【競馬】安田記念反省会、そこに居るのは遅咲きのマイル女王だった
……ごめん、諸々の関係もあって投稿遅れた。そしてもう気づけば宝塚記念なので簡略でまとめます。
反省会
ごめんなさい、ソングライン。キミがあの枠に居たらそりゃ勝てるって!
それにしてもソウルラッシュは直前で馬場状態がかなりの高速馬場になっていたのでどうすることもできず、結局見せ場無いままに……。天候、馬場、調教、状態どれも良かったなと予測していただけに、この府中の馬場の散水スピードの速さと現実的なメンバーレベルの高さに手を上げざる終えませんでした。
ちなみにナムラクレアも同じで、ヴィクトリアマイルに続いて不利を受けたことで何もできずに敗退の形。それじゃ有利な枠だった勝ち負けあるんか? という考えもあるが、正直厳しいようにも思えます。というのも今年になって多少成長したとはいえレース後に馬体重減って戻りにくいのは最早固有の体質と言ってもいいかもしれません。ここは個人的な見過ごしポイントですが、中二週の間の過程があまりにも緩すぎる(それで馬体が戻って気配が良ければよかったのだが、そうでも無かった)らしかったので……。後は馬体重の低さは勿論ですが、柔軟な行動ができないということは勝ち筋がそこしか無いに等しいものであり、今後も同型と当たった時に厳しい立場になるのは間違いなさそうです。勿論そのことを踏まえた上で引き続き応援したい所存であります。
さて、一着のソングライン。去年を思えば勝ってもおかしくありませんでしたね。
ヴィクトリアマイルを目標にしたものの内枠で不利を受け、怒りの安田記念で初GⅠを飾ったソングラインにとって去年と同じルーティーンなのでさほど調整に苦労しなかったのでしょう。それよりかは体質強くなったのはとても+材料。秋に前進気勢の促進やBCまでに行く宛が無いなどを理由にセントウルで不甲斐無い結果に終わった後不調に陥ってあの後秋は全休。病み上がり復帰戦であるサウジの1351スプリントでは出遅れて見せ場なく、終わったかに見えたがじっくり休ませたことでまた一つ成長遂げてくれたみたいです。本当、安心のこの上ない。この後は夏でじっくり過ごしてもらって毎日王冠からBCへ向かうそうです。うん、こっちのほうが良いと思う!
ほかにシュネルマイスターやセリフォス、ソダシなど色々と語りたいところもありますが…どう考えてもダラダラ語るだけなので今回は省かせて頂きます。今回は総じてレベル高く感じましたし、去年低いと言ってごめんね、本当に!!!
次回予告!
気がついたらもう春のGⅠシーズン大詰めの、宝塚記念!
メンバー的にも春に出てきた主役たちで集っているようにも思えますが……なんか去年より見劣りするかもと思えるのは、おそらく抜けた相手が一頭しかいないということ。ということで今回はイクイノックスがこのレースの中心となります。
個人的な注目馬はそう……ディープボンド! いやぁ、最近風格が増してきたといいますか。展開に少々注文は要りますが、このメンバーであれば複勝圏内も硬いでしょう。本当、馬体重は要注目!
以上となります。投稿遅れてごめん。そして必ず満足行く結果で行くぞ、宝塚記念!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?