。彼女はあなたよりもレースが上手ですが、ミッドレンジゲームはそれほど得意ではありません。これを知っていたエイリアがいて、もっとブロックしようとしましたが、実際にはその人を疲労させてしまいました。それはナショナルの7ラウンド目だったと思います。実際にそのエイリアを疲労させました。そのエイリアが正しくブロックしていたかどうかわかりませんが、彼は「ブロックしないとトラップにはまる」と言っていました。これは、リップタイに対してプレイする人々の一般的な落とし穴だと思います。トラップは来ますが、リップタイは長い間トラップを送り返すことはできません。彼らがそれを持っているなら持っているんです。トラップを避けようとプレイするだけです。

ジェネリックスをアローの代わりに持つことの良い点の一つは、青い伝説のトラップを引いた場合、手札からジェネリックを送ることで、アーセナルにもう1ターン保持できることですね。」

「そうですね、それもスタンディングオーダーの良い点の一つでした。」

5ラウンド目は別のエイリアでしたね。何か違いはありましたか、それともほぼ同じようなマッチアップでしたか?

「似ていました。かなりはっきりしていました。彼女が先攻で、私をDしました。38から30になりました。そして私は反撃し、彼女は29になりました。そして私は早くにバズソーを見ました。それが勝利を得るのに十分でした。ピボットして、そこから下降していきました。」

4ラウンド目に戻るのは簡単だと思います。ニューと対戦しましたね。どうでしたか?

「ああ、そうです。ナショナルでニューを見なかったときは少し残念でした。「ニューがたくさんいたのに、なぜニューと対戦しないんだ」と思いました。リップタイはニューに対してかなり有利だと感じています。

彼らには本当に良い数字がありません。ダメージを与える必要があるときに。正直に言うと、彼らの数字のほとんどは単にニックから来ています。半分の時間、彼らの10ダメージはニックから来るだけです。

リップタイの場合、ほとんどのオンヒット効果を無視できます。特に、デッキの上からカードを取るだけのものは。なぜなら、すべての数字が... 彼女が4や5にポンプアップしても、あなたは5を受けて、11、10、14を送り返します。彼女はあなたとダメージゲームをプレイできません。だから、彼女はあなたからカードを取ろうとしなければなりません。

しかし、リップタイは、手札に1枚のトラップがある場合、かなり快適です。例えば、彼女が1枚のカードと1フローティングで外科的抽出を送ろうとしているのが明らかな場合、通常は2枚のカードを与えます。そして、彼女がポンプしようとすれば、アーセナルをクリアしてトラップをプレイし、0コストのアローをアーセナルにロードすれば、彼女は何も取れません。

しかし、これは手札がとても良くない場合の話です。手札が2つのバフと2つのアローの場合、彼女に手札から何かを取らせます。7を受けて、11を送り返します。彼女は再びこの数字のゲームをリップタイとプレイできません。

ボンドのターンでさえ、本当にそのターンにトラップがない場合、あなたのクイバーにピッチするだけです。あなたのデッキが、ニューが現在デッキに持っているものに近い場合 - 彼女が40枚なら、あなたも40枚の場合 - 2枚か3枚の手札をクイバーにピッチするのが正しいと思います。そうすれば彼女は何も取れません。

しかし、例えばライフパリティでかなり先行している場合は、ボンドに対して「ノーブロック」と言い、手札を見せて、カードを1枚取らせ、それでも10を返すでしょう。

ニューは基本的にフリーウィンです。フリーウィンは少し言い過ぎかもしれませんが、ドーリーに対してプレイする方法を学ぶのと同じように、一度数学を理解し、それを理解すれば、かなり簡単になります。

なぜなら、数字が非常に悪く、10や14を送っているときにチとDXを手に持っているのを捕まえると、「ああ、ブロックできない」という状況になるからです。」

スイスの最終ラウンドはプリズムでしたね。このマッチアップは通常かなり有利ですが...

