制作「夏山の盆栽」
こんばんは。ぱぁ羽雷鳥です。
暑くなってきましたね。昨日は毛布をクリーニングに連れて来ました。きっとふかふかになって帰って来てくれることでしょう。
さて、制作のご紹介です。
夏の高山を彩るチングルマの花畑をミニチュア化するイメージで描きました。
雷鳥ひよこにもチングルマの花を添えています。とてもかわいいお花で
ポストカードサイズのライチョウ×高山×盆栽シリーズもこれにて一旦完結です。昨年末のラフ出しからちまちまと頑張ったと思います。私は「小さな空間にシンプルなモチーフをゆとりを持って詰め込む」というのが好きなんだなあと実感しました。(複雑なものが描けないだけでは…?)
***
また制作という程でも無いですが、デザフェス向けのミニ原画も完成しました。
雷鳥ひよことカニ化石の2枚です。
***
話は変わりますが、デザフェスの準備と並行でガクタメの準備もしています。
今回の内容はニホンライチョウの羽色の変化、換羽についてです。
A4サイズのフリーペーパーにあれこれまとめようと頑張っていますが、見やすくかつ過不足無くまとめるというのは難しいですね…。
この活動をしていると
「えっライチョウって実在する鳥なんですか?!伝説上の生き物だと思っていました…!」
「(冬羽以外の姿を見て)こっちは何の鳥ですか?えっこっちもライチョウ?!白くないのに?!」
というお声を聞くことがあるので(※実話です)、
ライチョウ初心者の方にも分かりやすい内容にしたいと思っています。
また、当日のアイキャッチも兼ねて、雌雄全羽色にひよこと中雛を加えた集合絵を油彩色鉛筆で描いています。弊アトリエとしてはライチョウのことを知って帰ってもらうことが何よりですからね(*´꒳`*)
***
暑くなってきたので熱中症に気を付けながら制作を続けますね。
それでは。