見出し画像

NODデビュー魂

2022年9月18日 LIVE STAND 大阪
大阪城ホール
1万7000人のお客様
パンパン

『やすともの黒白歌合戦』
レジェンド先輩方やおもしろ後輩が歌やダンスを披露
海原やすよともこさんプレゼンツ
激烈盛り上がり

そこに一組、変なおじさんがいた

なにわおじさん男子
 
齢40歳を超えたおじさんが七人集まって歌って踊る
祇園木﨑が集めてくれた少数精鋭、選りすぐりのおじさん
それらを1万人以上のお客様が見てた

生まれてはじめての大阪城ホール
 
異様だ
異様な空間だった

ピンクの衣装に身を包んだおじさん七人に対して、大勢の「キャー!」
文章で見たら変質者だ
ち○ち○でも出したのか

でも「キャー!」は黄色かった

めちゃめちゃ盛り上がった
あの日のあの瞬間のモンスターエンジン西森さんのパフォーマンスは神の降臨のようだった
奇異で黄色い盛り上がり
1万人以上の笑い声は振動だった
 
LIVESTAND本番に向けての稽古は楽しかった
おじさんだらけの稽古
なので練習1に対しておしゃべり18
うち小競り合いは15
誰も話を聞かないんだもの
細かいところをおじさんたちがごちゃごちゃ言う
正直なところ、一番後輩だけど適当に返事したことが何度もあった
span!水本さんに同じ質問を8回されたこともあった
何度も答えた
「明日は20時に会議室3です」
おじさんたちは噛み合わない
目的と手段が合っていないんだもの

六人いたら六個の話をしている
噛み合い具合ゼロ
歯車がソーシャルディスタンスをとりそれぞれ明後日の方を向いて回っている
友達おらんのかなと思った

でも楽しかった 本当に
芸歴も長い
そしておじさん
だから味がある
濃いのだ
お腹いっぱい、だけでなく喉もカラカラになった

それが楽し過ぎて、LIVESTANDが終わってからもイベントを打つことになった

かなり特殊だと思う
普通お祭りが終われば終わりだ
後の祭り状態が普通

そんな中、大企業内での個人事業化
黒白歌合戦からおじさんだけ起業した
血迷っている
それこそ「かかって」いたんじゃないのか
 
マネージャーさんに色々聞かなければならなかった
衣装とかもろもろだ
衣装などかわいく揃えないとただおじさんが集まっただけになる
電車か!

黒白歌合戦では衣装さんがついてくれていた
製作費もきっとすごかったと思う
会社と先輩方に感謝しかない
とても素敵な衣装をお借りできた
(僕だけ体型が変過ぎて10回ほどチェンジを食らった。衣装さんごめんなさい)

マネージャーさんにとにかく製作費について聞かないといけない
何ができるかと何ができないかを知るためだ

「お客さんが入らないとお金は出ません」
氷のような回答だった
ナメられたものだ
僕たちでは集まらないと思ったのか?

僕がマネージャーだったら、、、

寸分狂いなくそう思う
全く同じこと言うてたと思う
し、実際言っていた

ナメてるんじゃない
心配してくれていたのだ
前回は皆さんを見に大阪城ホールが埋まった
おじさんだけでやる! は珍行動だ
親の顔が見たい
本人が親だからややこしい
氷のような回答ではなく羽毛布団のような気遣いだった
 
僕はクラウドファンディングを立ち上げた
そういうのだけは昔から得意だった
過去におよそ950万円支援してもらえた
なんでお笑い芸人になったか未だに謎だ

今回もバッチリ衣装や演出への支援をいただけた
本当にありがとうございます
リターンは今月中に必ずお送りしますね
 
なんとかかんとか本番を迎えた
蓋を開けたら満席だった びっくりした
おじさんがおじさんだけで満席にした
僕の予想はズレにズレていたのだ

歌もダンスも前回より良いものができた
たくさん練習(1に対して小競り合い15)してきたからだ
「きゃー」もたくさんいただけた
黄色かったし嬉しかった
満席で盛り上がっている
ペンライトやうちわもあった
お姉さんたちがおじさんにそれらを振っている
ドラえもんからコンタクトレンズでももらっているのか?
不思議な空間だった

うちわには「ハート作って」「手を振って」「腰トントンして」「ストレッチして」
後半はおじいちゃんへの要求だ
お客さんもおもしろい
うちわなのにセンスがあった

そんなんは置いといて
 
さぁここからだ
トークもたっぷり貯金できている
(し、されている)
誰もが「アイツをイジるぜ!」と悪い顔になっていた
「さぁ、誰から血祭りにしてやろうか?」となっていたとき、急に照明が暗くなってキュッと綺麗になった
そして聞いたことないカッコいいBGMがかかった

全員の頭の上に?があった
暗いのにはっきり見えた

おじさんが一人残らず迷子の子供みたいになっていた
 
袖からやすよともこさんが現れた

「「「「ギャー!!!!」」」

凄かった
揺れた
例えじゃなくってほんまに揺れた

さっきの僕らの歌と踊りの反応が「盛り上がり」なら、このギャーはなんて言えば良いか分からない
特盛急勾配?
分からんけど、凄かった

サムネイルをもう一度見てみよう
お客さんの手が物語っている
手に蛇が絡まってもこんなに振らない
全員手、残像拳
全員手、北斗百裂拳

おじさんたちも叫んでいた
僕は何故か泣いてしまった(号泣じゃない目が潤むタイプの一番分かりにくいダメなやつ) 
 
めちゃくちゃ忙しいのにわざわざ来てくださったのだ
直接お礼がしたいとのことだった
黒白歌合戦で僕らがやったこと、そしてそれを続けていたことを喜んでくださっていたのだ
それでサプライズで来てくれはったってわけ

めっちゃ粋やー!!!ナニコレ!!

心の中で叫んだ
MCの木﨑も知らなかったそうだ
豆しばみたいな顔になっていた

お姉さん方はZAZAが初めてだったそうだ
きっと界隈はパニックになっていただろう

そして腰抜かしたのがうちわを持ってはったんです
しかも手作り
今そのうちわは部屋に飾っている
漫才神からのうちわ
秒で家宝となりました

自宅スタジオにペタリ

 
そこからやすよともこさんからアンコールをいただけた
アンコール史上最速アンコールだったと思う
数分前に歌ってた
でもご本人がご覧になれてなかったのだ
もう一回やりましょう!
木﨑が言ってくれた
ナイスMCだ
みんながやる気になったとき、女と男市川さんが「緞帳一回閉める?」と提案して無視されていた
小競り合いがまた始まる
早く初心ラブしたかった
一番緊張したけどめちゃくちゃに盛り上がった

マイスイートメモリーズ花谷さんが会釈しながら、やすよともこさんに手を振っていた
みんなそうなっていた
そりゃそうだ
あんな心境と状況での初心ラブは一生ない

イベントは間違いなく大成功
おじさんでも青春ができる世界線がそこにはあった
本当に嬉しかった

ワダしが和田です
ご本人とともこさんのコラボも見られた
あんなに盛り上がるんだ、と思った

書き足りない
まだまだしゃべりたい

NOD、今後ともよろしくお願いいたします

おわり


喜んでるなぁ、僕

 

ありがとうございます! ここを読んでくれているのが嬉しいです サポートはメッセージを送れます メッセージお待ちしてますね 必ずお返事するので少しお待ち下さい これで僕らは生きられます😢 本当にありがとうございます