「もし彼らが何らかの理由でアイリスをあなたに対して持ってくれば、非常に有利です。ルミナリスを持ってくれば、より50-50になります。あなたがどれだけ早くタレットを引くか、そして彼らがライトオブソウルやソウルシールドから早くフリーソウルを得るかどうかによります。

キーワードはソウルシールドです。アグロに対して最も重要なカードだと感じます。彼らは本当に最初にそのソウルを得る必要があります。リップタイとして、プリズムに対して後攻になることが重要です。なぜなら、最初から多くのダメージを送り返したいからです。

先攻の場合、2枚をオーラにして、彼女がライトヘラルドを送ってきたら、ブロックするのがとても難しいです。2枚のカード、1つのアーマーでブロックし、彼女が別の6を送ってきます。彼女は最初のターンで最初のソウルを得てしまいます。これは厄介です。

後攻で、彼女をブロッキングデューティーに保ち、彼女が毎ターンあなたに1つのヘラルドだけを送り返す場合、次の3、4ターンのソウルのために十分なライフを失えば、彼女は簡単にピボットできなくなります。なぜなら、彼女のピボットには1枚のカードとソウルが必要で、ヘイローを使ってピボットし、ヒーローオブユアエディションを得て、2枚のカードを引くスラフィグマンを得るからです。そして、彼女はあなたに再び圧力をかけようとします。

結局のところ、彼女が4枚の手札をあなたに落とすことができれば、かなり厄介な状況になります。7と6のターンを処理できるとは思えません。」

より良いプリズムプレイヤーは一般的に、ヘラルドを早くフリップしません。ああ、彼らは天使を早くフリップしません。1つか2つ蓄積しようとし、ゲームの終盤になってからフリップし始めます。なぜなら、あなたのトラップが大きな役割を果たすからです。特にフライリーは。フライリーはプリズムに対して何もしません。ただ1ダメージを与えるだけで、それが助けになります。

プリズムが本当に経験不足か、ゲームの終盤であれば、フライリーは素晴らしいです。彼らは最初にヘラルドを送るでしょう。または、実際には悪いプレイです。彼らは最初に天使を送るべきです。ヘラルドをその場でポップさせるチャンスがあります。」

「50-50だと思いますが、後攻の場合、勝率は上がると思います。プリズムに対しては、実際にかなり有利だと思います。しかし、彼らには常にハイロールの要素があります。ただ、LSループをされたらおしまいです。そうなったら終わりです。しかし、その時点まではコントロールで非常に有利で、コントロールを失ったら終わりです。」

「そうですね。または、非アロー手札を引いて、彼女が「ああ、スペースがある」と言ったときも。」

「そうです、あなたのためにね。」

トップ8では、あなたが1位シードだったと思います。そうすると、ターンオーダーを選べましたね。KOと対戦しました。KOに先攻させましたね。

「KOはキャストボーンズを持っていませんでしたが、ウィンドアップを持っていました。申し訳ありません、彼はキャストボーンズを持っていましたが、ウィンドアップを持っていました。彼はクロー、ウィンドアップ、パスしました。私は予謀、ラベルをエンドレスに入れて7を送りました。オンヒットはありませんでした。

初期は接戦でした。一緒にライフを落としていきました。しかし、ピボットポイントは、私が無情な黄色、バフバフを使ったときでした。彼はWWライドで6を送ってきました。彼は引いて捨てました。実際に、ウォーは6ではありませんでした。ウォーは11でした。なぜなら、彼は前のターンにキャストボーンズを使っていたからです。彼は11を送り、私はアーマーでブロックしました。私のバランス、私の腕でブロックし、5を受けました。そして彼はクローを使い、私はさらに2を受けました。なぜなら、アーセナルからブロックしたカードの1つがFYトラップだったからです。

彼の最後の攻撃で、彼はBファングを投げ、Bファングはカードを引いて捨てました。実際に、彼は前のターンにキャストボーンズを見ていました。6枚のキャストボーンズからの彼の6枚のカードの一部でした。彼は4枚引き、WWライドで1枚捨て、そのカードはキャストボーンズではありませんでした。次のカードは確実にキャストボーンズだったと彼は言いました。

彼は、もしBファングを使わなければ、単にCNCで6を送っただけだったので、何も変わらなかっただろうと言いました。彼の場合、アーセナルがなかったので、何も変わらなかったでしょう。

私のターンでは、クイバー、デスディーラー、ロスターズを使い、2つのポンプ、もう1つのポンプを使って、14のビルを送りました。彼は全てでブロックしなければなりませんでした。そこからゲームは私に有利になりました。私はその時点で3でした。彼は、そのターンの後4になりました。パールを持っていたと思います。

その時点から、私は7を送り、6をブロックし、7を送り、6をブロックし、いくつかのトラップのピングを得ました。それが、おそらくトップ8の3ゲームの中で最も厳しかったゲームだと思います。」

