見出し画像

漫才劇場での最後のうめゼミ

七年前の2015年の春
「塾講師のバイトしてるし、何か主催ライブでけへんかなぁ」
理由と目的がまるでチンプンカンプンなことを考えていました
これは意味がわかりません

お腹すいたし、ラーメン食べ行こうかなぁ
これは分かります
髪の毛伸びたし、美容院行こうかなぁ
これも分かります

塾講師してるし、5upよしもとでなんかでけへんかなぁ
これはマジで意味わからん
どういうこと?

うんうんと悩んだ結果
誰にも呼ばれたことないのに「梅ちゃん先生」と名乗りだしました
奇行と愚行の合わせ技一本です
こんなんは普通、誰かに呼ばれて成立するもの
自分から名乗りだしました
当時相方空さんはどう思ってたんやろう
でもまぁ彼は結婚も子供も隠していた男なので、ここはクリアとさせていただきます

梅村一人ではお客さんが集まるわけがない
ここだけは正確にかつ早急に気付きました
悲しいファインプレーです

僕は当時からバッチバチに活躍していた後輩芸人三人を無理やり仲間にしました
「勉強教えるイベント打ちたいねん。協力してや」
先輩からの突然の意味わからんパワハラ
プリマ旦那の河野、ネイビーズアフロの皆川、尼神インターの渚は当時どう思ってたんやろう
でもまぁ吉本ルールでジュースとか奢ってるし、ここはクリアとさせていただきます

「ただただ明るく勉強を教える」
誰がどう考えても変なイベントが発足しました

最初はあまりお客さんが集まりませんでした
「勉強とか受験とか、そーゆーダルいこと忘れたいからこっちはお笑い見にきとんねん!」
そんな声が聞こえてきそうなライブに見えたと思います

変なイベントなので、袖に見に来てくれた芸人もいました
「梅村は何をずっと笑いもないままベラベラ喋っとんねん」
そんな声は袖からはっきり感じ取れました

でも!
ずっと出てくれた後輩と相方
ゲストとして出演してくれたエグい先輩やおもしろ後輩の皆さん

すごい方々のおかげで、なんとか七年続けることができました

昨夜も非常に良かった!

ネイビーズアフロみながわ
漢字の授業
盤石
彼の知識量とプレゼン力
用意周到な姿勢は若手で絶対にナンバーワンやと思います
あいつ知らんことないんちゃうかな
そんな彼は今日こんなのあるみたい

令和喜多みな実河野
初めて〇〇した歴史上の人物
確実に時間を僕に合わせに来てくれた
天才MCは相変わらず周りが見えている
彼の歴史の授業は劇場のお客さんにブッスブス刺さる
最後のあれには目がうるっとしてしまいました
そんな彼は今日こんなんあるみたい
ぜひ置きチケを

すゑひろがりず南条
古典芸能への誘い(いざない)
すゑひろがりずの真骨頂
メンバーの返しも秀逸
当時のコントが目に浮かびました
めちゃめちゃ勉強になったし興味が持てる古き良き背景
同期と授業ができて楽しかったです

すゑひろがりず三島
ボジョレーヌーボーの歴史
あれはR-1も狙えるピンネタ
めちゃめちゃ笑った
あれはネタです
授業じゃない
でもマジで笑った
十年後にまたやってほしい
同期のネタを近くで見れて嬉しかったです

みんな多忙の中準備してくれました
本当にありがとう

僕はおもしろいにはfunnyとinterestingがあると思っています
うめゼミはこの融合がとても心地のいい、素敵なイベントだと信じてやみません

協力してくれたみなさん
見てくれたお客様
本当に感謝しております

見逃し配信はこちらから

7年間続けていたイベント「梅ちゃん先生のうめゼミ」が一旦最終回となりました

「一旦最終回ってなんやねん」なのですが、我々ラフ次元は今月をもって、よしもと漫才劇場の所属を卒業することになっています
なので一旦最終回という不思議な表現になりました
近々どこかですぐうめゼミやると思います 笑

そのときは是非ともよろしくお願いいたします
拡散や#うめゼミでの感想、本当にありがとうございました

ありがとうございます! ここを読んでくれているのが嬉しいです サポートはメッセージを送れます メッセージお待ちしてますね 必ずお返事するので少しお待ち下さい これで僕らは生きられます😢 本当にありがとうございます