見出し画像

Apex Legends初心者におすすめしたいキャラ

FPSが苦手すぎる自分がApex Legendsを始めてみて、最初は「このゲームどうやって上達すればいいの?」「なにが悪くて死んだのか?」が全く分からず、ただただ降下して即死するゲームでした。

死にまくりつつ思考錯誤しながら300プレイほどやってみて「初心者に使いやすいキャラ」が少し分かったのでご紹介。やり始めた人向けなので無料キャラの中から選んでいます。

攻略サイトで議論されるような「どのキャラが最強か?」「プレイヤースキルが高い人が使って強いキャラはどれか?」ではないです。そんなに操作技術がなくてもチームに貢献できて、初心者が死にがちな状況で死ににくい等の観点で選んでいます。何もできずに瞬殺されて「なにこれー?意味わからん、クソゲーか」となるよりも、1戦でも多く戦闘を経験することが上達につながるので、これからApex Legendsを楽しんでくれるFPS初心者さん向けに記しておきます。立ち回りや武器選択に関しては、詳しいサイトや動画があるのでそちらを参照してみてください。

FPS初心者におススメNo.3:レイス

被ダメージが5%上昇するキャラ特性がありますが、初心者のうちは5%が意味をなさない程の大ダメージを食らいがちなので気にしなくて良いです。5%が生死を分けるのは、回避行動が慣れてきてからですね。

「戦術アビリティ:虚空」(PS4ではL1)は、敵に撃たれたら即発動しましょう。発動中は完全無敵です。攻めにも使えますが、最初のうちは「緊急回避」でOKです。初心者のうちは、どこから撃たれているのか分からないまま撃たれ続けて死ぬことが多いので、周辺の障害物まで安全に移動する手段として優秀です。ただし全く見えないわけではなく、移動中に青い軌跡が発生したり音が出るので注意しましょう。あなたを撃ってきた相手からは「どこに逃げたのかは分かっている」可能性が高いです。出現ポイントを狙い撃ちにされやすいので、虚空の無敵中に安全な場所に移動しましょう。

「パッシブアビリティ:虚空からの声」も、敵を捕捉するのが苦手な初心者を助けてくれるアビリティです。声が小さいのでヘッドホンは必ずしましょう。というかFPSの場合、敵が出す音は非常に重要なヒントなのでヘッドホンするだけで生存率はかなり上がります。

「アルティメットアビリティ:ディメンションリフト」はワープポイントを設置できるのですが扱い方が難しく、なんとなく適当に設置したら敵に利用されてピンチ!なんてことも多いので、慣れないうちは忘れておきましょう。崖上から崖下のケアパッケージを拾いにいって、崖上に戻るために使ったり、仲間の救出に使ったりと、用途がはっきりしているとすごく便利です。

FPS初心者におススメNo.2:バンガロール

「パッシブアビリティ:駆け足」スプリント中に被弾すると、移動速度が短時間向上する。

「戦術アビリティ:スモークランチャー」発煙缶を高速射出し、着弾時の爆発で煙の壁を作り出す。

両方とも被弾しやすい初心者を助けてくれるアビリティです。スモークランチャーはレイスの虚空へと同じように、被弾したら即足元に射出しましょう。ノックダウンした味方を逃がすのに使ったり、緊急回避に使っていくのがおススメです。攻めの使い方もありますが、まずは防御行動としてスモークランチャーを使っていくと生存率が上がると思います。レイスの虚空より劣るのは無敵がないところですが、優れている点は「敵から見てどっちに逃げたのか分かりにくい」ので、狙撃手の方角は正しく把握して逃げる必要があります。スモークのおかげで、単独で撃たれていても仲間が気づいてフォローに入ってくれたり、敵の方角を確認する猶予が生まれたりと、初心者にとってかなり助けられる戦術アビリティです。出し惜しみせずに使っていきましょう。ちなみに2発撃てます。

「アルティメットアビリティ:ローリングサンダー」一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を要請する。

