アベンジャーズ大激論 その4【エンドゲーム閑話休題】

MCUご意見番の会話の記録です。

・キャップジジイENDについて
・サノス強すぎでは?
・社長の指パッチンの必要性

ここらへんを議論した内容をチャット形式でお楽しみください。

※あイカつおじさんはこの時点ではまだエンドゲームを視聴していなかったのでむみょう、アーサー、ちらかわ(偉い人)で議論しています。

=================================

>アーサー

問いたい EGの最後でキャップはバッキーを置いて自らの人生を全うする訳やが、それは結局 バッキーはサムに任せるとかバッキーよりも自分の人生の方が大切とかそういうことでええんか

>ちらかわ

うーむ

EGにおける大きなテーマはソーママが言っていた「あるべき姿と本来の姿」と言えると思います

これはMCUのヒーローたちの葛藤劇の総括としてふさわしい言葉とおもいます。

キャップはずっと「あるべき姿」を走っていました。というか、目が覚めたら誰も頼れる人がいない、という状況なのでそうせざるをえなかった。愛する人とのダンスの約束も守れなかった。

大きな敗北と勝利を経験し、石もあるべき時代に戻し、キャプテンアメリカを全うし、一旦は平和を取り戻せた。そのときふと、「本来の姿」である

スティーブロジャースの人生を歩んでも罰は当たらないのでは、と思ったのですね

バッキ―はというと、そんなスティーブを理解していたように思えました

なぜなら、石を戻す旅に出る見送りの際ににバッキ―が言った、「俺がいないうちにバカすんなよ」という言葉はキャプ1でバッキ―が軍曹として長い兵役に向かう際に華奢スティーブがバッキ―に言った言葉と同じだったからです。

(うろおぼえ)

このことから、想像を域を超えないかもしれませんが、バッキ―はなんとなくスティーブが長い間帰ってこないのではということを予感していたのではと思います。

バッキ―はスティーブが石を戻したとき、どう思うかを理解していたのではと思う訳です。

同時にスティーブもバッキ―ならわかってくれる、と言葉を交わさずともわかっていたのではと思う訳なんですねぇ

事実、スティーブがジジイ化して帰ってきても唯一バッキ―だけは全く驚いていませんでした。

こ、これは泣ける。。

>むみょう

泣けますな

「俺がいないうちにバカすんな」こんな深い伏線があったとは…

>ちらかわ

「俺がいないうちにバカすんな」「お前がいないとバカできないよ」だったか。これだけで分かり合える関係性。

な、泣ける。。。。

>むみょう

エンドゲームのラストは「なんや最後はキャプのわがままか」と思っていたが

そのままダンスの約束守ったと思うと完全に泣けてくる

英字オブウルトロンで超能力姉に思考を見られてしまったときにダンスの約束をいつまでも後悔しているキャプを垣間見れたからな

>アーサー

こんなに納得いく回答が返ってくるとは思わなかったわ… まじ泣けるな… キャプ1も見なあかんやんけ…

あともう一個だけ聞いてええか

>ちらかわ

自分でもこんなきれいな回答でてきてびっくりや

どうぞ

>アーサー

まぁこれは野暮かもしれんが、Drが指でthis is the oneみたいな示唆しただけで、社長は、あ、これ自爆せなあかんって分かるもん?w

社長だけがそういうギミックを鉄腕に仕組んだことを知っていて、あ、これ俺が指ぱっちんできるけどっていう手筋が読めて、ほんまにこの手でいいのかただDrに確認しただけなんかな

>ちらかわ

順序としては、ミスタードクターがこれが唯一の勝ち筋であることをトニーにジェスチャーしたのをみて、「そういえばあの鉄腕ナノテクやん!こっそり奪えるやん!これかぁ!」と閃いたという感じでしょうね。
その時点ではうまくいくかどうかは社長自身はわかっていなかったので一か八かでやったんでしょうが、それが正解だったと。

>アーサー

うーん… その順序だと鉄腕を奪って急いでマーベルに渡して指ぱっちんしてもらうとか社長なら色々考えられる気がするが

>むみょう

当時自爆しか選択肢が本当になかったのかすごい悩んだんだが、それしかなかった、でいいんだよね?

マーベル涙目

>ちらかわ

マーベルは星もぶっ壊せる勢いでパワーストーンで殴られて「ちーん」てなってるので

あの場の近くにはトニーしか起きて無かった

>アーサー

社長「奪える手あるが、これやっぱり俺死なんとあかん?」 Dr「One(せやで)」の方が納得できるな…

>むみょう

オレも素朴な疑問があるんだが…

サノスってなんであんなに強いんだっけ。ストーンの恩恵受けてるの?

