トヨタ ライズ ハイブリッドZグレードを契約した

5月に車検を通したばかりなのに?はい、契約しました。
元々は、次の車検まで乗って買い替えの予定でした。何故だい?
理由は、現在の下取り価格がめちゃくちゃいいからです。

・下取価格が高い理由

あまり車事情を知らない人でも、新車の納期が半年になるとか、半導体不足だとかでなんとなく情報を掴んでいる人がいると思います。
でも中古車なら、その場にあるので納車までが早いわけです。
納車が早いという価値があるため、中古市場が高騰している=下取りが高くなるというわけです。半導体不足が解消すれば、中古市場は下落します。
2年後の中古市場はわかりませんが、おそらく半導体不足が解消して中古車も下落する可能性があり、貯金した分、下取価格が下がると何も意味がありません。
と、いうわけで早めに契約に踏み切りましたァアアアア!!!

・納車はいつ頃?

納車は半年後を予定していますが、1〜2ヶ月後に伸びる可能性もあるため、気長に待ちたいですねぇ。

おおよその見積書

簡単な見積りが上記です。カラーはグレーを選択。イマドキの良い色。
下取の車は、スイフト マイルドハイブリッドML ブラック色です。
2回目の車検後、4万キロ走った状態で、納車の時期を見込んだ下取価格です。
ディーラーでこの下取価格です。ただ、下取価格は最近ではディーラーでもかなり良いらしいので、下手に一括査定とかせずにこれでいきました。
中古車ディーラーの知り合いにも相談したら悪くない感触でした。
ここには載っていませんが、値引き額は約24万円で、残価は180万円ちょうどに設定してくれました。数字が合わないけどそんなかんじです。
これ、少し前に出してもらったものなので、最新のものと少し総額が違います。

メーカーオプションは、安全装備系と停電時に役立つ1500Wのアクセサリーコンセント、カーナビはディスプレイオーディオにして、Apple  CarPlayを使用するタイプで安くしあげました。
Google MAPでしかナビ機能使わないのよ。ほんと。
スマホを繋がないとナビ機能が使えないと言われると不便そうなのですが、スマホなんて常備してるので特に不便ではないです。
あとはパノラミックビュー。これはスイフトでもめちゃ便利なやつ。
ただし、信じすぎると擦る(2敗)

ディーラーオプションはETCと前後のドラレコを選択。
ドア開けたときに引っ掻きやすいところを防止するドアハンドルプロテクター。
親のハスラーが2年経ってないのにめっちゃ引っ掻き傷あるねん。
アクセントにもなると思うので、いい感じになりそうですねぇ。
肝心なフロアマットやコーティングがありませんが、それは納車後に社外で注文します。ドアバイザーは付けない派です。
フロアマットはFJ  CRAFT製
コーティングはビューティフルカーズにお願いする予定です。

あとは、シートの赤の差し色が気に入らないのでシートカバーを別途注文予定。
メーカーは今のところレフィナードです。

候補にした車両

・HONDA FIT 20周年記念モデル
良いところ
・内装がめちゃくちゃ良い。
・シートもめっちゃ良い。
・車内広い
悪いところ(譲れなかったところ)
・パノラミックビューがない。なんちゃってパノラミックビューはあるが、ディーラーナビのみ。ディーラーナビにすると、Apple CarPlayが使えない。
メーカーナビにすると使えるが、なんちゃってパノラミックビューが使えない

スズキ ハスラー
良いところ
・車両が安い(ライズと比較して70万円ほど)
・税金やすい。
・車内広い。
・形好み。
悪いところ(譲れなかったところ)
突き上げ感が強い。スイフトも同じで、今の一番の不満点が解消されない。
ライズも同じ突き上げ感だったら、ハスラーにしてました。

ライズの契約前に軽く試乗もしたので、別記事で書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?