その後、スイスで対戦した同じニューと再戦しましたね。

「はい、スイスでのニューは実際に私を殺すのにかなり近づきました。彼は非常に攻撃的にプレイしました。彼の予後診断、ニックのプレイは、彼の腕の装備にチューニングして、私から3、4枚のカードを奪いました。1枚は手札から、1枚はニックからデッキから、1枚は予後診断からデッキからです。

彼は多くのカードを奪い、私は多くのダメージを受けました。私がそのゲームに勝てたのは、彼がボンドをダブルニックしようとして、私がバストラップを引いたからでした。それは私の側の運でした。

しかし、トップ8では本当にゲームにならなかったです。ある時点で、私のライフは32で、彼は15でした。彼にとってはかなり残酷でした。なぜなら、私は彼に先攻を取らせただけで、どのマッチアップでも、相手が先攻した後、あなたはただ多くのダメージを連続して送り返すからです。彼女が反撃しようとするときも、トラップがあれば本当に大したことにはなりません。」

「スイスでは、彼は私を先攻にさせたので、最初にあまりダメージを与えられませんでした。そのため、彼女は私と2枚カードゲームをプレイすることができました。彼女はWWレイザーで6を送り、私は2をブロックし、7を送り返し、彼女は2をブロック、2をアーマーでブロックするといった具合でした。」

「そう、ライトホームベルのようなものですね。」

「そして、レイア。レイアはリップタイに対してより有利です。なぜなら、あなたはDXからの防ぎようのない1だけでなく、彼らの墓地と血債も管理しなければならないからです。多くの場合、リップタイに対する彼らのゲームプランは、ブラストを得ようとすることです。トラップが数学を狂わせます。なぜなら、多くの場合、彼らがブラストに行きたいターンは、20から15に直接血債を取って13に行くか、これは私にとっては問題ありません。なぜなら私は基本的に無料のダメージを得ているからです。または、彼らが14か15にいるときに、「リップタイはこのターンに何個のトラップを持っているだろうか」と考えます。もし彼らが誤算したり、私が本当に1つか2つ持っていて、13以下または13に行くと、どちらにせよブラストに変身できません。

私は後攻を取りました。彼は先攻でした。彼は何もしませんでした。1ターン目は単にクローを使っただけでした。私は1枚ブロックして、かなり平凡なターンを返しました。4をEストライクに入れただけだったと思います。素晴らしくはありませんでした。彼は1枚ブロックして、いくつかのダメージを送り返し始めました。

そのゲームは本当に重要なカード、シャドウボーンホラーに依存していました。多くの場合、私は彼らの墓地を見て、本当に墓地を助けていないことを確認していました。レイアで最も重要なことは、彼らのアーセナルが空で、墓地に十分な6がシャドウボーンホラーと一緒にある場合、コデックスをプレイすべきではないということです。彼らは実際に2枚のカードを与えるでしょう。あなたが同時にブラストを脅かすことができない限り。」

「そうですね。ダメージが十分に大きければ、彼らがそうしたいなら、ただ多くのダメージを受けることになりますが。」

「これは、私が常に心配していたことです。いくつかのゲームで負けたと思います。コデックスをヒットし、彼女にシャドウボーンを与え、彼女は3つの6を得ました。7で、次に6でした。私は「ああ、これは私の大きなミスプレイだった」と思いました。

レイアは確実にKOよりも簡単です。私の意見では。彼女はKOよりも少し多くブレイクします。そして、終盤に近づくと、彼女がレリアレディームにフリップできない限り、あなたは彼らに最後通牒を突きつけます。私の手札をブロックアウトするか、血債で死ぬかです。

スリープは大きいです。このマッチアップでは特に、ゼンに対しても大きいですが、レイアに対しても私の意見では大きいです。」

「そのゲームは、14あたりで勝ったと思います。11のアローを彼に送り、彼は3枚でブロックして、血債で死にました。それがそのゲームでした。」

「リップタイは現在のメタで良いと思います。このリストを見てください。本当に悪いマッチアップは、ケイノとビクターだけです。」

「テクに基づいて... 私はテクに対して10ゲームをテストし、あらゆるシナリオを試してみました。少しでも勝てるように。そして0-10でした。」

「リップタイを見る別の方法があります。もしあなたがガーディアンプレイヤーなら、リップタイは単により攻撃的な方法でのガーディアンプレイヤーだと考えることができます。デッキリソースがゲームプランやゲームの名前ではない場合、リップタイは確実にガーディアンよりも優れています。

