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しまぷろUEFN制作記録11月

制作した島の概要

RED vs GREEN Pro100
島コード【6165-5568-1636】
ゲーム内容:2チームに分かれて敵を倒すチームデスマッチ。先に100人の敵を倒したチームの勝利。
🔥2 TEAMS🔥
⭐ MAXIMUM OF 16 PLAYERS ⭐
🎮TEAM DEATHMATCH COMBAT🎮
🔐PRO100 style🔐
✅Have Fun✅


チャレンジと達成
①栄誉の設定
ゲーム中にコインを入手し経験値がもらえるように設定。経験値を与えることで、プレイヤーに経験値が貯まる島だと印象付けることができる。結果としてリピーターとなってもらえる可能性がある。

②チート武器ダブルポンプショットガンの設定

保持するポンプショットガンが常に新しいものに差し替わり、弾丸を補充する必要が無くなる為、無限にポンプショットガンが撃てるチート武器の設定。
これは、たくさんあるとゲームバランスが崩れるので、あえて1個だけ設置。入手方法も謎解きとした。

■使用した仕掛け■
切り替える(ON/OFFスイッチ)x1
アイテムグランターx2
アイテムリムーバーx2
プレイヤーマーカーx1
■作り方■
それぞれの仕掛けを下記画像のように設定する。
「切り替える」→ユーザーオプション・機能のオン部分は、ポンプショットガンが付与されるスイッチのオン条件をいれます。今回はミューテーターゾーンに入ってエモートを踊ることでダブルポンプショットガンが付与される設定としたため、このような設定となっています。

「切り替えるの設定」

「アイテムグランター1」「アイテムグランター2」「アイテムリムーバー1」「アイテムリムーバー2」「プレイヤーマーカー」の設定を下記画像のようにする。
付与時のアクションでアイテムをクリアにしないと、連続してショットガンが付与できずドロップしてしまう。

「アイテムグランター1の設定」
「アイテムグランター2の設定」
「アイテムリムーバー1の設定」
「アイテムリムーバー2の設定」
「プレイヤーマーカーの設定」


参考動画↓

③プレイヤーが一人だった場合のゲーム設定
もしゲームに入ったプレイヤーが1名でも楽しめるように設定。
プレイヤーカウンターを使用し、1人だけがゲームに入ったらガードスポナーでガードが現れて戦えるように設定。
おそらく、ガードスポナーのバグの影響で現在リスポーン設定がうまく反映されません。バグが直り次第設定をする予定です。


学びと改善の提案
①Pro100のゲームの仕組みを理解し、REDvsBLUEのような障害物オブジェクトを使用してPro100のステージを構築できた。

②季節感(今回は冬)を出すためにステージ上にクリスマスの雰囲気を再現。季節が変わるごとにステージの装飾も変化するよう今後も少しずつ手を加えていきたい。

③新シーズンへのアップデート前は機能していたガードスポナーが、アップデート後になぜかうまく機能せず挙句の果てにガードが初期スキンになるとういバグまで発生。どの仕掛けが突然アップデートによって壊れるか分からないため、ゲームのアップデート後は注視する必要があると学んだ。

④12月はデスラン又は、再度ベッドウォーズに挑戦するか検討中。今までに使用したことがない新しい仕掛けを最低1つは組み込んで制作したい。


備忘録
シーズンのアップデート後に突然下記のようなメッセージが表示されプレイできなくなった。
「レンダリングリソースを割り当てようとしているビデオメモリが不足しています。ビデオカードの最低要件以上のメモリがあることを確認して、解像度を下げたり実行中の他のアプリケーションを閉じたりしてください。終了しています…」
フォートナイトのアップデートによりこのような問題が発生する場合がある。
解決策としてNVIDIAのドライバをアップデートしてみることで解決される場合がある。
参考資料URL↓


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