いくらかかる?デュエプレ

今冬配信予定のデュエル・マスターズ プレイス。僕はこのアプリにとても期待している人間の1人です。

βテストは気づかずに申し込めなかったのですが、情報を追っていたところデッキを組むの資産的に大変そうだったのでまとめてみることにしました。

他DCGと比較していきたいと思います。

まとめ買いやセール、割引などは考慮しません


1.ハースストーン

1パック180円

1パックあたりの魔素は約100

円/魔素=1.8

デッキを構築するのに必要な魔素は約1400〜8000程度なので、

1デッキあたりのコストは2520〜14400円

安く組めるアグロデッキ〜多数のレジェンドが必要なコントロールデッキで大分幅がありますね。


2.ドラクエライバルズ 

このゲームは勇者カードなるものが登場してしまい錬金石のみでデッキを構築することは不可能となってしまいましたが、一応

1パック120円

1パックあたりの錬金石は約244

円/錬金石= 0.49

デッキを構築するのに必要な魔素は2000〜20000

1デッキあたりのコストは1000〜10000円程度


3.デュエル・マスターズ プレイス

※R1年11/10現在、デュエプレのパックの値段が不明ですので、1パック150円と仮定して計算します!


1パック150円

1パックあたりの魔素期待値

画像1

生成レートは

SR2400-600
VR800-200
R300-70
UC100-20
C50-10 

計算省きますが、1パックあたりの魔素期待値は188

円/魔素=0.8

デッキ構築に必要魔素は、Akiさん@amuamuamuron のデッキを例として使わせていただきます。

画像2

ベーシック×15

スーパーレア(2400)×8=19200

ベリーレア(800)×11=8800

レア(300)×4=1200

アンコモン(100)×0

コモン(50)×2

計29300魔素

円/魔素=0.8なので、

このデッキは23400円ということになります。想像より酷かったですね。最高レアリティのスーパーレアを複数枚積めるため、コストが多くかかっています。

結論

『デュエル・マスターズ プレイスのデッキ構築難易度は他DCGと比較して高そう』

鬼のような概算ですし、まだパックの値段など確定情報ではないのであくまで推察ですが、相当渋そうであることは分かりました。ただし全てのカードがクラフト可能なので時間をかければ無課金でも様々なデッキの構築が出来そうです。(そうであってほしい笑)

また他DCGにはアリーナや闘技場と呼ばれる、練度によってはカード資産を増やせる仕組みがあります。

そのようなものが追加されるかは不明ですが、何かしらの施策があると消費者としては喜ばしいですね。

ご覧いただきありがとうございました☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?