見出し画像

【競馬】皐月賞反省会。完・敗!!!!

 いやぁ、こんな追い込みされたらこっちだってお手上げですよ。


反省会

チーン

 こういう時は多く語らずですよ。だってデータ面から見てもソールオリエンスは結構不利だったのですから仕方ないじゃないですか。
 個人的な考察にはなりますが、京成杯直行組の不利な理由は『直近に同コースのホープフルステークスがあること』『←で有力馬がそっちに流れる関係で相手関係が弱体化しやすく参考しにくい』ことが主だったりするわけで、それが結果的に『GⅢ』という位置づけになっているせいか……いい印象持たれてなさそうではあるんですよね。ちなみに皐月賞→日本ダービーの直行が多い中『青葉賞→日本ダービー』で勝利馬が居ないのも間隔だけでなく似たような理由だったりします。でも京都新聞杯から勝利馬が輩出しているのは少々興味深いお話ではありますね。それにしても、今年の青葉賞は逆パターンの可能性ある感じがして、熾烈な出走権争い結果の疲弊で本番通用しないことがあるんじゃ……。
 後は枠や馬体重、そして前走の京成杯の走りから……流石に無いだろう。なんて思っていたら、実際のレースでは大外の後ろから突っ込んでくるとは思いもしなかったですね。横山武史騎手の手綱だけでなく、とんでもないハイペースで生み出されたことによる前崩れの展開と……ここまで予想出来なかった。コーナリング下手っぴな部分は日本ダービーでもどうにかごまかせるので、ここでも頑張ってもらいたいですね。一番の難関にして課題は菊花賞でしょうか。
 勿論、データや前走の走りの時点で「そりゃキツイよ」とパドック前からバッサリ切り捨てたわけではありませんが……当日のパドックと返し馬の気配から異様な雰囲気を醸し出していたので「もしや」と思って実際にお金で賭けた際には買い目に入れていたんですよね。すると……

デーン!!!!

 馬券的に勝っちゃいました。ありがとう、ソールオリエンス、タスティエーラ、ファントムシーフ。

 2着は本命◎のタスティエーラ、3着は対抗○のファントムシーフという決着となりましたね。うううう……ここまで絶対来ると読んでいただけに最後の坂を登った辺りで『かったー!!!』と思っていたのにこの朝日が登ってくるやつですよ。……残念。
 タスティエーラは今回が好条件だっただけに次の回復度合いと要相談なところがあり、次も好走するかは当日の馬場次第になるので少し厳しいところですね……あ、菊花賞も行ってくれるなら支持したいです……むしろ今後期待したいサトノクラウン産駒なので応援していきたいですね!!! 
 ファントムシーフは向正面で落鉄による若干の不利を受けていることもあり、次の日本ダービーで巻き返しはあります……なによりも共同通信杯勝利馬ですから血統も持てると思いますし期待は十分でしょう。

 他は……日本ダービーでメンバーが定まり次第改めて精査したいと思います。


次回予告

 次回は……今週はお休みでーす。その代わりPOGに関する話が『出来たら』記事としで出せれたらと思います。
 主に22→23シーズンの指名馬結果であったり、次のシーズンで上位を狙うためのメモ書きであったりを中央地方両方でダラダラ語る感じです。

 そして次週はついに帰ってきた淀の長距離王者決戦『天皇賞・春』! 今回は前の阪神コースとは違って軽めに設計された馬場に戻っているので、参加メンバーもなかなかの濃厚具合が期待されるこのレース。
 個人的な注目馬はボルドグフーシュでしょうか。先行決着が強かった阪神の内回りから一転して直線が長くゴールまで平坦な京都外回りとなっているため、最終的に切れ足勝負となるこのコースでは軍配として上がると予想しております。これまで菊花賞→有馬記念→阪神大賞典では末脚が届ききれずですが確かな結果は残しているので坂がなく多少時計の出やすいコースでは一発ありえますよ! ただ不安点で言えば、鞍上が川田騎手でしょうか……いや、阪神大賞典でも結果残しているしもしやな部分がありますが果たして。

 以上となります。春のGⅠ戦線も折り返しとなりましたが、この後も楽しむことができればと思います。ではまた次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?