見出し画像

とにかくアツい(ガルパン最終章3話感想)

いま最もアツいとされているコンテンツを観てきました。鬼滅?シン・エヴァ?ファルコン&ウィンター・ソルジャー? нет...

画像1

『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話でしょう!!!!!!!!!!!!!!1111111

陸のガルパン、空のストパン、海のはいふりとはよく言ったものですが、ミリタリーアニメだと個人的にはやっぱり「ガールズ&パンツァー」が一番思い入れのある作品です。理由は非常にシンプルでガルパンのアニメ放送が2012年秋とかでちょうど深夜アニメと出会った時期だったんですよね。当時Twitterでガルパン好きという共通点で仲良くなったフォロワーと「World of Tanks(WoT)」というオンライン戦車ゲームを一緒に遊んでた時期があって、ガルパンとWoTは定期的に当時はコラボしていたのでそういう部分でもガルパンというコンテンツがどう決着をつけるのかはいちファンとしては見ておきたいみたいな背景があります。オタクなのに実はストライクウィッチーズは見てないとかそもそも海は艦これ説があったりはいふり狂信者が面倒だなと思ってるみたいなことは断じてないです。
とりあえず、今回はガルパン最終章のココがアツい!について語っていきます!!(ネタバレ含みます)

①知波単がアツい

スクリーンショット 2021-03-26 20.55.33

最終章第2話では、無意味な突撃しかできない脳筋チーム知波単学園が、福田の助言を聞き入れ、ついには撤退を受け入れる西隊長もとい知波単全体の成長していく様子が描かれ、素晴らしかったのですが今回も知波単はかなりアツかったです。
アニメ、劇場版などを観てきた方はわかるようにどんなに絶体絶命の状況に追い込まれようとも結局は、軍神みぽりん率いるあんこうチームが数々のミラクルを引き起こして大洗を勝利に導いてきました。しかし、多くの方が「あんこういなかったら大洗どこにも勝てないんじゃね」と一度は脳裏をよぎるでしょう。だからこそ、大洗のフラッグ車をあえて狙わず「まずはあんこうを潰すんだ!あんこうを制するものは戦車道を制する!」とか言いながらあんこうぜっころ作戦をしたのはかなり筋が通っていて面白かったです。名前は忘れたのですが、知波単のモブの子が「西隊長!私たちは今なら意味のある突撃ができます。突撃許可を!」みたいなこと言って西隊長が誇らしげな顔で「許可する、突撃!」みたいなとこも良かった。アツい。
まあ、結局あんこう撃破で喜んでいるところにヘッツァー(カメさんチーム)が強襲してきて負けてしまうのだけどそれも含めてアツかった。劇場版のときは数だけ揃えてきて吶喊!!!からの爆散定期だったので成長して大洗の好敵手とまでなったのは本当にアツい。全てがアツい。

②大洗がアツい

スクリーンショット 2021-03-26 21.31.53

知波単戦であんこうが試合中、しかも接敵してるのに配置転換を行ったのは今までになくアツいシーンでしたね。冷泉麻子が車長に、元操縦手の秋山殿が操縦手に、西住みほが装填手へと瞬時に配置を変えるという実に柔軟な対応でさすがシン・西住流は違うなと思わされましたね。秋山殿の「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」久々に聞いた気がする。アツい。余談ですが、黒森峰の逸見エリカもプラウダから砲撃されているのに「こっちの戦車の方が慣れてるから、変わって」といきなりキングティーガーから降りてパンターに乗り込んでいったのは驚きました。戦闘中に配置転換がガルパンのニュースタンダードになっていくんですかねぇ...
他にもアヒルさんチーム対福ちゃんのシーンもアツかった。あと作画もめっちゃアツくて、戦闘シーンは勿論のこと、フレアガンを眩しがる西住みほの表情などめちゃくちゃ気合い入っていました。
それにしても、大洗最大の弱点であるあんこうチームが撃破された後どうするのか問題が今回の継続高校戦のラストでもそうなってしまったのですが、本当に第4話どうするんですかね大洗女子学園は。個人的にポスト・西住は澤梓ちゃん(ウサギさんチーム)あたりだと考えているのでそのへんに活躍してほしいのですが、最終章は河嶋桃の物語の側面が強いので彼女が何らかの変化を求められるのでしょうね。アツい。第4話まだまだ先だけどアツいですね。

③他の学校もアツい

スクリーンショット 2021-03-26 21.41.20

留学のためにロシア語勉強しなきゃなのに、手影絵にハマってるカチューシャちゃん可愛い。最終章第1話と第2話で多くのファンを獲得したBC自由学園のマリー様は今回風呂入って寝落ちしただけ、可愛い。他にもアンチョビ姐さん周りは相変わらずバカだし、ダージリン様は紅茶飲んでるしなどと良い感じでした。(適当) アツい。

他にもいろいろアツい部分は、あると思いますが個人的には今回軍歌を合唱するシーンがなかったのは残念でした。BCが「La chanson de l'oignon(玉葱の歌)」を歌ったり、知波単が「ラバさん」を歌うシーンだったりがめっちゃ好きなんですよね。第4話では継続高校のフィンランド軍歌に期待です。

最終章は、第1話(2017年12月〜)→第2話(2019年6月〜)→第3話(2021年3月〜)と上映されているので第4話はまた2年後とかなんだと思いますが、それまで元気にオタクやれてたらいいですね。

それでは、今回はこの辺で。


画像5

特典の色紙、西隊長とみぽりん!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?