>アーサー

たしかにw

>むみょう

戦闘民族で元からめちゃくちゃ強いんだっけ

>ちらかわ

それは描かれてないからわからんな・・・

ストーンの恩恵はうけてない

>むみょう

だよね

>アーサー

マーベルと殴り合いで勝ったのは違和感やわ

>ちらかわ

殴り合いでは負けてたよ

>アーサー

あ、ストーンで殴られたんか

>ちらかわ

そうそう

>アーサー

>>EGにおける大きなテーマはソーママが言っていた「あるべき姿と本来の姿」と言えると思います

これ社長だけ本来の姿全う出来なかったのまじ泣けるな…

>むみょう

いや本来の姿を全うしたとも取れるぞ

トニーはずっと使命に怯えていたしね

最後のアイアムアイアンマンは痺れたわ

>アーサー

幸せな生活を犠牲にして人類の存続を守るのが本来…? そんなん悲しすぎるやろ

>ちらかわ

社長の場合は、あるべき姿と本来の姿が表裏一体で常に揺れ動いていたからね。一番人間らしい。

>アーサー

最後のアイアムアイアンマンは痺れたわ

>ちらかわ

ただ家族との幸せがベストではあったろうな

>アーサー

そういえばこれもアイアン1の最後のセリフのカバーやな

>むみょう

サノスの私は絶対的存在になる!的な返しとして最高過ぎる

>ちらかわ

たしかに

>アーサー

>>バッキ―はスティーブが石を戻したとき、どう思うかを理解していたのではと思う訳です。同時にスティーブもバッキ―ならわかってくれる、と言葉を交わさずともわかっていたのではと思う訳なんですねぇ

ワイの解釈ええか キャップは戻ってくるか若干悩んでたんちゃうか? それをバカすんなよの言葉でバッキーに戻ってこなくてもええでという回答をもらったから安心していってきた的な

>むみょう

すみません私も

キャプは元の時代に帰ったわけだけどそこにいるキャプはどうしたんやろか

>ちらかわ

そこにいるキャプは氷漬けですな

どのタイミングで未来キャプが未来に戻る決意をしたのはわからんけど。個人的には氷漬けキャプが目が覚める前には戻ったのではと思う。

>むみょう

んーぐう畜

まあ奇跡の帰還を果たしたヒーローを演出したんやろな

ばっきーが生きていることも知ってるし、さぞかし幸せだったんやろなぁ

>ちらかわ

多分元の時代にはなるべく影響しないようにひっそりと暮らしたんだと思う

べぎーとね

>むみょう

>>そこにいるキャプは氷漬けですな

あるべき姿

>ちらかわ

未来キャプはキャプが氷漬けになる前の時代には戻ったことないよちなみに

多分1970のニュージャージーにスペースストーンを戻してそのまましばらく戻らずに老いるまでペギーと暮らしたんだと思う

>アーサー

ちょっと待ってペギーさんって大戦前の人? 氷漬けから戻ってきたあとの人なん?

>むみょう

氷漬けキャプの探索はもっと後か

>ちらかわ

ペギーは戦時中の人やで

キャプと本来同じ時間を生きるはずの人

>アーサー

じゃあ1970のペギーさんはおばあちゃんで、それと一緒に暮らしてたんか

>ちらかわ

1970のペギーはEGにも出てきたけど比較的若々しいぞ

>アーサー

なんで? 見た目上は25歳くらい年上なはずやんな?

>ちらかわ

戦時中に20歳そこそことしたら1970には50前後、まあおばちゃんではあるな…

キャプからしたら年上になっちゃうね

>アーサー

じゃあペギーさんの死も見てきたんかな

>ちらかわ

ペギーはシビルウォーの時代までなんとか生きていたので、そこまでキャプがその時代にとどまっていたとは考えづらいね・・・

まあ1970の時代にとどまった、というのは俺の勝手な想像だからな。

アーサーのいうとおり見た目年齢を考えると、石を戻した後は、自分が氷漬けになった直後くらいの時代まで飛んで行ったのかもしれん。

>むみょう

俺はダンスの約束から戻ったと思ってたが

>ちらかわ

それしかなかったわ。笑

>アーサー

たしかに

>ちらかわ

>>幸せな生活を犠牲にして人類の存続を守るのが本来…? そんなん悲しすぎるやろ

人類=自分の家族(娘とペッパー)でもある。あの瞬間の社長の本来の姿は家族を守るのが本来だったのかもな。

あと社長は絶対自爆しなくてはいけなかったのか、についてだけどやっぱりそれしかないな。

指ぱっちんで石を起動できる腕を持っていたのはあの場でサノスと社長だけだった。

サノスからナノテクでガントレット自体を奪おうとしたらさすがに気づかれて全力で阻止されたはずだから、石だけ奪って不意を衝くしか選択肢ないね。

>むみょう

過去にも行けなくなったしやっぱりそうだよな

誰かが指パッチンしないとサノス軍に勝てたのかも怪しい

そうだ思い出した、マーベルがガントレットを運ぶときに指パッチンしちゃえばよかったんだ、という選択肢はどうですか

>ちらかわ

スコットのバンが生きてた頃のベストは過去に戻しちゃうことだったので、ifの世界の話になってしまいますな

マーベルかて指ぱっちんして無事に済むか不明だしね

>アーサー

全銀河の半数でサノス死なんかったし、サノス軍全壊程度なら絶対死なんやろ… むしろ社長も死なんわ…

=================================

以上、結論:キャプテンマーベルもっと頑張れでした。

よかったらサポートお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?