ブラボが6をブロックして1を送り、その後、クラッシュ・ザ・ウィークで7を送り返すことを想像してください。しかし、クラッシュと言わずに、単にオンヒットと言います。これが基本的にリップタイがすることです。リップタイと他のガーディアンの違いは、私のタイタンフィストが効果的だということです。私のタイタンフィストはオンヒットで、次のタイタンフィストが無料になります。だからブロックするかしないかを選ばなければなりません。」

「ああ、神よ。」

「はい、私はリップタイをガーディアンプレイヤーの視点で見ていました。全く違う見方でした。私はレキシープレイヤーでもあり、オールドプレイヤーでもあったので、両方のプレイスタイルを融合させました。ポンプがあるときは全力で行き、ポンプがないときはガーディアンのようにプレイします。それが基本的に私がこのデッキに取り組んだ方法です。」

それが理解できます。ゴールドフォイルは開けましたか?

「まだです。まだ閉じたままです。チームと一緒に開ける予定です。マレーシアのローカルチームで、クランクと呼ばれています。Invictus Forgeと提携しています。もし知らなければ、マレーシアの大きなゲームストアの一つです。そして、PCGグレーディングとも提携しています。あなたのシャツに載っていますね。」

「はい、しかし、私たちはかなり新しいです。数週間前にシャツを手に入れたばかりです。チームロゴを着て海外でもっとプレイしようとしています。しかし、現時点ではチャンネルはありません。」

「私たちはよりカジュアルなチームです。今年からもう少し積極的に活動しようとしています。」

わかりました。サイドノートとして、ほとんどの勝利と全てのことについて話し終えたので、新しい内容とリップタイドアーモリーデッキについて何か意見はありますか?

「はい、実際にデッキをもう少しハイブリッドにするかもしれません。私はガーディアンプレイヤーなので、もっとブロックするのが好きです。しかし、ハイブリッドの問題点は、本当に勝てない悪いマッチアップがいくつかあったことです。イリュージョニストは難しかったです。勝てないわけではありませんが、難しかったです。そして、単にダメージを与えなければならないマッチアップでは難しかったです。例えば、トールのようなマッチアップです。

KOに対しては、アグロよりもさらに有利だと思います。重いハンマーを使う場合は、アグロよりもトーのリストを使う方が良いでしょう。バフの変動に悩まされる可能性が低くなります。3つのバフを引いて、アローがないか、バフでブロックしなければならないといったことが、そのハイブリッドリストでは起こりません。なぜなら、ほとんど全てのカードがブロック3だからです。

しかし、そのデッキを使う本当のインセンティブはありませんでした。非常にフェアなフレッシュアンドブラッドデッキをプレイしているようなものでした。6をブロックして7を送り返すといった感じで、より良いプレイヤーはこれをどう扱うかを知っていました。

しかし、新しいカードの追加、特にライン・イット・アップと腕の装備により、このデッキリストに今やピボットターンがあります。相手はDXを持っている必要があり、ハイブリッドに対してDXを使う場合、「やった、素晴らしい」と思います。

正直なところ、ブルズアイブレイサーを切って新しい腕の装備を入れることを考えていました。私たちが使っているアローの多くは、どちらにしても追加効果があるからです。ビルドを少し変更して、単一のマーキーウォーターをサイドボードに入れることもできます。ガーディアンを含む多くのマッチアップのエンドゲームカードとしてです。」

「はい、8月もまだアグロを使うなら、それが私がする変更だと思います。おそらくブルズアイを1つ切って、新しい腕の装備を1つプレイし、リリーステンションのスロットの代わりにマーキーウォーターを1つプレイするでしょう。雨降らしの1つも検討の余地があります。私は非ブロックが好きではないので、それは単に私の偏見です。」

「はい、それはアグロがゲームを締めくくるための超良い方法になるでしょう。なぜなら、多くの場合、後半は単にそのチーズが欲しいからです。マーキーウォーターは、アグロにとって最高の「ゴッチャ」カードの1つです。誰も本当にそれに準備していないからです。そして、マーキーウォーターで早めにブロックしなければならない場合でも、レイトゲームでそれを取り戻す能力があります。シャープシューターでロードし、パッチイエロー、ここに7があります。持っているかどうかです。」

