【2023】年末企画!活動振り返りと来年の抱負とほぼ愚痴と。


はじめに

こんにちは。
ラインカーネーションと申します。


2023年もとうとう終わりの時が近づいてきたようなので本年を雑に振り返っていきます。



各種数字


本年度は年末年始を遠征して過ごす都合で扱う数字の種類を絞っております。(アナリティクスのスクショ貼られへん)


ニコニコフォロワー数

目標:3000人

結果:5100人


YouTube 登録者数

目標:500人

結果:7950人



やりすぎやて……。


どっちもヤンデレがバズった果てなのでやっぱりヤンデレ系投稿者なのかもしれませんね。(こだわりが多少あるから中々ヤンデレ動画出てこないけど)



つーか普通にYouTube昔からやってる友人追い抜いたせいで関係悪くなった。

泣きたい。




今年頑張ったこと。



YouTube開設


本年度1/5くらいからYouTube開設しました。

理由は「ニコニコで持て囃されてなんか勘違いしそうだったから、より厳しいYouTubeの環境に身を置いて心を引き締める為」です。

結果見てみ?



ニコニコより登録者数が多いのは事実ですが、なんだかんだ動画の伸びとかはニコニコのが強い。

YouTubeは登録してても見ないって人が多いのかな。

YouTube本気で頑張ったら多分月収100k〜くらいには行くんだろうなぁって思いながらニコニコ動画に骨を埋める。




引退騒動①


4月頃に突如として「家庭の都合で引退します!!」とか喚いてた気がする。

アレは単純で父親母親がこぞって家のインターネット全てを排する運動をしていた為に動画のアップロードとかできるわけねー!となったからである。


結果として安いワイファイを個人契約して何とか凌いだ。

しかし、この期間のタイムロスは恐ろしく痛かった。

ちょーど動画がバズっていた頃に活動休止したからだ……。

期を逸した。



引退騒動②


7月頃に本格的に仕事が始まる為、引っ越ししたらパソコンが壊れた。

具体的に言うとグラフィックボードを差す部分のピンがぐちゃぐちゃにされた。

またも引退寸前まで追い込まれたが、HDDとSSDを何とか助け出して別PCを使って活動再開。

次買うならノートPCだな……となった。



ボイスコネクト


合成音声界隈のイベントに参加した。

いえろーずさん(アカウントURL貼ろうと思ったけどそんな余力は無かった)のサークルの売り子に売り込みをかけて参加し、サークル側で座ってた。

普段ボイスチャットでしか話さない方々とお会いして、「なんだ人間じゃん」と思ったのを覚えている。

なんだかんだ楽しく過ごしたのだが、恐ろしく疲れた。

ボイスコネクト余波でしばらく動画が作れなくなったくらいには……。



第四回原石祭


昨年は参加者側で参加させていただいた原石祭に今年はまさかの選好員側で参加!(←一年で?)


ちなみに前述したボイスコネクトから1週間後くらいの出来事。

そら疲れますわ。


選好員として参加するとあまりに参加動画数が多いことに戦慄する反面、自分も参加者側に立ちたかったなぁ、と思った。

本来はサブ垢使って長編動画を上げる予定だったのだが(台本も書いた)なんか今回の原石祭は賞品が出るらしかった。


そんな場に選好員のサブ垢が出ていって賞品でも取ってみなさい、邪推なんてし放題よ。



ちなみに知り合いが選好員大賞を受賞していた。

あり得ないくらいお祝いした。


良い動画いっぱいあったなぁ。
来年も選好員やりたいのですが、ちょっと他の方と比べて熱量が足りなかったかも……と思うので来年は無さそう。


11月。


あり得ないくらい喧嘩した。

リアルでもネットでも……。

理不尽は重なる物である。


ついでにこの時期に7月から書いていた日記も辞めた。

理由は一つ。残してはまずいネガティブキャンペーンを書きかねなかったからだ。

せめてネットで見える姿くらいは聖人に見せよう。



ゆかりさんとオプションパーツ


YouTube shortsで連続動画企画「ゆかりさんとオプションパーツ」を投稿した。

12/22の結月ゆかりさん誕生日まで31日連続でショート劇場動画をアップロードする特別企画だ。



結論から言うとめちゃくちゃスベったと思う。

あんまりにもな結果だった。 


でも俺は楽しかった。

俺、、、、、ホントはギャグが一番好きなんだよね……………





来年の抱負


ニコニコ→無し。敢えて挙げるなら「アカウントを消さない」 

YouTube→登録者数1万人



正直1年半動画投稿をしてると動画以外の部分(主に人間関係)で恐ろしく疲れた。

具体的に言うと「100いいね!達成しました!」とか喜んでると不快感を示す方々が現れ始めた。

しかも私はめっちゃ好意を持ってる方々!!!!!!!!

え、めっちゃ好きな人ばっかりなんですけど!!!!
なんか俺の好きなやつがさぁ!
みんな敵なんだけど!

すげーショックなのでTwitterの方もnoteの方も活動収縮してます。

KURAU〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!




というわけで来年の抱負


謙虚になれよ!!!!





年末に「良いお年を」って言うけど、1年を取り戻すような良さを数日で生み出せるわけ無いからアレ欺瞞だよね。


〜終〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?