ポケモンSWシーズン8 キングドラ入り雨パ備忘録

こんにちは。raiと申します。

シーズン8で過去作で好んで使っていたキングドラが解禁されたので、さっそくパーティに入れてランクマしてました。

最高3桁で最終順位は5443位でした。全然満足できていないので、次以降のシーズンで頑張ります!今期はグドラの使用感を把握できたということで・・・(言い訳)

パーティーはころころ変わっているので、最終メンバーを紹介しようと思います。

PTメンバー:①キングドラ②ゴリランダーハ③ハッサム④ストリンダー⑤ルカリオ⑥バンギラス

PT感想:キングドラを軸に考えてPTを組んでみましたが、結論としては場を整えてあげたら無双できるというわけではないです。なので、次シーズンはキングドラを補完として入れることを考えてやってみようと思います!

今回はグドラをメインにしていたので、グドラを出せないときの相手の炎タイプがとても重くなるのが課題。そりゃ炎タイプ弱点がPTに3体も入っているので、わかりきっていたことではありますが。。。

▼各ポケモンの対面での有利・不利表(シーズン8ランクマでの使用率TOP30を記載、意見や詳細について聞きたいことがあればコメントください~)

表の見方は、左列が自分のPTで

橙色:有利 無色:微妙 水色:不利です。

画像4

こうやって見るとエースバーンに弱いですよね。こ、これはキングドラを出すためにわざとなので。ちゃんと考えます。

それでは個別紹介。

①キングドラ。雨パの元祖エース。

画像1

▼個体情報

個体値:31-x-31-31-31-31 ※左からHABCDS

補正:C↑A↓

努力値:H68 B4 C252 D12 S172 

持ち物:命の珠

技構成:みがわり/ハイドロポンプ/流星群/暴風

▼コメント

前々作くらいから愛用しているキングドラ。耐久調整は今はいなくなったファイアローの鉢巻きブレバ耐え調整。しかし、結構良い感じでした。補正無しA全振り珠持ちエースバーンのダイジェット2発耐えてくれるのは大きい。ゴリランダーの特化鉢巻きグラススライダーは81.1~96.2%くらいで一発は耐えます。D>Bなのはダウンロード対策。素早さラインは確か、スカーフガブリアス抜きとかだった気がする。ガブはまだ上陸していないのでこちらは調整しないといけないですね。

最初は眼鏡を持たせて脱出ニョロトノと組ませていたけど、二体選出してようやく一人前なのがキツかった。眼鏡持ちの弱点は1.ダイマックスグドラの火力が低いこと+2.雨にするサポート役が必要なことだと思う。あと、眼鏡を持たせた場合火力が眼鏡>ダイマックスなので火力と耐久の両立ができないのが難しく、選出はほぼ0でした。

珠に変えてからは初手に出してダイストリームを打つ流れが強かったですね。はまれば二匹ぐらい倒してくれるので、こちらの残りの二体VS相手のダイマックス1体になることが多かったように思います。速い相手に対しては相手行動⇒自分行動(雨にする)⇒自分行動の流れで倒せることが多いです。今は絶対的な強者ではないので、相手のスキをつくことが大事!

③ゴリランダー。スイーパーの一人。

画像2

▼個体情報

個体値:31-31-31-x-31-31 ※左からHABCDS

補正:A↑C↓

努力値:H252 A244 S12 

持ち物:グラスシード

技構成:剣の舞/グラススライダー/はたきおとす/とんぼ返り

▼コメント

特に思い入れはないけど、ちょっと使ってみたらとても強くて多くの人が使っているのも納得の強さでした。素早さはゴリランダー対決で多少有利かと思ってSにわずかに振ってみたものの、あまり意味はなかったと思います。あと、持ち物ももっと適したものがあるように思っているので、考えてみたいですね。

はたきおとすはやっぱり便利。


③ハッサム。二人目のスイーパー

画像3

▼個体情報

個体値:31-31-31-x-31-31 ※左からHABCDS

補正:A↑C↓

努力値:H240 A252 B20

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:バレットパンチ/ばかぢから/とんぼ返り/ダブルウィング