「実際に、はい。ラインイットアップをプレイしていないなら、単に腕の装備だけです。」

「それがアグロに対して私がする唯一の変更でしょう。しかし、KOのマッチアップを完全に諦めることになります。KOのマッチアップはほとんど勝てませんでしたが。」

「それは10%くらいですが、そこにたどり着いたときは本当に気分が良いです。」

「正直に言えば、私はそれを諦えるでしょう。このデッキはメタで良い成績を収めます。単にKOとビクターにPROXYすれば良いのです。それがこのデッキの唯一の問題です。しかし、「でも、エイリアも持っていけるじゃないか」という議論をするなら、リップタイをプレイする理由は何だろうか?エイリアには増幅されたレンジャーの問題があります。それは、チューニングが上がっていない限り、2枚の手札ではあまり上手く機能しません。バフがたくさんあります。フルバフの手札を引きました。フルアローの手札を引きました。そして私のゲームプランはどちらにせよブロックではありませんでした。」

「彼女には2つの余分なライフがありますけどね。」

「はい、それが問題です。私はその変動が好きではありません。しかし、あなたがちょっとラッキーな人なら、そのデッキの数字は確かにリップタイよりも良いです。完璧な世界では、彼女が自分のことをしているときです。完璧な世界でリップタイが自分のことをしているときは、単に良い数字です。彼のデッキの全てのカードをほぼフルバリューか4バリューとして扱うことができます。アローは全て4です。バフは基本的に3ですが、4に重ねて効果があれば、実際には5か6になります。

リップタイは、全てのカードを価値に変換する方法があると考えてください。6をブロックし、そのブロックの1つがトラップなら、実際に1のダメージを与えているので7です。そして、そのトラップの効果が何かをする場合、例えばFTYやイナーシャなら、それは10です。だからブロックだけで既に10を得ています。そして7を送り返します。もし彼らが7をブロックしなければ、あなたの7は10になります。なぜなら、彼らがベルラウトをブロックしなければプラス2、イナーシャをブロックしなければ、ああ、次のターンアーセナルを失いますからね。人々が見ていない価値がたくさんあります。」

「しかし、それはまた多くのトラッキングでもあります。多くの場合、人々はFYからの1、ピングからの1を見逃します。」

「実際に、それは本当にたくさん加算されます。」

リップタイドを始めようとしている人や、このような建築を試そうとしている人のために、最後に何かアドバイスはありますか?

「デッキに対して忍耐強くなければならないと思います。デッキの名前はアグロですが、実際にはマジックの意味では、これは実際にミッドレンジデッキです。数字が有利なときに送り、不利なときにブロックします。デッキに対して忍耐強くなければならず、時には一歩下がって、手札の実際の価値が何なのかを評価する必要があります。

チューニックとトレンチの議論を見ました。正直なところ、攻撃から毎ターン価値を絞り出そうとしているだけでは、トレンチリップタイドとはうまくいきません。トレンチリップタイドは、圧倒的なダメージではなく、全てのマッチアップで非常に一貫していることについてです。どんなシナリオでもオプションがあります。

多くの場合、1つのステアリングショットと1つのランダムなカードをアーセナルに持っているとします。もう1つのアローがあるとします。常にチェーン、ロード、デスディーラーでアローをロードできます。バフを引けば素晴らしい、7です。そうでなければ、基本的にアーセナルからカードをプレイするのと同じです。私の心の中では同じです。」

「または、トラップを得て、より良い防御能力を得て、反撃するか、パワーカードを掘り出すことができます。」

「同意します。彼の能力は既に毎ターン1つのリソースを与えています。無料のロードは、私の心の中では、あなたが既に使っている1つの無料リソースです。だから私はそう見ています。だから、チューニックビルドを試してみましたが、私のガーディアンのメンタリティとは合いませんでした。」

「でも、あなたにニューロンを与えなかったんですね。」

「接続していませんでした。「ブロックしたい」と思っていましたが、「いや、ブロックできない」と。しかし、試してみました。デッキを調整して、プリズマティックレイラインやより多くのファルコンウィングを含めて、ある時点でチューニックを試しました。「はい、うまくいくときは本当にレキシーをプレイしているような感じだ」と思いました。しかし、実際にゲームが長引いて、この奇妙な手札を与えられたとき、心の中で「これをアーセナルに入れることはできない、アーセナルに入れたらブレイクするかもしれない」と知っています。終盤に近づくと、バフよりもアローが多くなります。ああ、神よ。」そして「はい、これは望んでいないものだ」と思いました。

「それは理解できますね。」

「私たちに参加してくれてありがとうございます。そして、ナショナルの始まりごろに私たちが出したリストを実際に最適化するために尽力してくれてありがとうございます。」

「はい、おそらくあなたのリストは、私たちが今まで見た中で、このビルドの最も洗練されたバージョンだと自信を持って言えると思います。」

「ありがとうございます。ありがとうございます。」

「もちろんです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?