見出し画像

本業は学生、何に時間を使う

私は3歳からサッカーを始め、周りのたくさんの人のおかげで大学までサッカーを続けられています。

3歳からって、もうほとんどですよね

↑ジャージがでかいのか足が短いのか(笑)


大学には沢山の気付きがあります。

周りには就職する友人が増え、卒業後の自分を想像する時間がかなり増えます。

学生はそれぞれ目的を持っているから、周囲から受ける誘惑や影響に、自分の意思で対応しなければいけません。

自分は将来、卒業後にどうなりたいのか。じゃあ今は何をするべきか。

サッカーをやっている人はみんなプロサッカー選手になりたいんだろうなぁ

そうとも限りません。それは当たり前のことで

大学サッカーがサッカープレイヤー人生の最期になる人も必ずいる。

だけどそれなのに何故、大学に来てもサッカーを続けているのか。

いろんな考えを持った人たちの中で、自分の目的、上のレベルを目指すことはずっとブレていない。

  

サッカーを通して得られるものは何か
より価値のあるものにするには


しかし、必ずしもプロになれる保証はないなら、サッカーで「何を得たか」もこれからの人生にはとても重要です。
だって今までの人生でサッカーに一番時間を使ってるんですから、それを「この歳でこれができるようになって、ここで壁に当たって、でも好きだからずっとしてました」程度の感想で終わるのは勿体無いですよね。

価値を生み出すのは「行動」です。
noteもその一つとして活用させてもらっています。

する を選ぶか、それを 眺める を選ぶか。

いろんな葛藤と向き合いながらこれからも取り組もうと思います。

読んでいただきありがとうございました。



にしても早くサッカーがしたいな😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?