▼コメント

キングドラと同じく、過去作から連れてきた仕事人。主に削れた相手に頑張ってもらう。環境トップのゴリランダーに対してめっぽう強く、ミミッキュや初手に来やすいウーラオスとかにも強い。H252トゲキッスに対してバレパンが91.7~109.4%、HD特化ポリ2に対してばかぢからが86.5~102.1%。H4エースバーンにバレパンは34.6~40.4%入る。謎のB20振り。何意識の調整なんだ。。覚えていません。

活躍度としては、期待したことは最低限こなしてくれた印象。はたきおとす返してほしい~

④ストリンダー。受けル対策枠。

画像5

▼個体情報

個体値:31-x-31-31-31-31 ※左からHABCDS

補正:A↓C↑

努力値:H252 C252 S4

持ち物:くろいヘドロ

技構成:みがわり/どくどく/オーバードライブ/ばくおんぱ

▼コメント

自慢の受けル対策。主にドヒドイデに対面させれば、ほぼ一体で勝ちまで持っていける可能性のあるポケモン。特筆したいのはナットレイにも対面で勝てる可能性があること。堂々と受けに来たナットレイを封殺することも。みがわりをすることで、相手がパワーウィップを持っていない場合ほぼ確実に身代わりが残る(もう少しBに振れば確定耐え)。そこからはチマチマ削ります。あと、裏からハピナスが出てきた場合はどくどくをしてみがわりで粘ります。そうすると、あるタイミングでハピナス側が毒状態を治すために引くときが来るので、そこに出てくるポケモンに刺さる技を打てば勝ちに近づく。ただ、TODで決着することも頻発なので、忙しい人には向かないかも。

個人的に、相手から読まれないという点で気に入っているポケモン。ただ、ほっぺすりすりがないので、単純な殴り合いでは弱いですね。選出したときは、ほぼ勝ちます。

⑤ルカリオ。迷走枠その1。

画像6

▼個体情報

個体値:31-31-31-x-31-31 ※左からHABCDS

補正:A↑C↓

努力値:H252 A252  4振り忘れ

持ち物:きあいのタスキ

技構成:インファイト/カウンター/コメットパンチ/しんそく

▼コメント

エースバーンが重すぎて対面からエースバーンに勝てるポケモンとして入ってきた。相手ダイマックス済みで、エースバーンと1対1をしたら9割9分勝てる。ただ、現実は甘くなく、タスキが残っていない場合は為すすべなく負けてしまうのと、相手にダイマックスが残っていた場合、ダイマックスしてカウンター読みでダイアークとかされるとカウンター+しんそくで倒せない。あと、A補正のタイプ一致インファイトでポリゴン2とラプラスが倒せないのはなんでなんだ。。。

頑張れ、ルカリオ!

迷走枠なので、次のシーズンにはいないと思います。

⑥バンギラス。迷走枠その2。

画像7

▼個体情報

個体値:31-31-31-x-31-31 ※左からHABCDS

補正:A↑C↓

努力値:H252 A252 S4

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:ストーンエッジ/ばかぢから/かみくだく/ほのおのパンチ

▼コメント

バンギラスだけ、写真がひんしの状態で撮られている。ごめん。

グドラを選出しないときに相手のトゲキッスやドラパルトが重くて入ってきたポケモン。とつげきチョッキなので特殊水タイプとも殴り合いで勝てたりする。

好きなポケモンで剣盾でも初期から使っているポケモン。別の構築では結構活躍してくれたが、このPTでは雑に入れてしまったためほとんど選出すらされず、出しても活躍できなかった。

構築記事は以上です。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!

以下、雑記。

今回、構築記事を初めて書いてみましたが、どうでしょうか。ダメ計とか載せようと思ったんですが、記載がいっぱいになって見づらくなったので断念しました。きれいにかける人はすごいですね。

あとは文才が欲しいです。また、次のシーズン後にお会いしましょう。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?