見出し画像

うめむら村の回覧板 無料公開 2020 .11.10分 改

毎日FacebookとLINEに投稿している回覧板
そのうちの一つを無料公開します(少し改訂してます)
すこーしエッチな内容です
ノークレームでお願いします


---------------------------------------------------------------


▶︎目的と手段を履き違えない

これは僕が常に意識していることです
それでも手段が目的になってしまったり、目的が手段になってしまって、結果がおかしくなることがたくさんあります

常にゴール、目標、目的をくっきりさせておかないと僕はすぐにブレてしまいます

今していることは何のためにやっているかを決して忘れてはいけません
周りに手段と目的がハッキリしていない人、いませんか?
そしてそれが自分にも当てはまりませんか?

これ僕、めっちゃやってまいます
失敗しまくりです

それでは今日の回覧板です

▶︎桃太郎電鉄

桃鉄と略される有名なゲームです
日本各地を社長となって周るスゴロクのようなゲーム
駅に停まるとその土地の物件を買えます
1ターンが一ヶ月という設定
4月の決算時に物件から得られる収益が手に入ります

最終的に最も資産が多いプレイヤーが勝利です

知っている方が多いゲームですが、ざっくり説明させていただくとこんな感じです

さて、僕はこのゲームが大好きです
毎日やっていたことがあります

実は大人になるまでやったことがなかったのですが、ある先輩が勧めてきてくれて、プレイしました

天竺鼠瀬下さんと毎日やっていたあの名作

瀬下さんに0から叩き込まれたあのゲーム

瀬下さんと夜22時から朝9時まで楽しんだ名作

瀬下さんの戦い方は「理論」そのものでした

瀬下さんの戦略は確率を100にするというものでした

ダメなことが起きる確率が1でもある場合、惜しみなくお助けカードを使うのが瀬下さんでした
逆に僕がその状況で使わないとしっかり怒られました

「桃鉄は運」という発言に本気で怒っていたのが瀬下さんでした

「桃鉄は実力や」
瀬下さんは毎日言っていました

大阪時代の瀬下さんから学んだこと
それは桃鉄だけでした(怒られろ!)


それくらい桃鉄が好きだったのに
僕はある日から「やらない」と決めました

厳密に言うと「女の子とやらない」と決めました

女の子と一緒にしてしまったら良くない方向に進むんです
赤マスなんです

桃鉄をめちゃめちゃに愛しているのに「知らない」とウソをついて、なんとか桃鉄をプレイしない方へ持って行こうとするかもしれません
その場からぶっとびたくなるんです

なぜか

それは【手段と目的が入れ替わるから】

女の子と桃鉄をプレイする目的は何ですか?
ここで目的をはっきりくっきりさせておきましょう

それは個室で二人きりになり、そのあとのプレイ連結させるためです(よいしょ🚃)

これがはじめの目的地です

しかし、あのゲームは人を鬼にしてしまう
いや、閻魔大王にしてしまう

いつの間にか目的が「勝つこと」になるんです

勝つために手段を選ばず、相手に嫌なことをするのがあのゲームの悪しきところなんです(おもしろいところなんです)

だから負けたとき、僕は必ず機嫌が悪くなる
そして勝ったとき、僕は必ずイキってしまう

そんな地獄のあと、女子は僕と連結してくれますか?
果たして、僕に乗車してちゃんと出発してくれますか?

手段が「桃鉄」
目的が「プレイ(桃鉄じゃないよ)」
なのに
ゲームを進めていくにつれて、
目的が「桃鉄で勝つ」になってしまい肝心のプレイができなくなるのです

これは最悪です
何のために部屋をとってゲームを借りたか分かりません
スリの銀次です

あくまで妄想で書いてますからね
フィクションです

不機嫌になって別々に寝てしまうことになり兼ねないのです
そこからイチャイチャなんて到底できないんです
散々キングボンビーをくっつけた彼女とは二度とくっつけないんです

あくまで妄想で書いています
フィクションですよ

桃鉄をプレイすると当初の目的のプレイを果たせないんです
あのゲームは人をムキにさせてくる
お金が絡むと人は変わりますね、社長!

女の子はそれから「桃鉄やろう」と提案してくれません
もちろん「やろう」とも言ってくれません

あくまで妄想です
フィクションですからね!

なので目的を意識して手段を選び、手段はあくまで手段! という認識が本当に大事だという朝から夜の回覧板でした

一人でか男とやろう、、、ぴえん

#うめむら村
【https://www.laughjigen.com/umemuravillage】
をつけての発信、よろしくお願いいたします

本の作成に関する校正校閲生配信最高でした
ありがとうございました



以上です☺️

気になった方は是非こちらまで

https://www.laughjigen.com/umemuravillage

ありがとうございます! ここを読んでくれているのが嬉しいです サポートはメッセージを送れます メッセージお待ちしてますね 必ずお返事するので少しお待ち下さい これで僕らは生きられます😢 本当にありがとうございます