見出し画像

埋もれし世界の胎動 カード事前評価 振り返り

Raikeiです。

埋もれし世界の胎動の新カードがリリースされて2週間が経とうとしている、本日は2021年7月13日です。

そろそろ新イベント&新カードが実装されるということで、前回の事前カード評価の振り返りを行いました。

途中に新カードを使用したデッキリストも添付しています。こちらの画像にはTealRedさんのデッキ画像ジェネレーターを使用させていただきました。

次の新カードのレビューも間に合えば記事にしたいと思っています!

評価基準

事後評価結果

画像1

事後評価結果は上記表のようになりました。また、事前評価との差も記載しています。

今回は潜伏・ジリアンエコーの強さを大体当てることができたので、そこまで大外しはしていないかなという結果でした。とはいえ、事前評価と大きく外れているところから厳選して振り返りました。

過大評価部門

戦地昇進

画像2

事前評価 2.9
事後評価 1

このカードは全く環境で見ませんでした。言い訳をさせていただくと、私はこのカードにきちんと1を付けておりました。私の責任ではありません。

しかし、私はこのカードを使った戦地昇進孤軍フィズに私は何度もボコボコにされました。使われてないカードだけど弱いわけではないんですよね(多分)

大外しの責任を取ってヤマビさんが作ってくれた戦地昇進孤軍フィズです。

画像4


CICACAYABYAQIAAMAQBAMDJOHE6QMAIAAMGRCEQVEUBACAIAEAAQIAACAA


星霊の狐

画像6

事前評価 4.1
事後評価 1

今回一番の大外しカードです。

言い訳をさせていただくと、カード調整の発表前に評価したため、MFGPがアグロのナンバーワンになるとは思わず、蜘蛛アグロがそこそこいるのでは無いかとの予想でした。

しかしながら、その蜘蛛アグロにも全く採用されておらず、センスの無さを露呈する形となってしまいました!

このカードを使用したぴすかるさん曰く、キルで自身の盤面が減るためアグロ的には厳しかったとのことです。4マナも重いですしね。

straycatさんがナイトフォールでの活用を見出してくれたので、デッキリストを添付しようと思います。

画像15

CICACBAJB4AQIBILAQBQKAQDAUDAKAYJEM4ESWK6AIAQGCK4AECAKDACAEBQSLYCAECRSLY​


巡る天空

画像7

事前評価 3.8
事後評価 2

レオナのデイブレイク起動や、ナイトフォール起動など器用にこなすカードですが、ターゴン自体が環境にいなかったためほとんど見られることはありませんでした。

ソラリの兵士盾兵は構造上毎ラウンド攻撃する必要がある潜伏デッキに対して強いカードであるため、レオナには期待したいところです。

私が今期少し使っていたゾーイレオナを置いておきます。このデッキは相方の地域を自由に選べるのが強みですね。

画像8

CIBQCBAJBUBACBA3GQDQGCIJDIOCGNRZLABQCAYEBMAQICIPAIBQSVLAAEBAGCKSKQ


過少評価カード

血の撒き餌

画像7

事前評価 2.9
事後評価 5

このカードは事後評価で3か5で割れました。実際、このカードが採用されていない潜伏デッキも多く、必ずしも2枚以上採用されているとは言い切れないからです。

しかしながら、Tier1である潜伏デッキに少なくない頻度で2枚程度採用されているため、今回は5としました。

主な使い方としては、
 ①レク=サイを潜伏させた後にこのカードを使う
 ②次のターンスナップジョーの群れで再度レク=サイを潜伏させる
 ③レク=サイをレベルアップ
でした。


砂崩しのゼル=サイ

画像9

事前評価 3.0
事後評価 5

このカードは事前評価の段階では潜伏デッキに1枚入るか入らないかというところでした。

事前評価の段階では大型の潜伏者があまり評価されておらず、同じような仕事をする砂下の巨獣 ゼルザ=レスが居たことから多くは採用されないだろうと考えていました。

しかしながら、蓋を開けてみるとほとんどの潜伏者デッキで2枚以上採用されており、ゼルザ=レスやレク=サイと合わせて全体除去が多いデッキに対してのフィニッシャーとして大活躍していました。

事前評価の段階で全体除去が増えるというメタの一歩先を読んで評価するということは難しいですが、このカードは単純に強いカードだったため、当てたかったカードではあります。

一応、潜伏者デッキの例としてendeaさんのリストを掲載させていただきます。

画像10

CMBAIBAGAEBQKDYGAQDQCE2BIRFFAAQCAQDAEBACAQDRMRICAECAMBYBAQDTW


トレジャーシーカー

画像11

事前評価 2.0
事後評価 4

今期のダークホースです。

事前評価では全く期待されていませんでしたが、実際にはかなりの実力者でした。

またまた言い訳をさせていただくと、事前評価段階では砂丘の防人シヴィアのカード調整発表がされていなかったため読み違えたということもあります。

このカードが生成する砂の目覚めは、シヴィアのレベルアップに大きく貢献し、また無防備との相性も良く、潜伏者に対してのワンポイントブロッカーとしても活躍するいぶし銀というべきものでした。

NAサーバーのRubinZooさんが開発したゼドシヴィアのリストを掲載しておきます。

画像12

CMBQEAICBEGAEAYCBIMQMBAHCQTDMN25M4BQCAICEUAQEAQFAICAODJYAEBACAQ2GE

全然関係ありませんが、そのRubinZooさんは最近タリックを使っているようです。

画像13

CICACAYABYAQIAACAIAQACY5AYBQSCJJHJIVIXADAEAQACIBAQAA6AQDBERUOAQBAEADGAICAADQ


おまけ

グロリアス・レヴォリューション

画像15

事前評価 2.0
事後評価 2

先日のかぐや姫CUPの実況でもぴすかるさんが見せてくれたドレイヴン・リヴェンで大活躍していました。

本人曰く、「拒絶されたら終わり」「ランクマで使うのは修行」だそうです。

しかし、グロリアス・エヴォリューションの盛り上がりを共有したいので、見逃した人はぜひ動画を見てみてください!

画像14

CEDQCAQDBEAQGBASAECAGCQCAEBRINYCAQCAOEIDAECBWIZUAMBQGAIDA4AACAIDAMHQ


終わりに

今回の事前カード評価は意外と当たっていたなという感想でした。

その要因としては、潜伏者やエコーなど、使い道が分かりやすいカードが多かったからだと思われます。

次回のヴィエゴ&アクシャンはどうでしょうか?今この記事を書いている現在、頭を抱えているところです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ感想などフィードバックをいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?