砲撃開始までに時間がかかったり、屋根がある建物内や地下の敵に対しては無効だったり、自分もダメージを食らったりするので、使う場所とタイミングには注意です。遠距離で撃ち合っている時にけん制として発動しておくのは有効です。

FPS初心者におススメNo.1:ジブラルタル

攻略サイトのキャラ評価的には「当たり判定でかい」「ガンシールド目立ちすぎ」「戦術アビリティで居場所ばれすぎ」と弱いキャラとして扱われていますが、FPS初心者が使う場合はおススメです。「強い、勝ちやすい」ではなく「扱いやすい、死ににくい」を優先した場合、初心者こそ使うべきキャラだと思います。

「パッシブアビリティ:鉄壁」被ダメージ15%減少

「パッシブアビリティ:ガンシールド」エイム時に75ダメージを防ぐシールドが展開。破壊された場合は10秒程で再度使用可能。

この二つのパッシブアビリティは、エイム(L2してから射撃)する癖をつけるためと、敵と正面で撃ち合いやすい初心者の生存率が上がる効果があります。撃ち合う場合は障害物を利用した方が良いのですが、初心者の場合「敵に出会う→お互いにテンパってその場で撃ち合う→リロード中に撃たれて死ぬ」というパターンがすごく多いので、その際に強みを発揮します。ガンシールドの耐久値75というのは、ボディアーマーの3目盛分に相当し、10秒程で自然回復する青アーマーを追加で装備しているようなものです。有効に使っていきましょう。ガンシールドは遠距離でも目立つので、スナイパーライフル等で遠距離から狙う場合(相手がこちらに気づいていない時)は、ガンシールドをOFFにする癖をつけましょう。

攻略サイトでは、ジブラルタルの防御力をいかして最前線に立とう!とかありますが、初心者のうちは最前線に立つのは大変なので、仲間の後ろ側からサポートでOKです。

「戦術アビリティ:プロテクトドーム」15秒間攻撃を防ぐドームを設置します。自分の攻撃も貫通しないので注意。ドームの内と外をまたぐような攻撃は敵味方問わず無効化されます。自分ドーム内、敵ドーム外なら有効ですが、両方がドーム内で撃ち合った場合は無効化されません。敵の近くにドームをはって撃ち合う場合は、ドーム中央よりも壁面ギリギリに立ち、敵が入ってきたら自分は出る、追ってきたら中に入るを繰り返しながら、相手の攻撃を防ぐムーブが強いです。あとは、味方の援護も無効化されてしまうので注意しましょう。戦闘に慣れないうちは、仲間の後ろからサポートしつつ、仲間のピンチにプロテクトドームを投げるとか、障害物のない広い場所で倒した敵の装備を漁る時に投げておくなどの使い方があります。遠距離からでも非常に目立つので、居場所がバレてもいいから攻撃を防ぎたい時に使いましょう。

「アルティメットアビリティ:防衛爆撃」マークされた地点に迫撃砲の集中攻撃を要請する。砲撃開始までが早いので、バンガロールのアルティメットと比べると使いやすいです。自分もダメージを食らうので、攻撃範囲内に自分や仲間がいる場合はプロテクトドームを併用推奨。再度使用可能になるまでが非常に長いので、使いどころは慎重に選んでいきましょう。狭い場所での戦闘、敵の密集地帯などで強いです。エイムが苦手でもアルティメットでキルできることも多いので、有効に使っていきたいところですね。

おススメキャラ次点:ライフライン

完全初心者にはおススメできませんが、殺されにくい立ち回りが分かってきて、仲間の体力を常にチェックでき、アルティメット:ケアパッケージを呼ぶタイミングや状況が分かってきた「脱初心者」な人ならばライフラインもおススメできます。エイムが苦手でもチームをサポートすることができるのは非常に大きいです。

一人でも多くの初心者さんが「Apex Legends面白いじゃん!」となってくれたらいいなあ。上記のキャラ達で慣れてきたら他のキャラも楽しいので、ぜひ触ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?