見出し画像

埋もれし世界の胎動 カード事前評価

Raikeiです。

埋もれし世界の胎動の新カード事前評価を実施しました。
「ルーンテラ界隈で流行の記事」 × 「カードゲームの新カード前の風物詩である事前評価」=「最強のコンテンツ」ですよね。

今回は、複数人で点数を付けた結果で平均点数が高かったカードと、ばらつきが大きかったカードを中心にピックアップしてお伝えしたいと思います。


採点結果

画像16

※後で最新版に張り替えます。


評価基準

今回はカード単体の強さよりも、強いデッキに入るかどうかを基準にしました。

高評価カード

潜伏者関連カード

画像6

平均点数 4.8

ヤマビ「潜伏者はTier 1なので関連カードは5点です」
Zetavzee「やりすぎ太郎」
Raikei「最初の一週間くらいは間違いなく一番多そうだね」
Merua「今までに出た地域を超えたテーマデッキ、例えばディープ・タムソラカ・イレアジなどは、最初からある程度強かったので信用できる。ナイトフォールは微妙か」

画像2

ヤマビ「デッキを組んでみたよ」
Raikei「先見が結構入ってるんだ」
ヤマビ「2回潜伏するよりも、レク=サイやパイクをトップにおいて潜伏した方が強そうだからね」
Raikei「確かにそうだ。でも、こう見るとそこまで強そうに見えないね」
ヤマビ「結構難しいテーマデッキになりそうだね」


エコー

画像16

平均点数 4.0

ヤマビ「エコーは強そうだけど、強いデッキが組めなかった」
Merua「スペルを連打するマナが足りなさそう」
Raikei「面白い動きをしそうだから、数でいえば最初は多そうだけどね」


星霊の狐

画像1

平均点数 4.2

Oglly・ぴすかる「最強」
ヤマビ・Merua・しーちきん「強い」
shu「バカ」

Raikei「おぐりーさんは確かに好きそう。でも、そんなに就職先があるかな?」
ヤマビ「蜘蛛アグロ等で単純に3点出せるカードが増えるのは強そう。本人もフィアサム持ってるし」
みつき「フィアサムアグロの破滅の獣枠。環境によって差別化できそう。雑に入る事はないけど強いと思う」
Raikei「強そうに思えてきた」


タイムトリック

平均点数 4.4

画像3

ヤマビ「『強欲で謙虚な壺』は強い」

画像4

Raikei「枚数的には2マナ1ドローだから、プラザガーディアンとかスペルを使うこととシナジーがあるカードと組み合わせたいね」
Merua「TFフィズでスペルカウントを進めながらドローできるかな」
ヤマビ「ヘクスコア・ファウンドリみたいなサーチしにくいカードを持ってこれるのが良いね!」


お気楽な完璧主義者

平均点数 4.4

画像5

Raikei「スタッツが偉い!」
ヤマビ「ヘキサイトクリスタルが先見で選択する前に手札に加わって、増やせるかどうかで評価が変わりそう」
※エコーの動画で増やせないことが分かりました。(注1)

ぴすかる「エルヌック(※後述)に5点付けたからこれも高評価にしたけど、単体の性能はあんまり高くないかも」

ヤマビ「お気楽なのに、完璧主義者というのが良い」


賛否両論カード

被検体のエルヌック

画像7

Raikei・しーちきん・Oglly・shu「弱い」
ヤマビ・ぴすかる・みつき「強い」
Merua「普通」
みつき「なぜ1枚しかエルヌックが刷られないのか。それは強すぎるからだ」

ぴすかる「デッキの一番上にこのカードがあるときに、エルヌックの群れで出したら、群れの処理中に『エルヌック』を埋めて、それが6枚目以外なら群れの効果で場に出るよね」

画像8

Raikei「え!そんな処理になるのかな」
ぴすかる「フィール・ザ・ラッシュも
 1.トランドルが場に出る
 2.氷柱を生成する
 3.トリンダメアが場に出る
っていう順の処理になってるから、そうなんじゃないのかな。同じ召喚時の効果だし」
Raikei「もしそうなら強いのかな」

ヤマビ「エルヌックに金を握らされてるので5です💰」


グロリアス・エヴォリューション

画像10

ぴすかる「強い」
他メンバー「弱い」
しーちきん「ロマンを理解できないなんて!」

Raikei「ギブ・イット・オールより重くて、フィール・ザ・ラッシュより軽いカードでしょ。それにしてはあまり強くないような」
Merua「使った瞬間に勝てるわけじゃないから弱そう」
ヤマビ「これ使った後に、他のカードを10枚くらいプレイしたいよね」

ぴすかる「以前からビクターを複数並べてOTKするデッキがあったんだけど、このカードのおかげでビクターが1体で良くなったのがすごい!」

ヤマビ「これとビクターを置いて、常闇の住人を無限に出したらオーグメントが無限に育ってOTKできるよね。
こいつ自身もオーグメントを持つから、そのまま殴っても勝てそう」

画像12

ぴすかる「エヴォリューションしたラウンドに勝てるじゃん!」


聖地を護る者

画像12

しーちきん・Oglly「強い」
Raikei・ヤマビ「弱い」
Merua・ぴすかる「1枚くらい入る」

しーちきん「オレリオンソルを使ってるときのシェン・ジャーヴァンへの勝ちパターンが、エクリプスドラゴンとかフューリーで育ったドラゴンを並べて、サイズ勝ちすることだったから、8/6のデカいやつが出てくると困る」
Raikei「ソル視点なのは流石ですね」

Raikei「サーチしてシェンを被らせても、チャンピオンスペルが6マナで使いにくいのが弱そうなポイント。スウェインは複数枚被っても使いやすかった」


氷雪の守護者

画像13

ヤマビ・しーちきん・Oglly「強い」
Raikei・ぴすかる「弱い」
Merua「普通」

ぴすかる「何のデッキに入るの?」
ヤマビ「Tier 1イエティを作るんだよ!」


爆薬設置

画像14

ぴすかる「強い」
Raikei・ヤマビ「弱い」
しーちきん・Merua・Oglly「普通」

ヤマビ「バーストで樽が出せるって言っても、それが強いのってバフに合わせられるからだけど、1点ダメージが増えただけで超えられるバフスペルが少なさそう。レンジャーの決意くらい」
Raikei「確かにレンジャーの決意に対して撃てたら強そうだけど、他はあまりないかな。大地の衣くらい?」


特別枠

伝承のポロ

画像16

Merua「『伝承のポロ』は最強!OP!
今までポロデッキの4マナはフォンイップとかいう貧弱なおじさんだったけど、これからはムキムキのこいつがいる。
スタッツ!能力のすべてがあまりにも最強!Tier 1ポロをご期待ください」


終わりに

実際にデッキを組んだりしてみると、事前評価でも見えてくることがあって興味深かったです。

こういう評価は基本的にあまり当たらないと思っていますが、実装後の手のひら返しが面白いので、数週間後にどれだけ当たったか振り返りを行いたいと思います。

ありがとうございました。

ヤマビ (@EnterNameJP)
しーちきん (@tsuna_teppen)
Oglly (@Oglly)
Merua (@SnowWhi85369890)
ぴすかる (@PisukaruL)
shu (@shuLoR2)
みつき (@hiramittu)
straycat (@straycat1985)
kuro (@eternalsanctua3)
Zetavzee (@zetauzee)
Raikei (@RaikeiGame)

注1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?