見出し画像

人生を間違えた?

最近YouTubeばかり見ているがいろいろ人生観が変わってきたように思うことがある。

FIREの4文字が結構な頻度ででてくるのだ(YouTubeが選んだ?)、FIREとは早期リタイア、要するに早く仕事を辞めて不労所得だけで生活することらしい。

僕はいま工場で働いているしがないサラリーマンだが今までがんばって会社に尽くしてきたし、その生き方が当たり前だと思っていた・・・

これから先も何十年も勤め続けてヨボヨボになるまで働くことが当たり前だと思っていた。

みんなそうなんじゃない?・・・学校でいい成績をとりさらに上のいい学校をでて大きな会社に就職し定年まで働く。

だがYouTubeのある動画の一言でまったく考え方が変わってしまった・・・

「あなたはいまの会社で成長していますか?」

たしかに成長はしている、だがいまの会社の中でだけ成長している、もし会社が倒産したらそのまま社会に投げ出されたらいままでの経験などなんの役にも立たないだろう

これから先働くにしても、老後2000万円など用意できないし、僕ら世代に年金が支給できる保障もない、会社だってつぶれないとも限らないし、これからどんどん働き手が少なくなり年配の再雇用者だらけ、そのうち80歳まで働けとかになりかねない

いまのまま工場でヨボヨボになるまで働き続けて何が残るのか、自立できるスキルが僕にあるのか、もしかしてサラリーマンになった時点で方向性が間違っていたのでは?

もしいま学生に戻ったら・・・ブログを立ち上げアフィリエイトの勉強をする、少額でもよいからつみたてNISAを始める(証券会社に口座を作る)、Twitter、Instagram、Facebook、noteのアカウントを作ってフォロワーを増やす、目標を会社に就職ではなく起業をめざすだろう

こう考えるとレベルの高い高校や大学に入るなんて小さなことかも知れない、最終的にお金を稼ぐ手段があれば良いのだから。

副業も話題になっているけどいまだに禁止の会社は多い、残業をなくし収入を減らしておいて本業がおろそかになるから禁止なんておかしな話だ、もっと給料出してから言えと言いたい笑

いま学生の君たちにはぜひ一連の取り組みをしてもらいたいと思う、始めるのは早ければ早いほど良い、働き始めてからでは遅いよ、疲れて何もできないからね(;^ω^)

時間のある学生ならいろいろな方向性を模索してがむしゃらに働かなくても食べていける環境が作れると思うんだ、やってみる価値はある。

だって・・・ヨボヨボになるまで働きたくないでしょ(;^ω^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?