生きていくって何だろう

以前も似たようなことを書いた、自分は生き方に迷っている。

同級生にお願いされて受けた受験が通ってしまい、進学するもただ通ってたただけで得るものなし、そんな中で高校時代から続けてたアルバイト先から声が掛かり正社員へ。

職種は小売だったが24時間で時間も不規則、一生続けるかと言われたらNoなので1年で退職。その後仕事が休みの日に続けてたパチンコをとことん覚えて、軽く生活できるだけは稼げるようになるも、母親から就職を進められ再び短期大学へ進学。

扱いは短期大学だが職業訓練校に近い学校で、卒業まで2年となっているが就職が決まれば退学できるシステムだった。幸いなことにサクッと資格が取れて半年で内定を得て就職。

就職先は物流で貨物の管理をしており、今思い返すと仕事内容的には文句はなかった。ただ親族企業で40-60代の年配層がとても多く、若い層は入社後1年経たず辞めていく。自分は社長から上司までとてもよくしてもらってたものの、社長が倒れ2代目となり、上司達の愚痴が増えて嫌気がさしたのと、ただ単に仕事が飽きたという理由で2年で退職。

その後は再度パチンコで稼ぎ暮らしていくが、段々と親の声も厳しくなる。そんな中で昔に同じTCGをプレイしていた方から誘いがあり、エンジニアを目指すも途中で逃げ出して挫折。

多分人生で初めての挫折だったと思う。最初はうまくいっててすんなり覚えられたんだけど、途中から全く頭に入らなくなった。面倒見てくれてた方には大分迷惑掛けただろうが、まだ謝れていない。(いつか謝りたい)

初めて心が折れてボロボロな中で、どう生きていけば良いのかと考え抜いた結果は”好きなことを仕事に”。ということでアルバイトながらも生活できる額は十分稼げるパチンコ屋のスタッフへ。

最終的には約2年間勤めた。元々パチやスロが好きだったのもあり、仕事は全然苦ではない、社員や先輩方は皆優しくとても働きやすい環境だった。さらには女性の方が多い職場だったのもあり、伝えられず終わりであったが本気で好きな子ができたりと、ここで働いていなければ今の自分はないと自信を持って言える職場だった。

何故そのまま社員を目指さず辞めたかというと、なーなーと日々を過ごして歳だけ喰っている先輩を見て危機感を感じ、もう1度就職活動をしてみようと思ったのが1つ。もう1つは年々様々な規制が厳しくなる斜陽産業で、遊技人口が減りつつあり、もし唯一の利点である待遇面にメスが入ったとき、自分にとって働く意味が無くなる。

動くなら今だと思い就職活動を始めると、面接をしてくれた会社の社長に気に入られて営業職に就くも、『正直向いてないよね?』と見抜かれて、自分も向いてないと薄々感じていたのもあり1ヵ月で退職。この会社の社長には最後の最後まで良くしてもらってたので恨みなどは一切ない。

そして現在に至る。

見ての通りで、何かと理由を付けてはアレ嫌だコレ嫌だのワガママなガキんちょなんです。

最近ずーっと考えてて出た答えは、"稼ぐ手段を幅広く得る"こと。

勤めて稼ぐ、ギャンブルで稼ぐ、転売で稼ぐ、アフィリエイトで稼ぐ、ブロガーで稼ぐ、YOUTUBERで稼ぐ...

稼ぎ方って考えれば考えるほど沢山あると思う。

どれもメリットデメリットがあり、人によって向き不向きがある。自分に合ったものを1つ選んで稼ぐのも良い、ただそのジャンルがダメになったときに今の生活水準を保てるのか?

今の自分では無理、一生暮らしていけるだけのお金はないし、他に稼ぐ手段を得ていない。だから今は色々な稼ぎ方を学んで得ようと思って動いている。

何もせず終わるのはゴミ。その為の行動を起こさなかったり、ただ単に否定するのは粗大ゴミ、何事も全てをやってダメならしょうがない!

失敗せず終える悔しさはここ数年で沢山経験できたから、今度は行動して失敗して、乗り越えていきたい。

【以下後書き】

簡単なプロフィール

・ネットビジネス勉強中の28歳

・現在はフリーター、2018年12月から新しい仕事に就く

・仕事は興味があるものに就職しては辞めての繰り返し

・その昔とつい最近まで、TCGとパチンコスロットで遊んで稼いでた人

日々思ったこと、感じたこと、残しておきたいこと、包み隠さず何でも書いていきます^^

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
My Nail note ・こんな人 https://note.mu/rai37ny/n/n9e9d9c65c290
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。