見出し画像

ええやん ええ案


塾講師のアルバイトもこの時期全てなくなり今月の様々な支払いに汗と涙と震えが止まらないラフ次元梅村です〈どぼちょーん!〉

さて、先日初のnoteを投稿させて頂きました
たくさんの方々からの暖かいメッセージ、素敵なサポート、本当にありがとうございます
何らかの形でお返しできるようにはちゃめちゃにがんばります
クラウドファンディングの申請が下りればすぐに発射したいと思います

ここまでの流れがとてもドラマティックで非常にinterestingだったのと
皆様の熱量と想いがとても素敵だったので少しだけ時系列に沿ってお伝えしたいと思います

新コロナウイルスの影響により劇場が閉鎖

仕事のほとんどを失う芸人がほとんど

いやいや、スタッフさん作家さん音響さん照明さんたくさんの方々のお仕事がいきなり0に

さらに、劇場を楽しみにして下さっていたお客様のお楽しみが一気に奪われました

楽屋では
『大変だ!何かできる事を探そう!』

そこでネット上でのお買い物できる場所
(ざっくりの説明ですいません)
クラウドファンディング『シルクハット』
を使って「何かできないかな」となんとなーく
登録してはじめてみる

ふむふむ
お買い物がネット上でできる。
ドラゴンボールの元気玉のような支援を受けられる。
この2点

あら?今回の件にぴったりじゃないか?

よし!じゃあ商品を考えよう
買って下さるお客様と売ることができる僕たち芸人サイドの需要と供給をできるだけ考えてみよう

お客様
芸人の芸を見たい
お金は出します チケよし手売りと同じだもの

芸人
おもしろい事はできる!
お給料減りまくり

じゃあ自分たちの単独ライブを無観客で開こう
それをスマホで見てもらおう!
商品が単独ライブチケット
でも買ってくれた人だけが見れる配信って可能かしら?

これが第一段階

梅村、ない頭捻って考える
買ってくれた人だけが見れる配信
そんなのないよ!笑

僕の知識がなさ過ぎて本当はあるかもしれません
でもなかったよ!笑
こうなったら作るしかありません
なかったら作るんです

Instagramの新アカウントを作成
それに鍵をつける
そのアカウントへのフォロー認証をチケット代として売って買ってもらえれば限定の公開が可能となる!

出た。天才梅村。配信の神様 配王神

正直僕はナイスアイデアだと思いました
すぐに配信で発信してみんなに褒めてもらお
うふふ

ところがそれを発信すると意外だった皆様の声が。

みんなで見れる方がラフ次元を知ってもらえるからよくない??みんなで見れてもお金出すよ、好きやし。

はい、やばい。
こんなん思ってくれてはるのめっちゃ嬉しい。
チケットは買うけど買ってない人が見たっていいじゃん!そっちのが広まるじゃん!

そんなDMやメッセージが山盛り来ました
はい梅村涙のアップデート

お客様
芸人の芸を見たい
お金は出します チケよし手売りと同じだもの
広まって欲しい、売れて欲しいからもういっそ公開しよう←new

芸人
おもしろい事はできる!
お給料減りまくり

これで行こう!固まってきた!
これまでが第二形態
さらに考える

流石に甘えすぎちゃう?
それもう募金やん笑
何かリターンはないかしら
僕らにしかできない素敵なリターン

ラフ次元のトークをやろう
どんな話をして欲しいかのリクエストを限定的に買ってもらおう
この話をして欲しいという方にチケット代プラスαの値段をつけてテーマを募ろう

他になんかできないかなぁ
ラフ次元だけじゃ限られた事しかできないなぁ

そんな中色んな方々からラインが来る来る
配信みました。なんでもやらせて下さい

作家さんやスタッフさんや音響さん
本当にありがとうございます

もちろんなくなったお仕事とお給料を取り戻して頂きたい

買ってくれたお客様へのプレゼントを
スタッフ様からお力を借りて何かできないかなぁ

発信するなら出囃子など著作権があって色々大変やし…

フリー音源をナイスタイミングで出して下さるいつもお世話になってる音響西川ちゃんが心強い味方になってくれた!
これならYouTubeにもアップできる!
動画も作れる!

そもそも単独ライブができるそんな場所あるのかしら。家だと殺風景だし劇場は使えないし…

うめゼミ作家石塚さんが見つけてくれた小さな小屋!
0人のお客さんの単独ライブに箔がつく

いっそフライヤー作っちゃったらよくない?
いつも協力してくれるデザインの女神おがちゃんがいる!
『芸人初!単独無観客ライブ!』
今までにないフライヤーになりそう!

それをポストカードにして買ってくれた方に送っちゃおう
サインも書かせてもらおう
QRコードをつけてオリジナル動画を送るのはどうだろう?
どの動画が来るかわからないようにたくさん種類を撮っておいて楽しんでもらおう!
そんな動画はみんなSNSに載せてくれるはず
僕らの拡散にも繋がんじゃん!

はい、出揃いました、最終アップデート

お客様
芸人の芸を見たい
お金は出します チケよし手売りと同じだもの
広まって欲しい、売れて欲しいからもういっそ公開しよう

芸人
おもしろい事はできる!
お給料減りまくり
強力なスタッフ陣とタッグを組みSPプレゼントでお客様とスタッフ様に還元←new

クラウドファンディングの形が初心者ながらもなんとか作り上げる事ができました
これが他の芸人の基盤になればと思います
そしてもっといい案が出たら(こっそり)教えて欲しいです

協力してくれた皆さま、本当にありがとうございます
劇場の支配人もとてもとても考えてくれはりました
よしもとってええなぁとしみじみ思いました

申請中の僕のクラウドファンディング
正式に発射される前にここに載せておきます
ここから下は内緒にしておいて下さいね☺︎

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1228/preview?token=40wxnMr5A7C50v2M
是非ご覧下さい☺︎3/6現在色々追加しました!
そしてここを見てくれた方はさらに!

Instagramのアカウント
rahujigen_tandoku
にDMでご感想をお願いします☺︎

本当にありがとうございました
必ずいいものにして還元します
必ずです


ありがとうございます! ここを読んでくれているのが嬉しいです サポートはメッセージを送れます メッセージお待ちしてますね 必ずお返事するので少しお待ち下さい これで僕らは生きられます😢 本当にありがとうございます